鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東・東北3日間 駆け足ツアー F 仙台〜天童〜酒田編

<<   作成日時 : 2013/06/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月15日(土) 時々

仙台で牛タンを食べて、15時45分発の仙山線快速山形行きに乗車↓
画像
山形県に入ると通常は松尾芭蕉の俳句で有名な「山寺」が車窓に見えますが
県境の長いトンネルを抜けると窓の外側が水滴で曇ってしまい撮影できず
山寺は過去に途中下車して登った事があるし今日は雨なのでパス

山形に16時55分に到着し天童へ向かいますが、次の普通列車まで50分もあり
時間が勿体ないので、贅沢と思いつつ僅か13`を新幹線に乗る事に。
画像

5分待ちで乗れる17時発のつばさ141号に乗車↓
画像

ネットで事前に買うと100円引きとの事で携帯で購入したけど…
画像
自由席は値引きの対象外のようでした
13`に特急料金730円は勿体ないけど、これで天童滞在が1時間拡大します。

僅か9分間の乗車で天童駅に到着〜↓
画像
昔、山形から大曲まで客車の鈍行に乗ったけど、今や新幹線の時代か〜

山形といえば蕎麦処なので、天童で有名な蕎麦屋さんへ…
画像

山形は蕎麦屋で食べるラーメン「鶏中華」が有名で、ここがその一番人気店。
この店には昔訪れた事があるのだが、あの時の味が忘れられず再訪。

日本そばも食べたいけど、ラーメン好きとしては鶏中華(650円)を↓
画像
画像
画像
鶏肉の入った中華そばといえば高知の鍋焼きラーメンがあるけど、それよりも
あっさり和風ダシ。姫路の駅そばに似た感じのダシかも知れない。

お店のホームページはこちら↓
http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/index.html

新幹線に乗って天童の滞在時間を伸ばしたのは温泉にも入りたかったので

蕎麦屋から徒歩5分程度の、市営の温泉銭湯に向かいました↓
画像
市民の為の施設といった感じで観光客向けではありません。

入浴料は福島の飯坂温泉より安い、たったの百円
画像
貴重品入れのロッカーも百円リターン式という太っ腹

浴室は地元民で賑わっておりますので他のサイトからの写真です↓
画像
飯坂温泉同様、ヌルヌル感はなく特徴のないお湯でした。

天童温泉ふれあい荘はこちらですよ↓

開館時間 入浴 平日 午前9:00〜午後9:00(最終受付は午後8:20)
           土日 午前7:00〜午後9:00(    〃    )
休館日  月曜日
       


天童で2時間10分たっぷり滞在し、日本海側の酒田を目指します

20時10分、新庄駅に到着↓
画像

天童からはロングシートの味気ない普通電車でした↓
画像

新庄からは20時16分発、陸羽西線の最終列車に乗車↓
画像
陸羽西線は最上川に沿って走る絶景路線だがこの時間では何も見えない。
JR在来線は昼間に完乗しており、ここも過去に乗っているので晩酌タイム
画像

18きっぷの時期でもないので車内は閑散としている↓
画像

21時11分、終点の酒田に到着〜↓
画像
画像
酒田は今回の旅で使用している「週末パス」の適用範囲最北端の駅である。

今夜のお宿は23時にならないとチェックインできないので、それまでブラブラ

「おしん」の撮影にも使われた穀物倉庫群が有名なので行ってみると…
画像
有名な観光スポットなのでライトアップを期待していたのに真っ暗闇でした

昼間はこんな感じのようです↓
画像


お宿で食べようと思っていたけど、時間が余ってしまったので…
酒田駅に戻り、誰もいない待合室で駅弁をいただきました↓
画像
仙台駅で購入していた、石巻の海の幸が一杯詰まった駅弁です
画像
ウマ━━━━━━(゚∀゚).━━━━━━!!!

                                        Gへ続く



天童温泉 ホテル王将
楽天トラベル
王将の文字が刻まれた将棋駒が印象的な大浴場。仙台駅・山形駅から無料シャトルバス運行中


楽天市場 by 天童温泉 ホテル王将 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山形新幹線つばさはかっこいいですね!
あと山形といえば雪国だけど夏は暑いイメージが
あります。
それと仙台駅の弁当、うまそうですね。
もりた
2013/06/28 21:59
もりた様へ
山形新幹線は最近車両が全て入れ替わり、初代0系新幹線が最近まで走っていたJR西日本の事を思えば車両の入れ替えサイクルが早く、JR東日本は金持ちですね。
仙台駅は駅弁激戦区なので、数が多すぎでどれにしようかかなり迷いましたよ今回の旅で食べた駅弁の中でこれが一番旨かったです。
鉄仮麺ライダー
2013/06/29 00:43
もう8月だというのに、6月の酒田にお邪魔します
もう年でバイクに乗れないとおっしゃって、いやいやあちこち回って、お若い
鯖湖湯も天童温泉も、好みではありませんでしたか
メロンパン
2013/08/06 21:33
メロンパン様お久しぶりですねー。骨折は治ったのでしょうか?
バイクは乗る気はあるけど、もう気力体力がついてこないって感じ
ツルツルのお湯か色がないと水道で沸かした家の風呂と変わりなく温泉って気がしないですね。飯坂も天童もそう思いました
鉄仮麺ライダー
2013/08/06 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東・東北3日間 駆け足ツアー F 仙台〜天童〜酒田編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる