zoom RSS 北陸・東海 ぶらり各駅停車の旅 B 富山地方鉄道で宇奈月温泉へ

<<   作成日時 : 2013/08/05 23:30   >>

8月5日(月) 時々一時

富山を訪れたのは、クソ暑いので立山黒部アルペンルートか黒部峡谷鉄道に
涼を求めようという考えですが、連日快晴の週間予報に反して今日は天気が
不安定との事で、標高の高い立山室堂へ行っても視界が悪い事は明らか。
…なので今日は黒部峡谷鉄道に乗りに行こうと決めました。

富山から宇奈月温泉までは富山地方鉄道に乗ります↓
右は元「おけいはん」ですが…
私が乗る8時09分発の宇奈月温泉行きは地鉄オリジナル車↓

富山地方鉄道は静岡の大井川鉄道などと並んで日本有数のボッタクリ私鉄
宇奈月温泉までの53.3`が普通に買うと片道1,790円もします
お得なフリー切符も、普段は4,400円の2日券しかなく買う気にはなれませんが
たまたま数日前ホームページを見ると、京阪電車からダブルデッカーの車両を
譲り受け近々デビューするのを記念した3,000円の一日券がおとといから発売
されており、今日はこれで富山地鉄も一日堪能できる事に
黒部峡谷鉄道は以前乗った事があるので今日は涼みがてらの「ついで」であり
今日はほとんど乗った事のない富山地方鉄道をメインに考えています。

途中では元西武鉄道のレッドアロー号とすれ違いました↓
この時は普通電車として走っており、高校生達が優雅な通学をしておりました。

元々宇奈月温泉までに、一回途中下車して写真撮影しようとは思っていたけど
思わぬところで激しい腹痛が襲ってきました

トイレがある事を車窓から確認して9時34分に緊急途中下車
事もあろうにこの駅は行き違い駅で、宇奈月方向から来る列車の走行シーンを
撮影すると次の宇奈月行きに乗れない訳で、この駅での下車は避けたかった。
仕方なく、約45分後に通過する電車までの間に2駅(2`程度)歩く事に

下立駅近くで10時20分頃、先ほど乗ってきた電車の折り返し便を撮影↓
近所のお婆さんに「ええ写真撮ってよー」と声を掛けられました
左側のポールが邪魔ですが時間的にもこれ以上いい場所を見つけられず

先程の浦山駅で行き違いをした10時30分発の宇奈月行きに乗車↓
富山から乗ってきた宇奈月行きはガラガラだったけど、今度は結構混雑。
富山9時12分発の便なので、駅前のホテルをゆっくり出発した観光客だろう。

10時42分、終点の宇奈月温泉駅に到着〜↓

駅前の噴水は温泉です↓

さて、今度は黒部峡谷鉄道に乗車します。

Cへ続く

オルゴール専門店オルゴール屋
オルゴールの音色にあわせて首をふる可愛いカラクリワンちゃんサイズ:高さ11?13cm(犬の種類により

楽天市場 by うなづきワンちゃん Lovely dog(ダルメシアン/柴犬/チワワ)  カラクリ オルゴール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

北陸・東海 ぶらり各駅停車の旅 B 富山地方鉄道で宇奈月温泉へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ