zoom RSS JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 H 九州横断特急

<<   作成日時 : 2013/10/05 23:40   >>

10月5日(土)

ハッピーバースデイきっぷ最終日はあいにくの天気となりました
当初、開聞岳や阿蘇山をバックに列車を撮影する時間を設ける予定でしたが
雨ではどうしようもないし、せっかく特急乗り放題なので今日は「乗り鉄」です。

熊本から「九州横断特急」で文字通り九州を横断して大分別府へ向かう事に。
豊肥線に通しで乗るのは約25年ぶり。SLあそBOYと鈍行を乗り継いだなぁ…

11時38分発の特急九州横断特急4号に乗車↓
特急なのにワンマンって…
それにしても「特急九州横断特急」…変な名前だな
豊肥線の特急あそと肥薩線のくまがわが直通運転するようになりこの名前に。
元々JR四国で走っていた国鉄時代末期の特急車両を譲り受けたものなので
JR九州お得意の水戸岡マジックで厚化粧されてはいるが国鉄時代の車両。
ステンレス車両とはいえ武骨なマスクが国鉄車両らしく、いい雰囲気である。

九州横断特急は2両編成。指定席・自由席が一両ずつでグリーン車はナシ。
「ハッピーバースデイきっぷ」は特急のグリーン又は普通車指定席が6回まで
乗車可能ですが、たいして特徴のない車内の列車の為にわざわざ指定券を
取るのももったいないし自由席に乗車。そもそも指定席は満席でした。
たった1両の自由席の乗車位置には入線前には長蛇の列が
窓側に座れるか不安でしたが案外余裕。客の半数以上が台湾人っぽい。
九州は全体的に台湾人(中国人?)・韓国人旅行者が非常に多い。

ワンマンですが綺麗なお姉さんのアテンダントが乗車しており、車内改札や
観光案内、駅弁やグッズの販売、写真撮影など1人で奔走しておりました。
ドア扱いは運転手がしているようで、その意味で法律的にワンマンなのだろう。
「綺麗なお姉さんは、好きですか?」
元々飾り気ない国鉄の車内でしたがあちこち木の装飾でシックな装いに。

まだ朝から何も食べておらず、鹿児島中央駅で買った駅弁を↓
黒豚の味噌焼き弁当と思いきや、豚肉入り味噌をご飯に塗っているだけ
確認せず買ったのも悪いが価格的にもなんだか騙された感じがする。

立野駅を出るとスイッチバックして阿蘇の外輪山をグイグイ登ります↓
晴天ならこの辺りで撮影タイムを設けるつもりだったのだが…

5年前の5月、バイク旅行中にこの付近で撮ったもの↓

スイッチバックを登りきって赤水駅に着くと特急あそぼーいと交換↓
車内は親子連れで大盛況のようでした。

土砂降りに近い降り方で阿蘇の絶景車窓もご覧の有様↓
台湾人と思われる旅行者を含む大半の客は予想通り阿蘇駅で下車しましたが
この天気で阿蘇山に登ったってしょうがないよ

阿蘇を過ぎると車内は閑散となり、焼酎を飲んでマッタリ寛ぎます↓

綺麗なお姉さんのアテンダントにもらった乗車記念証↓
阿蘇を過ぎると車窓も特に変化がなくなり退屈。雨天なのでなおさらです

滝廉太郎の「荒城の月」で知られる豊後竹田↓
到着すると「春〜コウロウの〜」とホームに流れておりました

大分を過ぎると日豊本線に入り、別府湾を車窓に見て…

14時40分、終点の別府に到着〜↓

別府といえば入浴は外せませんね
新規開拓しようと思いつつ、比較的駅から近いいつもの竹瓦温泉へ↓
入浴料は百円也。
石鹸・シャンプーははもちろん、蛇口もないシンプルな浴室です↓
以前、早朝の誰も客がいない時に撮影したものです。

それにしてもいつ来てもここの湯は泉質は良いが熱すぎる

まだ15時台。
ここ別府でハッピーバースデーきっぷ最終日を終えるはずがありません。

Iへ続く

アイデア雑貨のエトセトラット
商品名 ゆるキャラグランプリ2011年1位! 熊本県の人気キャラクター まったりした笑顔が癒し系です

楽天市場 by くまモン フェイス型クッション 小サイズ (くまもん ぬいぐるみ クッション) 【サンタン】 【あす楽対応_関東】 【RCP】 【10P18Oct13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

豊肥本線は何度か乗車しましたが、まだ熊本から大分まで通して乗車したことはなく、阿蘇〜大分が未踏破区間です。雄大な阿蘇の外輪山を眺めながら列車に揺られてみたいものです。昨年10月の九州訪問時は、水害に伴い宮地〜豊後竹田が不通だったので、乗車を諦めました。
鹿児島中央駅の駅弁が期待はずれだったようですね。もし、熊本駅で10分程度の乗り換え時間があったならば、東口在来線改札口近くにある阿蘇おこわが良かったかもしれません。2010年4月に初めて食べて気に入り、今年7月の熊本訪問時にも食べました。
2013/11/04 15:41
カツマティ様へ
阿蘇より東の車窓は外輪山を下ってしまうとあとは単調ですよ。
熊本駅の阿蘇おこわは以前食べましたが今回は横断特急の自由席の列に並ぶ為それどころではありませんでした。
鉄仮麺ライダー
2013/11/04 23:35

JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 H 九州横断特急 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ