鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸・東海 ぶらり各駅停車の旅 F 高山本線 富山→下呂編

<<   作成日時 : 2013/08/06 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月6日(火)

富山の全日空ホテルでの無料宿泊を終え、JR富山駅へ向かいました

今日は神戸まで青春18きっぷで帰ります。北陸本線で帰るのが一番早いけど
行きと同じ行程はつまらない。大糸線・中央線経由でも帰れない事はないけど
ただ乗っているだけで一日が終わってしまうので、余裕のある高山線経由で。

8時14分発の高山本線、猪谷行きに乗車↓
画像
最近各地でゲリラ豪雨が頻発しており、ホテルでJR東海の運行情報を見ると
愛知県内の東海道線が大雨で早朝から運休との事でしたが、そのうち高山線も下呂駅の前後で大雨のため運休中と表示が出てきました
北陸線経由の方が天気が安定してそうだけど、そのうち再開するのでは、とか
再開しなくても途中まで高速バスに乗る等すればいいや…と楽観的に

発車10分ぐらい前で期待してなかったけど、数少ないボックス席をゲット
画像
素泊まりだったので朝食は北陸らしいおにぎりを駅のコンビニで

途中「おわら風の盆」で有名な越中八尾まででほとんどの客が下車してしまい
越中八尾以遠で残っている客のほぼ100%が18キッパーといった感じでした。

JR西日本JR東海の境界の猪谷駅に9時05分着↓
画像
画像

9時11分発の美濃太田行きに乗り換え↓
画像
18キッパーが多いけど、ボックス席がたっぷりあるのでゆったり乗車
画像
画像
携帯を確認するとこの時点でもまだ下呂前後が運休中だが何も放送なし。

川は増水して濁っている↓
画像

途中の無人駅で見かけた、ホームからでないと行けない神社↓
画像
昔の有人駅だった時代は、入場券がないと参拝出来なかったのかな

そうこうしているうちに携帯で確認すると、徐行運転で再開したとの事
高山駅に着くとすっかり晴れていました↓
画像
国鉄風に塗り替えられた気動車が青空に映えます。

高山からは遅れている反対列車との交換で長時間停車が多くなりました

下呂が近づくと段々徐行運転に。線路沿いの崖の至る所から水が吹き出す
川の水かさは増える一方
画像

約20分遅れの11時45分頃、下呂駅に到着↓
画像

本当は次の焼石駅で降りて渓谷沿いを走る列車を撮影するつもりだったけど
増水で濁った川を撮っても仕方ないし、ダイヤの乱れでいつ列車が来るのか
わからないので、撮影をあきらめて下呂で温泉タイムを設ける事に

温泉街を流れる飛騨川も濁流。河原の露天風呂も水没しています↓
画像

とりあえず昼どきなので、適当に見つけた食堂へ↓
画像

「当店オススメ」と書かれた中華そばを注文↓
画像
素朴な昔ながらの中華そばって感じでなかなか美味しかった
…と思ったら、後で調べると高山でそこそこ有名なお店の支店のようである。

温泉は、過去に2度ほど入っている気がする「クアガーデン」へ↓
画像
私以外、客が誰もいなかったのでパチリ
少しヌメリのあるお湯は、源泉かけ流しと書いてあるけど気のせいか消毒臭
露天風呂しかない実質観光客向けの日帰り温泉施設で、入浴料は600円。
温泉は100円リターン式ロッカーが当たり前の時代、戻らない100円玉

13時49分発の列車までたっぷり2時間の下呂滞在でした

                                        Gへ続く



飛騨高山ラーメン桔梗屋 2食入
全国地酒・地焼酎 松田酒店
ラーメンは、昔ながらのシンプルラーメン。 スープは、十時間かけて煮込んだこだわりスープで、鶏ガラ、野


楽天市場 by 飛騨高山ラーメン桔梗屋 2食入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本三名泉の下呂温泉、有馬温泉に続いてやっと入泉しましたね。待ってました  
「源泉に塩素消毒剤を入れてかけ流し」なのですね。本当、せっかくの源泉がもったいない!と、温泉行きそびれているので口から涙が 
メロンパン
2013/09/03 21:22
メロンパン様へ
下呂温泉は日本三名泉なのですかそんなたいしたお湯に思えなかったけど、この施設だけなのかな?他にも内湯だけの銭湯が二か所ほどありますが暑いので露天の方がいいかなとここにしましたが…
鉄仮麺ライダー
2013/09/04 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸・東海 ぶらり各駅停車の旅 F 高山本線 富山→下呂編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる