zoom RSS JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 B 「SL人吉」撮影編

<<   作成日時 : 2013/10/06 23:55   >>

10月6日(日) →時々

人吉で美味しいラーメンを堪能した後は球磨川に沿って下ります。

14時00分発の八代行き普通列車に乗車↓
人吉らしく、球磨焼酎の看板を入れてみました。

人吉駅を出ると、機関庫には出発準備中のハチロクの姿が↓

車内は新幹線0系の廃車発生品の座席が並びます↓

人吉から八代までは、ずっと球磨川に沿って走る絶景路線です↓

鎌瀬駅で14時50分下車↓

先ほど人吉駅でスタンバイしていたSLを撮影する為なのであります。

駅すぐ横の鉄橋にて待つ事1時間。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うーん、横風で煙が横に流れてしまいガッカリ

動画も撮影しておりましたのでどうぞ〜↓

一昨年のバイク旅行で撮影した時の方が煙も汽笛も綺麗なような…
その時の記事はこちら→http://ysk-kobe.at.webry.info/201108/article_10.html

車で撮影の人は、直前にやってきて撮影後は追っかけさっさと去って行くけど
列車での撮影は効率が悪い。また1時間以上次の列車まで待つ必要が

河原に下りてボーッとしていると虹が出ました↓

列車と虹を絡めて撮れたら良いのですが、そううまくいくはずもなく…
SLも去っているのに、河原でずっとカメラを構えているので不審がられたのか
釣り人から「何を撮ってるんですか?」と声を掛けられた。
ただの列車待ちの暇つぶしです。気にしないで下さい

17時02分発の新八代行きに乗車↓
元、指宿枕崎線で走っていた「なのはなDX」の指定席車両らしい。
車内は転換クロスシートが並び、ちょっぴり豪華でした↓
特急指宿のたまて箱の誕生でこちらに追いやられてきたようだが、後継の特急
車両がこの車両よりかなり古いキハ47を改造したものとはJR九州も大胆だな。

17時24分八代着で34分発の熊本行きに乗り換え↓

18時12分、熊本に到着。今夜は熊本で宿泊します。
今夜のお宿は毎度おなじみ、駅前スグの「東横イン」↓
路面電車右側がホテルの明かりです。
日曜日は宿泊料金が2割引きになるので朝食付きで3千円台に

熊本といえばラーメン。路面電車に乗って市街にラーメン巡り…とも考えたけど
ラーメンは昼にたらふく食べたので、もうラーメンはいいかなと…
ホテルのフロントでスーパーマーケットの場所を聞いて買い出しに

スーパーで半額になった大分県中津風から揚げ弁当とともに、弁当一つでは
晩御飯には足らないので熊本駅構内の「阿蘇おこわ」の店でも「駅弁」以外は
半額にしますとの事で、たかな飯弁当を半額で購入していただきました↓

酒の肴もちゃっかり購入↓
満腹になって眠りにつきました

今日普通に切符を買った場合の運賃は4,620円。台風が九州に接近しており
3日連続使用7,500円の乗り放題きっぷ、果たして元が取れるのでしょうか…

Cへ続く

アイデア雑貨のエトセトラット
商品名 ゆるキャラグランプリ2011年1位! 熊本県の人気キャラクター まったりした笑顔が癒し系です

楽天市場 by くまモン ぬいぐるみ クローバー 【サンタン】 【あす楽対応_関東】 【RCP】 【pointup1007】 【10P18Oct13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

写真撮影のための列車待ちも根気が要ったかと
思われます。虹が出た時に通り過ぎてくれたら
最高のタイミングでしたね。
八代から熊本までかなり時間がかかるのですね。
熊本県も広い!宿泊の東横インはシンプルでいい
と思います。
スーパーの弁当も九州大分の唐揚など地元らしさが
あっていいと思うし、たかなも美味しそうです。
あと九州旅行で北海道生搾りの缶ビールの写真も
アンバランスで面白かったです。
でも今年の日本列島はホント台風が多かったですね。
これからも気をつけて旅行を楽しんでください。
もりた
2013/11/09 10:46
もりた様へ
通過直前にカメラを構えるより早いうちから、あーでもない、こーでもないとアングルを考えるのも至福の時なのです。撮影後また1時間待つのは苦痛でしたが…(苦笑)
弁当はちょっと買いすぎましたね。実は、からし蓮根は食べきれず翌朝食べました。
鉄仮麺ライダー
2013/11/09 23:48

JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 B 「SL人吉」撮影編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ