鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡発往復7千円 激安海外旅行 B 釜山で夕食&温泉

<<   作成日時 : 2013/07/17 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 5

7月17日(水)

まずは今夜の「お宿」の確保の為、釜山駅にやってきました↓
画像
港から釜山駅が徒歩圏内なのも、飛行機で訪れるより断然便利ですね

韓国を訪れるというだけでその後の旅先はあまり決めていないけど、何となく
昨年乗ったのと同じ夜行列車でソウルへ向かおうかなと考えておりました。
時刻は旅立つ前にサイトで確認しています(ハングルが読めないと無理)。
韓国に着くと毎回全国の時刻表を買うのですが、今日どこも見当たりません。
韓国の時刻表は日本のように競い合って発売されておらず1種類しかない。
それも毎月発売という訳でもなく、7月でも6月号が売っていたりいい加減
手に入らないと本数の少ない路線の時刻もネットでしかわからないのです。

韓国国鉄の切符は窓口で買うのが基本ですが、券売機もあります↓
画像
主要駅の窓口はいつも長蛇の列で並ぶのが面倒臭いし、私はハングル文字は
読めますが会話はカタコトなので気を遣う窓口で買うよりこちらの方が楽

タッチパネル式ですがハングル文字が基本です↓
画像
英語バージョンにも切り替えられますが、子供の頃から英語が大嫌いな私には
基本のハングルバージョンで買う方が楽なのです

券売機で買うとただ座席を端から詰めていくだけのようで空席が沢山あっても
通路側にされる事があり、今回も通路側が表示されたので窓口へ…

窓口で「窓側下さい(チャンソク チュセヨ)」と言うとすんなり窓側ゲット
※韓国の列車は奇数番号が窓側席。KTXは日本と同じでAとDが窓側席です。
画像
券売機で買うとカードタイプの切符が出てきますが窓口だとペラペラの感熱紙。
韓国では大抵この切符のように駅員さんが切符に「落書き」をして乗車時刻や
乗車駅等、丁寧に説明します。記念に取っておく身としては「汚損」です



今夜の「お宿」を確保したところで、発車時刻まで急いで夕食と入浴を…

地下鉄に乗って西面駅で降り、行きつけの「浦項食堂」へ↓
画像
テジクッパのお店が立ち並ぶ通りにあるお店です。

豚骨ラーメンの麺をご飯にかえたような食べ物。豚肉が大量に入っています
画像
味はついておらず、塩胡椒を入れたり、一緒に出てくるニラや味噌などで味を
お好みに整えていただきます。生のニンニクやタマネギをかじりながら…
後ろに並ぶ小皿(パンチャン)は韓国特有の風習で、おかわり自由です。
5,500ウォンなので約510円。昨年なら円高で約380円だったのに…

何度も訪れていますが最近になって気づいたこの看板↓
画像
確かに周辺の他の店よりここが一番美味しいと思います

「浦項食堂」は、だいたいこの辺りですよ↓


あまり食べ足りないけど時間がないので、急いで入浴に向かいます

再び地下鉄に乗り東莱温泉へ。その名も「温泉場」駅で下車↓
画像

昨年も訪れた「虚心庁」へ21時の受付終了3分前に滑り込みセーフ
画像
この温泉街は何度か訪れているので迷う事なくギリギリ到着しました

隣の「ホテル農心」と経営が同じで、ホテルのマークが日本でもお馴染みの
「辛ラーメン」などの「農心」と同じマークなので多分同じ系列だと思います。
画像
画像
大阪のスパワールドのような一日いても飽きないような巨大な温泉施設ですが
22時までの営業だし、私はそれより早く出ないと夜行列車に間に合いません
入浴料は8,000ウォンで約750円。昨年なら円高で約560円だったのに…

浴室内はもちろん撮影ができませんのでこちらをどうぞ↓
http://www.pusannavi.com/play/1007/
ちなみに韓国ではタオルで前を隠して浴室内を歩く人は一切いません。
皆、フリ○ンで歩き回ったり仰向けで寝そべったり堂々としたものです

「お宿」のチェックイン時間が迫っているので、カラスの行水で退散しました

                                        Cへ続く



【韓国食品|麺類】 ■安さ,品質日本一■農心辛ラーメン■1袋 5円■【あす楽対応】
Vivid Store
【商品名】辛ラーメン 【原産国】韓国 ●一人様2袋まで限定●5円【原材料】  油揚めん(小麦粉、植物


楽天市場 by 【韓国食品|麺類】 ■安さ,品質日本一■農心辛ラーメン■1袋 5円■【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国の街で日本語があるのは、観光客のバロメーターですね。
釜山だと「イルボンウィパンソン」が普通に聴けそうです(笑)
マユ35
2013/08/02 09:25
マユ35様へ
韓国人はシとツの区別がわからないみたいで、釜山やソウルの街中には「マッサーヅ屋」が多いです
鉄仮麺ライダー
2013/08/02 13:55
はじめまして。楽しく拝見しています。
早速ですが、韓国の時刻表、大変便利で私も渡航の都度、購入していたのですが、昨年秋で発行終了となった模様です。
ネットへの移行が進んでいる・・というのが表向きの理由のようです。
昔は巻頭の地図も駅名が漢字表記だったのがいつのまにかハングルになり、本文の漢字併記もいつのまにかなくなり、更に国内航空ダイヤ記載も廃止され・・・と年々使いズラくなっていましたが、ないよりは遥かにマシだっただけに残念ですね。
また、同様にトーマスクック時刻表も今年で廃刊の模様です。。。
トラベルレイル
2013/10/12 00:25
トラベルレイル様へ
コメントありがとうございます。時刻表は廃刊になったのですね。そりゃいくら探してもない訳ですわ実際、韓国を旅行してて時刻表を買ったり見たりしている旅人を一切見た事がないし需要がないのでしょうね。
鉄仮麺ライダー
2013/10/12 20:45
先日廃刊とお伝えした『トーマスクック』ですが、ネット記事によると、後継誌が来年創刊されるようで、ひと安心です。

韓国も台湾時刻表のように”JR時刻表”を模した日式時刻表でもいいので、日本の出版社が発刊してくれないかと、期待しています。

http://response.jp/article/2013/11/02/209909.html

http://nittetsuren.jp/index2.html
レイルレイル
2013/11/11 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡発往復7千円 激安海外旅行 B 釜山で夕食&温泉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる