zoom RSS 福岡発往復7千円 激安海外旅行 H 帰国編

<<   作成日時 : 2013/07/19 23:59   >>

7月19日(金)

KTXで10時半頃釜山に着いて、撮り鉄と昼食でバタバタの5時間
本当は1時間前には港へ着いておく必要がありますが30分前の到着でした
それでも難なく乗船でき、2時間前到着が必要な航空機に比べればお気軽
以前、出航時間を30分勘違いしていて15分前に港に着いた時も乗れました。
高速船だと出国審査だけで手荷物検査はないのであっけないものです。

15時45分発、JR九州の博多行き高速船ビートル↓
手前の大きな船は下関行きの夜行、関釜フェリーです。

行きは共同運行の韓国未来高速KOBEEでしたが、今回は日本の船とあって
案内放送は日本語がメイン。しかし行きと違って船内はガラ空き↓
この時間だと日本に向かう韓国人旅行者は皆無で韓国帰りの日本人が多い便だろうけど竹島や北朝鮮問題、そして円安で日本人客が激減している証かな。

サヨナラ韓国、また来るよ多分…

行きは反対側で見えなかった対馬が出港後45分程度で見えてきます↓
対馬は何年も前にバイクでキャンプツーリングした事があるが、韓国人観光客がほとんど。島もお金を落としてくれるから歓迎しているらしいけど、韓国系のリゾートホテルが建つなど土地を買いあさっているらしいし韓国馬山市は対馬は韓国のものだと言っているらしいし、竹島とともにそのうち乗っ取られるんじゃないのそういう意味では韓国は嫌いなんだけど…

2時間半ほどで福岡ドームが見えてきました↓

釜山から僅か2時間55分、18時40分に博多港へ到着〜↓

税関では、適当な会話だけで抜けられる人がほとんどだが、私は怪しい顔つき
をしているのか、なぜか毎回カバンの中の物をすべて出されて検査される。
ほじくり返しても臭い洗濯物と韓国のバッタ物お菓子ぐらいしか出んよ
海外旅行にしては極端に荷物が少ないので怪しまれるのかも知れない。
私はスーツケースをゴロゴロ転がして旅をするのが嫌で、いつもリュック一つに
荷物をまとめるのである。それもさほど大きくないリュックなので…

西鉄バスで博多駅に向かい、20時発の新幹線乗車まではラーメンタイム
行きと同様、新幹線高架下にあるラーメン横丁のような所で…
行きは鹿児島ラーメンを食べたけど今日は博多ラーメン。豚骨スープに極細の
ストレート麺は私好み。姫路を拠点に展開する「希望軒」の味に似ていました。

20時発ののぞみ98号名古屋行きに乗車↓
2&2シートのさくらに乗りたかったけど、高速船到着時間や神戸到着後の
自宅までの最終バスとの兼ね合いでのぞみに乗らないと帰れないのです。

ラーメンだけでは夕食には全然足りませんので駅弁を…
う〜ん、甘い味付で酒飲みの私の口にはちょっと合いませんでした

22時15分、新神戸駅に到着〜

僅か3日間、それも陸路と船で北朝鮮国境まで行った訳で、我ながらビックリ
次回は、もっと天気がいい時に北朝鮮の景色を眺めたいと思います。

職場へのお土産は、もうすっかり恒例のこちら↓
キットカットではありません。

そしてこちらも毎回ご好評の、韓国のり↓
そうそう、事務用のスティック糊ですよ

おわり

【福岡・博多】達磨ラーメン【4食入】
九州発キヨスクおみやげ街道
「名店ぞろいの筑紫通り」の中でも行列ができることで有名な達磨(ダルマ)ラーメン■スープ 深みのある濃

楽天市場 by 【福岡・博多】達磨ラーメン【4食入】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

福岡発往復7千円 激安海外旅行 H 帰国編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ