zoom RSS JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 G 日本最南端の駅

<<   作成日時 : 2013/10/05 23:30   >>

10月5日(土)

ハッピーバースデイきっぷ最終日。朝から無情の雨です

日本最南端の「有人駅」、山川駅↓
昨晩宿泊した激安温泉宿「くり屋」は駅のすぐ前です。

鹿児島市内に宿泊せず山川で宿泊したのは今朝開聞岳をバックに走る列車の
写真を撮りたかったからなのだが、雨でいっぺんに撮影意欲をなくした
しかしまぁせっかくここまで来たのだから…と、今まで何度も訪れてはいるけど
日本最南端の駅である「西大山」に立ち寄る事にしました。

7時20分発の西頴娃行き(左)に乗車↓

車窓には雨に煙る開聞岳が一応見えています↓

7時31分、日本最南端駅の西大山に到着↓
元々は正真正銘日本最南端の駅でしたが、沖縄那覇にモノレールが出来て
モノレールも法律上は鉄道なので「JR日本最南端の駅」と名乗る事に。
とはいえ都会のモノレール駅より、この駅の方が最南端の感があります。

本当は8時29分発の列車を開聞岳バックで撮影して9時00分発に乗るつもりが
雨なので撮影しても仕方ないし8時29分発指宿行きで戻ります↓
ちなみに9時00分発を逃すと次は14時17分まで列車がありません

天気が良ければ駅の近くからこんな写真が撮れるのですが…(2009年撮影)

晴天だと駅撮りでも最果て旅情あふれる写真が…(2006年撮影)↓

過去の記事にも書きましたが○十年前の学生時代に私は神戸からここまで
関門トンネルを経由して自転車で走ってきております↓
一般的には九州最南端の大隅半島佐多岬を目指すチャリダーが多いですが
鉄道好きとしてはやはりここをゴールにしてしまったのでした

途中指宿で乗り換えて、鹿児島中央からは九州新幹線に↓

10時41分発のさくら552号 新大阪行きに乗車↓
ハッピーバースデイきっぷはグリーンor普通車指定席券と引き換えられるのが
6回までと制限があり、以降は自由席利用。あと1回グリーンに乗れるのですが
後ほど乗る列車のグリーン券と引き換えており、もう自由席しか乗れません。
普通車指定席は2&2列のさくらですが、自由席は2&3列でした。
しかしこの車両は5人いたかな?という閑散ぶり。指定席の方が混んでました。

僅か47分の乗車で11時28分、熊本駅で下車しました↓

熊本から向かうのは…
                                        Hへ続く

シャレもん楽天市場店
ゆるキャラ人気投票ナンバー1に輝いた、熊本のご当地キャラクター「くまモン」がボクサーパンツになって登

楽天市場 by 【おすすめ】ボクサーパンツ【黒】熊本ご当地ゆるキャラ【くまモン】可愛いおもしろパンツ・プレゼントボクサーブリーフ【ユニセックス/男女兼用】綿【tokaipoint25_28】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 G 日本最南端の駅 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ