鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 @ 旅立ち&ソニック編

<<   作成日時 : 2013/10/03 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月3日(木) 時々

私の誕生日は10月で、昨年の今頃はJR四国のバースデイ切符で旅しましたが
その後JR九州にも、誕生日の月に買えるバースデイ切符が誕生しました。
JR四国のバースデイ切符は特急グリーン車まで乗り放題で連続3日間1万円。
JR九州のバースデイ切符も特急グリーン車までが連続3日間乗り放題ですが
価格は2万円。しかし九州新幹線も乗れますし、営業距離もJR四国より遥かに
長い事を考えると、すぐに元は取れるでしょう
今年は是非これを使って旅をしようと今月休暇を入れていたのです。

新神戸7時25分発ののぞみ95号に乗車↓
画像

7月の韓国旅行の時と同じ「スーパー早得きっぷ」を利用↓
画像
14日前までの購入で、通常14,570円が1万円になります
本当は2&2列の鹿児島中央行きさくらにしたかったけど、空席はあるものの
座席が選べない状態だったので、空席に余裕のあるのぞみにしました。
東海道区間では満員御礼ののぞみも山陽区間で16両編成は供給過剰かも。
8両編成のさくらと違い、予想通り終始相席にはなりませんでした。

博多駅に9時40分到着。JR九州の窓口で誕生日が確認できる免許証を提示し
すんなり「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」が購入できました

まずは9時57分発の大分行き「ソニック13号」に乗車↓
画像
もちろんグリーン車です
画像
「バースデイきっぷ」の購入と同時に指定券を発行してもらいましたが、予想は
していたけど料金の高いVIP席なので発車直前でも空席をすんなりゲット。
1&2列シートの2人掛け席窓側でしたが、終始相席にはならず↓
画像
やはりスーツ姿のビジネスマンばかりで、ラフな恰好の旅人は浮いてしまう

今日から3日間使う「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」
画像
JR四国のバースデーきっぷは誕生日の本人以外に同行者3人まで同じ切符を
購入する事ができますがJR九州では本人しか買えない為、実質一人旅向けの
切符かも。自分の誕生日を祝って一人旅する人って鉄道マニアぐらいでは。

そして「ソニック」のグリーン券↓
画像

博多駅で買う時間がない事を見越して新神戸駅で買っていた駅弁を↓
画像

小倉駅では進行方向が変わり先頭車両になります↓
画像

山陽新幹線からソニックへは小倉駅乗り換えが普通ですが、九州上陸後まず
どこへ向かうかを特に決めずに、変更のきかない「早得きっぷ」を買ってしまい
小倉で下車する事ができなかったという訳です。
新幹線もソニックも同じ料金で長く乗れるのですから、まぁいいかなと…

有名撮影地でもある杵築駅付近の大築堤を走る↓
画像

12時ちょうどに終点大分駅に到着。誰もいなくなった車内を撮影↓
画像


大分で乗り換えて向かうのは…

                                        Aへ続く…



モウガインセント 薬用育毛トニック無香料 180g 【2セット】
送料0円 家具
【ご注意】 本商品についての注意点となります。恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。 お取り寄せ商


楽天市場 by モウガインセント 薬用育毛トニック無香料 180g 【2セット】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ようこそ九州へ お越しくださいました。
このバースデー切符、かつてのグリーン豪遊券のようですね。私は梅雨時の半端な時季なのでわイマイチ気分で購入に踏みきれていません。
旅行記楽しみにしています〜♪
門ハイ
2013/10/09 23:10
門ハイ様こんばんは。
九州も博多だけなら7月にも訪れていますけどね。
豪遊券ってありましたねー。その頃はまだ九州ワイド周遊券とか各地のミニ周遊券があったと思うので、お金もなく豪遊する気もなかったですね。
鉄仮麺ライダー
2013/10/09 23:45
こんにちは。九州は、よく行くんですが、仕事で行くばかり。今年の宮崎、鹿児島は家族でプライベート。九州地域はたくさん行きたいローカル線があるんですが、行けていません。一度しばらく会社を休んで乗り鉄三昧したいなぁと思います。お誕生日月は10月一緒ですね!まぼちゃんは、今日夜、都内でお食事会をひらいてもらうことになりましたので行ってきます。
まぼちゃん
2013/10/13 12:01
まぼちゃん様へ
仕事とはいえ九州や北海道を行き来出来てウラヤマシイです。
私の旅は撮影がメインで乗り鉄は単にその移動手段。若い頃はバイクを撮り鉄の移動手段としたけど、もう元気がないです
鉄仮麺ライダー
2013/10/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 @ 旅立ち&ソニック編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる