鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波路の休日

<<   作成日時 : 2013/09/13 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月13日(金) 時々

今日は仕事が非番です。
つい先日まで涼しかったのに、台風接近の為か今日は蒸し暑い

4年ぐらい前に行った、三田市の有名なケーキ屋さん「エス・コヤマ」へ…
画像
テレビ東京の「テレビチャンピオン」でロールケーキが一躍有名になったお店。
私ももちろんロールケーキがお目当てですが、電話予約が出来るとの事なので
ネットで調べてみると予約枠は平日も既に10日ぐらい先までいっぱいとの事
予約枠とは別に当日販売もあるそうなので、買えないなら買えないでいいかと
一応寄ってみる事にしました

平日の午前というのに広い駐車場はほぼ満車で、人・人・人…
4年前の週末には、駐車場待ちの長い列に諦めて帰った事も…
週末に訪れた前回、整理券をもらって数時間待たされたので今回も整理券とは
思っていたけど、今日は「すぐお渡しできます」との事

ロールケーキは夕方もう一度寄って引き取る事として、とりあえず別のケーキも
休憩がてら今ここで食べることにしました

用なし人間は洋なしケーキをいただきます↓
画像

自販機で飲み物を買って中庭のテラスで食べられますとの事でしたが…
画像
画像
中庭は蚊が多くて、結局車の中で食べることに。


今回、旧国鉄福知山線生瀬〜武田尾間の廃線跡を歩くつもりで三田を訪れた
けど、あまりの暑さに断念し京都府南丹市美山町の茅葺き集落にフラッと…

茅葺き民家で食べられる茶そばのお店で昼食を↓
画像

とろろそば定食(1,250円)を注文↓
画像
茶そばですがお茶の香りは特にない。蕎麦より店の雰囲気を味わうお店かな。
平日とあって他に客はおらず古民家でホッと寛げましたが今日は蒸し暑くて
画像
画像

「もりしげ」
京都府南丹市美山町内久保谷ノ下も15
営業時間11:00〜15:00  火曜定休(冬期は土・日・祝のみ営業)年末年始休み 


このお店から走る事3分程度で、大規模な茅葺き集落に到着↓
画像
休耕田で蕎麦を栽培しており、ちょうど蕎麦の花が見ごろを迎えていました。
何度も訪れているし…と一眼レフを持参せずでしたが持って来れば良かった
なのでコンデジ撮影の写真ばかりですが…
画像

昨年、年賀状のCMやチラシにも登場した日本の原風景が広がっています。
画像
観光客が多いですが、平日とあって人の写らないタイミングに恵まれました
画像
画像
画像
画像
もう少し撮影したかったけど、しょせんコンデジだし、蒸し暑いし…と退散


帰りに「小山ロール」を引き取りに行き、妹の家でいただきました↓
画像
画像
しっとりとしたフワフワのロールケーキはウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
違いがわからない甥っ子2人はガツガツ食べちゃいました。もったいない

お店のホームページはこちら→http://www.es-koyama.com/





丹波哲郎大霊界からのメッセージ 映画「ファイナル・ジャッジメント」に物申す (OR) (単行本・ムック) / 大川隆法/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by 丹波哲郎大霊界からのメッセージ 映画「ファイナル・ジャッジメント」に物申す (OR) (単行本・ムック) / 大川隆法/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ライダーさんにロールケーキ、とは驚きました 
台風の中、四国や和歌山などにお出かけしてませんでしたか。
台風の被害はありませんでしたか(゚ー゚*?)
メロンパン
2013/09/16 23:26
メロンパン様へ
酒飲みの私でもここのロールケーキは美味しいです(^_^)
台風はすごい雨で、近くの家が土砂崩れで玄関先が埋まってましたがウチは大丈夫です。台風が来るとわかっていたので一日中家にいました。ありがとうございます<m(__)m>
鉄仮麺ライダー
2013/09/17 00:00
こんばんは。三田といえば、学生の頃によく行った三田屋のステーキが有名ですね。昔食欲旺盛の頃は生のステーキをじゅうじゅう焼いて、食べた思い出があります。横浜の高島屋にもありましたが、今はなく関東では食べれなくなってしまいました。
まぼちゃん
2013/09/23 20:37
まぼちゃん様へ
三田屋は以前アウトレット内のフードコートでは食べましたがフードコートだけに三田屋を満喫したとは言えません。
福知山線の特急の名称は「こうのとり」より「三田バード」がいいですね(笑)
鉄仮麺ライダー
2013/09/24 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波路の休日 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる