鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 @ 宮崎〜都城〜吉松編

<<   作成日時 : 2013/10/06 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月6日(日) →時々

昨日までの3日間はグリーン車乗り放題の切符でゴージャスな旅をしましたが
まだ休暇が3日間残っており、さてどうしようかと思いついたのがこの切符。
10月14日の「鉄道の日」を記念してこの時期出る青春18きっぷ的な切符です。
以前は3日間不連続または一枚を3人で使用する事が可能で9,150円でしたが
昨年の発売分より7,500円に大幅値下げされた代わり、3日間連続使用になり
一枚の切符を複数名で使用する事もできなくなりました。
あと3日の休暇で最終日は九州から鈍行で神戸まで帰るという作戦です。
しかし台風が九州に接近しており、早めに切り上げて帰る事になるかも。
そういう意味で、3日連続使用という切符にリスクがあるのだが…

とりあえず今日は吉都線・肥薩線経由で熊本へ向かう事に。
このルートは逆方向では何度か乗っているが熊本方向へ向かうのは初めて。

まずは8時47分発の西都城行きに乗車↓
画像

昨日までのゴージャスな座席と違い、板張りに質素なクッション↓
画像
しかし、私のような貧乏人にはグリーン車より何だか落ち着く

今日から3日間使用するであろう切符↓
画像
青春18きっぷの時期でもないし、3日連続使用となり使い勝手の悪い切符で
利用者も少ないと思うので、それらしき旅行者は車内に見当たらない様子。

かつてSLの名撮影地だったらしい田野の大築堤を行く↓
画像

一昨年、バイク旅行中にこの付近で撮った写真↓
画像
大築堤も、たった2両編成の今の電車では持て余してしまいます。

この駅付近もかつてSLの名撮影地だったらしい↓
画像

9時57分に都城に着き、10時18分発の吉都線に乗り換え↓
画像
画像
吉都線は今までの経験上、ガラガラなのを知っているのでのんびり乗り換え。
吉都線はJR九州の中で全線を通してガラ空きの一番ヤバい路線だと思う。
ガラガラな上に今回は吉都線には過剰な2両編成だったのでなおさらです。
画像
私にとってグリーン車より落ち着くかも知れない直角のボックスシート独占

車窓から霧島連山が望めますが天気がイマイチです↓
画像

11時46分、吉松駅に到着。ここからは肥薩線に乗り換えです↓
画像


                                        Aへ続く



【ポイント10倍返し 開催中】芋焼酎『石の蔵から』 17% 720ml【本坊酒造 津貫貴匠蔵】【焼酎】【鹿児島】【お祝い 焼酎】【RCP】
本坊酒造 公式通販【楽天市場店】
石の蔵から 17% 720ml時が磨き、水が極める霧島山系天然水使用 貯蔵熟成芋焼酎本当のおいしさを


楽天市場 by 【ポイント10倍返し 開催中】芋焼酎『石の蔵から』 17% 720ml【本坊酒造 津貫貴匠蔵】【焼酎】【鹿児島】【お祝い 焼酎】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 @ 宮崎〜都城〜吉松編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる