鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 D 日田彦山線「眼鏡橋」編

<<   作成日時 : 2013/10/07 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月7日(月)

久大本線夜明駅で12時15分発の日田彦山線に乗り換え↓
画像
かつては何本もの急行列車が行き交う路線で、うちにある75年の時刻表には
急行あきよしという、山陰の江津から美祢線経由で久大線の天ケ瀬まで走る
今では到底考えられない経路の列車があったようですが、現在では2時間に
1本程度の普通列車のみが行き交う閑散路線となっています。

夜明駅は大分県日田市ですが3駅走ると福岡県に入ります。
12時37分、筑前岩屋駅で下車↓
画像
駅の先にあるのは新幹線開業まで九州最長のトンネルだった釈迦岳トンネル。
駅前ではトンネル掘削時に湧き出た水が汲める↓
画像
以前バイクで訪れた時は誰でも自由に汲むことが出来たが、有名になり来訪者
が増えた事によるマナーの悪化で有料化されてしまったようだ↓
画像


昔バイクで撮影に訪れた事のある日田彦山線の「眼鏡橋」が駅から徒歩圏内
とわかり、今日はここの撮影がメインなので乗車距離は短め。

駅から徒歩15分ほどで現れた眼鏡橋。
13時頃通過する日田行きを撮影↓
画像
コスモスの群落を強調しすぎて肝心の眼鏡橋の存在感が…

この次は1時間半以上列車がないので久留米駅で買っておいた駅弁で昼食。
付近は「棚田親水公園」になっており、心地よい風に吹かれていただきます。
画像
かしわうどんで有名な鳥栖駅中央軒の駅弁です。
画像
お手軽ワンコイン500円の駅弁。ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

14時半頃の小倉行きは、たまたま見つけた彼岸花を絡めて↓
画像
彼岸花は高さが低いので畦道に寝そべっての撮影です

15時頃の日田行きはコスモスを絡めて横位置で再チャレンジ↓
画像
花びらの向きが風向きでコロコロ変わるのでなかなか思い通りには撮れない

筑前岩屋駅と手前の大行司駅との間にはあと2カ所の「眼鏡橋」がありますが
この橋が一番駅からも近いし、被写体的にもスッキリ撮れる橋だと思います。

今日は福岡長崎など九州西部は晴れの予報だが台風接近の風向きの影響で
大分宮崎など九州東部は雨模様との予報なのでここは福岡県とはいえ大分県
日田に近いので天気が危ぶまれたけど予想外にいい写真が撮れました

                                        Eへ続く

想夫恋 日田焼きそば チルド 1袋入元祖 元祖 冷凍やきそば焼そば チルド 老舗 地方グルメ B級グルメ ご当地グルメ 大分県日田焼きそば 九州 焼蕎麦
おとぎの国
想夫恋 焼きそばチルド (1袋)★創業56年の歴史を持つ想夫恋、焼そば専門店の本物の味です。・麺を焦


楽天市場 by 想夫恋 日田焼きそば チルド 1袋入元祖 元祖 冷凍やきそば焼そば チルド 老舗 地方グルメ B級グルメ ご当地グルメ 大分県日田焼きそば 九州 焼蕎麦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR 秋の乗り放題パスの旅 in九州 D 日田彦山線「眼鏡橋」編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる