鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 C 熊本〜久留米〜夜明編

<<   作成日時 : 2013/10/07 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月7日(月)

連続3日間乗り放題7,500円の切符を利用しての旅の2日目。
今夜は北九州市内で宿泊して明日は山陽本線をひたすら鈍行で帰るつもりで
考えていたけど、台風が九州に接近中でダラダラしてたら帰れなくなりそう
断腸の思いですが、今夜の北九州発大阪南港行きのフェリーで帰る事に。
連続3日間有効の切符なので1日無駄になる形ですが、今夜宿泊する宿代を
フェリー運賃に置き換えると大差はなく、鈍行で帰るより断然ラクではあります。
とりあえず、宿泊する想定で立てていたプランどおりに北九州を目指します。

熊本8時52分発の鳥栖行きに乗車↓
画像
九州新幹線の開業で在来線特急がなくなり普通列車だけになった区間。
オールロングシートに当たる事もある区間だがクロスシートで快適でした
画像

久留米から久大線に乗るけど一旦鳥栖まで行き名物かしわうどんを↓
画像
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

鳥栖から2駅戻って久留米駅へ↓
画像
松田聖子とチェッカーズの出身地。駅舎内に曲が流れておりました

11時14分発の久大線由布院行きに乗り換え↓
画像

駅舎がカッパの形をしたユーモラスな田主丸駅↓
画像

日田彦山線との乗り換え駅の夜明駅に11時59分到着↓
画像
画像
何年か前にバイクで訪れた際に駅名票を撮影して年賀状に採用しました。
「夜は明けず お先真っ暗 ○○○(勤務先の会社名)
「夜は明けず お先真っ暗 わが人生」と句を詠んで添えましたが…
その後の我が会社・人生はいかに…

                                        Dへ続く






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 鳥栖駅のかしわうどんはおいしい立ち食いそば&うどんとして有名ですね。食べたことはありませんが、旅やグルメの新聞雑誌で時々紹介されているので、知っています。鳥栖駅といえば焼売も有名ですね。「東の横浜、西の鳥栖」という説もあるそうです。これは何度か鳥栖駅で購入して食べたことがありますが、日頃食べている崎陽軒の焼売とは違ったおいしさです。
 JR久留米駅でチェッカーズと松田聖子の曲が流れているとは知りませんでした。10年5月に久留米駅を利用したときは流れていなかったような気がします。西鉄では列車が西鉄久留米駅に到着する前に松田聖子の「赤いスイトピー」が流れていましたが、「同じ久留米出身の歌手ならば、チェッカーズも流せばいいのに」と思ったことがありました。
カツマティ
2013/11/09 22:44
カツマティ様へ
かしわうどんは鳥栖駅が有名ですが博多駅でも十分旨いです。鳥栖が焼売も有名なのは知りませんでした。久留米駅は新幹線駅開業で様変わりしていると思います。久留米はJRより西鉄の駅周辺の方が賑やかですね。
鉄仮麺ライダー
2013/11/09 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 C 熊本〜久留米〜夜明編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる