鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東・東北3日間 駆け足ツアー G 寝台特急あけぼの編

<<   作成日時 : 2013/06/16 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月15日(土)

前記事で「今夜のお宿は23時にならないとチェックインできない」と書いたけど
ビジネスホテルのレイトチェックイン制度を利用したのではありません。

今夜のお宿は酒田23時01分発の寝台特急あけぼの」なのであります
画像
画像
正確には入線時刻の22時59分、お宿に「チェックイン」できます

入線時の動画をどうぞ〜↓


「あけぼの」2月の北海道旅行の帰りに青森から上野まで個室寝台に乗車
しましたが、今回は乗車時間が短いので6,300円もする寝台料金は勿体ない。
そこで今回は2両(うち1両は女性専用)連結されている「ゴロンとシート」という
寝具がないけど寝台券不要で乗れる、普通車指定席扱いの車両に乗る事に。
画像
画像
画像
画像
寝台料金が要らないといっても2段式B寝台から寝具類を取り除いただけで
座席ではなく広々としたベッドで足を伸ばして休むことができます
画像
画像
逆に言えば、簡素な寝具とスリッパが付くだけで6,300円も追加料金が要る訳で
個室ならまだしも、普通の開放式B寝台で6,300円の寝台料金はボッタクリ
これが寝台列車の客離れの原因のひとつでしょう。

画像
この切符が取れたのでこの旅を思いついたわけで、ゴロンとシートが満席なら
神戸から、たった3日間で東北旅行なんぞしておりませんよ
それに今回ラッキーな事に、最後に残った1席の下段をゲットしました
安く利用できる車両とあって私のボックスも含め上段もほぼ満席のようでした。

寝具がないとあって冷房の効き過ぎで寒いかな〜と、上着を持参していたけど
冷房はあまり効いておらず少し暑いぐらいで上着は要りませんでした
画像


6月16日(

上越国境の清水トンネルを抜け、水上駅に運転停車した際に目覚めました
日の長い季節とあって、水上あたりから窓の外はもう明るくなってきましたが
雨天にもかかわらず渋川駅手前の利根川鉄橋には多くのカメラマンが

高崎線に入ると東京への通勤圏で、殺風景な住宅街の車窓に…
画像
日曜という事もあり、大宮などの駅ホームもカメラマンだらけでした
画像

上野駅到着前の車内放送をどうぞ〜↓

放送前の「ハイケンス」を録り逃してしまった

定刻の6時58分、大都会東京の終着駅上野に到着〜↓
画像
画像
画像
画像
この光景、いつまで見られる事やら…

山手線の味気ない通勤電車に乗り換えました↓
画像


                                        Hへ続く



あけぼの 北海道産缶詰・瓶詰詰合せ◆HSB?60◆【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】
ギフトのベストテン@ひろや本店
●金線紅ずわいがに135┣g┫×1・ほたて貝柱水煮105┣g┫×2・さけ水煮105┣g┫×2・焼かに


楽天市場 by あけぼの 北海道産缶詰・瓶詰詰合せ◆HSB?60◆【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東・東北3日間 駆け足ツアー G 寝台特急あけぼの編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる