zoom RSS 福岡発往復7千円 激安海外旅行 @ 新幹線「さくら」で博多へ

<<   作成日時 : 2013/07/17 23:30   >>

7月17日(水)

「海の日」を絡めた3連休中、ずっと出勤でしたが今日から私は3連休
平日とあって博多〜釜山間の高速船に激安の運賃設定がありました
竹島の問題や北朝鮮との緊張感、そして円安等で日本人の利用客の数が落ち
込んでいるのも格安運賃設定の要因でしょうか。
竹島の問題など色々ありますが、食べ物が美味しい事には変わりはないので
3連休と短いですが無理して行ってきました

関空から格安航空会社で向かった方が安いのでしょうけど、それはそれで…
新幹線での駅弁・博多ラーメンなど、国内旅行も楽しめますからね

昨晩は遅番で帰りが遅かったので、通勤ラッシュが終わった頃に家を出発。
新神戸からは9時34分発の、初乗車の九州新幹線直通さくらで↓
乗ったままだと鹿児島まで行くんだなぁ…

格安航空「ピーチ」に対抗していると思う、片道1万円の早得切符で↓
普通に窓口で買うより4,270円もオトクです

昨年は往復18,000円という設定があったので、それを考えれば往復で2,000円
の値上げですが、昨年の切符はのぞみしか乗れないという設定だったので
今回初めて、2&2のゆったり座席で評判のさくらに乗る事に↓
(博多駅到着時に撮った写真です)
ゆったり座席ですがその分座席数が少ない訳で、編成も8両と短い事もあり
のぞみなら相席になる事がまずない山陽新幹線ですが広島まで隣客が。

朝食をロクに食べていないので新神戸駅で駅弁を購入↓
六甲山縦走とは須磨から宝塚まで約50`の六甲山系を走破する事。
毎年11月に神戸市主催でこの縦走路を一日で走破する大会が開催されます。
私も一度参加しましたが、6時頃から21時過ぎまで所要約15時間でした

六甲全山縦走の昼食にはとても足りないですが朝食にはちょうどいい量

12時04分、博多に到着〜↓

まずは、在来線ホームへ移動…
別にJR九州の個性的な電車を撮影する為ではありません。

在来線ホームの、かしわうどんが毎回のお楽しみなのです↓
シーチキンのような食感の鶏肉と、甘い九州醤油のダシが特徴。
九州うどんは讃岐のようなコシはないけど、これはこれでアリと思います。
食券の券売機ではJR西日本のICOCAも使えました。

博多駅での今日の目的のひとつ。JR九州のICカード「SUGOCA」の返却↓
博多港までの西鉄バスで小銭を払うのが面倒で数年前SUGOCAを買ったけど
ICカードの全国共通使用が可能になったのでICOCA一枚で事足りるのです。
窓口に返却すると無手数料でデポジット分の500円が払い戻されました。

そして博多駅高架下の商業施設の中にあるラーメン横丁のような所へ行くと
博多ラーメンと共に鹿児島の「豚とろ」というお店が目についたので…

基本の豚とろラーメン(650円)を注文↓
脂身だらけでギトギトのチャーシューが↓
麺は、とんこつスープに合わない感じの太麺で食感がイマイチ
個人的に、豚骨スープにはストレートの細麺が合う気がします

天神へ移動し、私の博多で一番お気に入りのお店へ↓

今どきワンコインの500円です↓
平打ち麺っぽい独特の食感の極細麺に適度なコテコテ豚骨スープが絡む〜
ウマ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

「赤のれん 節ちゃんラーメン」はこちら↓

営業時間 11:00〜23:00 定休日 日曜日

長浜地区へ移動してもう一杯食べたかったけど、さすがにラーメン2杯に加え
かしわうどんまで食べたので、もうこれ以上は美味しく味わえないと判断して
少し時間が余ってしまったけど、博多港国際旅客ターミナルへ…

Aへ続く

JR九州商事オンラインショップ
ギフト対応 創業60余年。福岡市中央区天神にある人気ラーメン店「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」。博

楽天市場 by 味蔵 元祖 赤のれん節ちゃんラーメン (4食入)店内は有名人のサインが沢山!【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんにちは。博多めん街道の豚トロラーメン、まぼちゃんも今年博多に行った時に食べました。隣りだったかな・・豚骨ラーメンの「だるま」もおいしかったです。匂いきついですが。。
まぼちゃん
2013/07/23 17:34
まぼちゃん様へ
豚とろラーメン食べましたか。鹿児島で行列の絶えないお店とネットに載ってたので食べてみたけど私は特にどうって事なかったです。
ネタばらしになりますが「だるま」は帰りに食べましたよ。「だるま」の方が私好みでした(^.^)
2013/07/23 20:43
楽しみなツアーの始まりですね、楽しく読んでいます。九州人の目線では、2軒目のお店が、正統な博多ラーメンのように見えました。博多ラーメンも駅うどんも暑いさなかも妙に旨く感じられて困ったモノです。(笑)
門ハイ
2013/07/23 22:08
門ハイ様へ
韓国に渡るところまでは決めていたけど、そこから先はほぼ行き当たりばったりの旅でしたのであまり期待しないで下さいね
1軒目は鹿児島のラーメン屋のようでしたが、醤油ラーメンに合いそうな麺で豚骨にはイマイチでした
2013/07/23 23:47
在来線の車両はソニックでしたっけ。九州新幹線が
開通しても今も健在ですね。
もりた
2013/07/24 23:17
もりた様へ
右側はソニックですね。ソニックは大分方面への列車で九州新幹線と関係なく走っています。左側の車両が以前は鹿児島まで走っていた元「つばめ」ですが今は長崎行きとか別の方面で走ってます。
2013/07/25 07:50

福岡発往復7千円 激安海外旅行 @ 新幹線「さくら」で博多へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ