zoom RSS 青春18きっぷ 姫新線〜倉敷の旅 A 水島臨海鉄道&倉敷編

<<   作成日時 : 2013/08/20 23:50   >>

8月20日(火)

姫路から新見まで姫新線を走破して伯備線で倉敷へ向かいます。
姫路6時56分発の姫新線に乗れば新見から先、芸備線経由で広島まで接続が
つながり広島から山陽線で帰る事も可能ですが、今日は出発が遅かったので。

14時48分発の播州赤穂行きに乗車↓
広島と岡山支社の電車はコスト削減で真っ黄色一色に塗色変更が進行中。
新幹線のドクターイエローは大人気ですが、こちらは趣味悪く不評ですね

新見以南の伯備線は常に高梁川に沿う絶景ルートです↓

16時01分、山陽本線と合流して倉敷に到着↓
数少なくなった「アーバン色」。これもそのうち真っ黄色に…

倉敷といえば蔵の街ですが、18きっぷの旅では中途半端に近い距離なので
今まで立ち寄る事のなかった「水島臨海鉄道」へちょっと寄り道を…

4分接続で列車がある事を確認していたので猛ダッシュで乗り換えて1駅だけ
乗車して、球場前駅で16時08分に下車しました↓
その訳は…日中は新型気動車ばかりが走っている中、朝夕ラッシュ時の4往復
のみ国鉄から譲り受けたキハ20が走り、もうすぐやってくるのです

そして16時30分頃、倉敷市行きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
国鉄色に戻された車両もあり、密かに期待したけどオリジナル塗装車でした。
国鉄色復刻塗装は関東の私鉄で見られるので、ここでしか見られないこの色は
これはこれでいいのかも知れない…と、いい方に考えましょう

この辺りは市街地の住宅街ですが、築堤を見上げる感じで撮ると住宅も入らず
とても市街地とは思えない、田舎のような風景になりました
背後には野球場があり、ナイター照明の設備をうまくかわすのもポイントです。

そして16時45分頃、倉敷市駅で折り返してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
背後が運動公園になっているので緑豊かな田舎的風景になりました

水島臨海鉄道は、これより南へ行くと真新しい高架橋ばかりの路線らしいので
このような写真が撮れるのはこの駅周辺のみと思われ、平日にもかかわらず
撮影者を数名見かけました千葉のJR久留里線で使われていた車両を最近
譲り受けて、近々置き換えるらしくキハ20は引退が近いみたいなので

キハ20はあと1往復するのでレトロな気動車に「乗り鉄」するのもいいかなとも
考えたけど帰りが遅くなりそうなので、あとは蔵の街 倉敷を散策…
倉敷の街並みを歩いたのは、学生時代以来の○十年ぶり。18きっぷの旅では
中途半端に近いので訪れようとは思えず。
ちなみに学生時代に神戸〜鹿児島間を自転車で旅した時、一日目に神戸から
倉敷まで約150`を走り、この近くのユースホステルに泊ったのでした。

今日は昼にコンビニおにぎりと、きびだんごしか食べていない為空腹の限界で
倉敷ではラーメンを食べようとスマホで色々チェックしていたけど閉まっていたり
スマホのナビでも場所がわからずで、たまたま見つけたこのお店へ↓
春の18きっぷの旅で岡山駅前で食べたのと同じ小豆島ラーメンのお店。

醤油の産地小豆島とあって醤油にこだわった醤(ひしお)そば↓
岡山駅前店同様、ここは替え玉が何杯でも無料
替え玉には麺だけでなくネギ・のり、そして刻みチャーシューまで
岡山駅前店ではデブのオッサンが何杯も替え玉してました 私は1杯だけ。

倉敷市はジーンズの生産地とあって椅子はジーンズ

18きっぷシーズンの岡山〜姫路間は特に18キッパーが集中する難所。
岡山駅で早くから行列に並ぶのは嫌なので倉敷から乗り換えなしで向かえる
18時38分発の播州赤穂行きに乗車。倉敷乗車時点でボックス窓側を確保。
赤穂線経由で時間はかかるけど、岡山駅で並ぶ手間が省けます
実は赤穂線経由の方が距離が短いけど単線で駅数も多いのでトロいのです。

山陽線では見えない海が一瞬見える日生駅ですが、この時間では真っ暗。

20時27分、播州赤穂着で33分発の新快速米原行きに乗り換え↓
姫路まではガラ空きなので倉敷の地酒でマッタリと…
21時41分、明石到着。改札内の吉野家で晩御飯。舞子駅から帰宅しました

青春18きっぷなので2,300円(実際は同僚から一回2,000円で買った)ですが…
今日普通に切符を買うと7,270円になります

倉敷味工房 塩ぽん酢 360ml
カルディコーヒーファーム
瀬戸内の海塩をベースに高知産の柚子果汁、徳島産のすだち果汁に、かつおと昆布の旨味を効かせました。牛肉

楽天市場 by 倉敷味工房 塩ぽん酢 360ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

倉敷まで行ったのなら、アウトレットモール内に『竹清』が出店してるのにぃ〜。

あの半熟玉子天のお店ですよ!!
(^3^)/

たけちゃん
2013/09/10 17:56
たけちゃん様へ
アウトレット内は、ラーメン店は何店舗かチェックしてたけど竹清の倉敷出店は知りませんでした。
多忙につき、うどんツアーも当分行けないかな。
鉄仮麺ライダー
2013/09/12 00:13

青春18きっぷ 姫新線〜倉敷の旅 A 水島臨海鉄道&倉敷編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ