zoom RSS JR 秋の乗り放題パスの旅 (番外編)

<<   作成日時 : 2013/10/08 23:55   >>

10月8日(火)

JR全線が連続3日間乗り放題の「秋の乗り放題パス」有効期限最終日。

今日は本来、北九州から山陽本線を普通電車で延々帰ってくるつもりでしたが
台風が接近していて帰れなくなりそうなので昨晩の夜行フェリーで北九州から
大阪南港まで帰ってきてしまいました。大阪南港からは市営地下鉄等で梅田へ
出てJRで最寄りの垂水または舞子駅まで今日まで有効の乗り放題パスを使い
戻ればいいのですが…
梅田乗り換えより地下鉄代が安い弁天町でJR環状線に乗り換え↓
関東ではとっくに絶滅した201系ですが関西では第一線で元気に活躍中。
それどころか、すっかり姿が変わっているけど向かいのホームは103系です。

大阪から最寄りの舞子または垂水駅までは普通に券売機で買うと780円ですが
金券ショップでバラ売りしている「昼得きっぷ」を使うと垂水まで450円です
せっかく今日丸々乗り放題なのに450円分しか乗らないなんてもったいない…
と、何となく逆方向の京都へ向かい10時過ぎに「朝ラー」をいただきました
このお店は朝5時から開いている、まさに「朝ラー」のお店なのだ。
京都駅近くの有名店「第一旭本店」です。私はすぐ隣の「新福菜館本店」の方
が好みで、いつも大行列している「第一旭」より比較的空いている「新福菜館」
を選ぶのですが今日は臨時休業しており仕方なく「第一旭」にしました。
先日京都府北部の支店で食べた時はマズかったけど、さすがに本店は旨い
奥の方、隣の赤い看板が「新福菜館本店」です。

そして、何となく山陰本線に乗って園部へ↓
JR発足時に誕生した221系も、よく見ると錆が浮いてきてボロボロです。
嵯峨嵐山駅で観光客がドッと降り、地元客もほぼ亀岡駅で降りてガラ空きに。

11時46分発、福知山行き2両ワンマンの223系に乗車↓
山陰本線も京都からは保津峡までだと最近も何度か乗っているけど保津峡〜
福知山間は10年以上乗っていない。前回は18きっぷの時期に乗ったけど城崎
に日帰りで向かうらしき「老人18キッパー」で超満員。京都駅乗車時は老人に
割り込まれ福知山まで通路側しか座れずムカついたが、今日はガラ空き。
3日連続使用で使いにくい「秋の乗り放題パス」の旅行者は皆無のようです。
同時期に発売の、JR西エリアのみ一日乗り放題3,000円の券もありますが…

13時03分に福知山到着で、05分発の城崎温泉行きに乗り換え↓
また223系と思っていたら、趣味悪い色の113系がまだ頑張っていました。

13時47分に和田山駅到着↓

レンガ造りの機関庫も年々無残な姿になっていっています↓

14時13分発の播但線寺前行きに乗り換え↓
キハ47を両運転台化したキハ41もJR西の単色化推進運動によりタラコ色に。

ここの立ち食いそば、めっちゃ旨かったのにもう何年も前に店じまい↓
福知山との中間にある蕎麦の産地、夜久野の蕎麦だったのです。
50系客車にそばを持ち込んで食べるのがいつもの楽しみだったのに…

国鉄時代の面影を色濃く残す生野駅で行き違いのため数分間停車↓

15時13分寺前駅到着で15分発の姫路行き103系に乗り換え↓
4両編成は過剰と思いきや、途中の甘地駅で渡辺真里奈の旦那の出身校、
○川高校の学生がドッと乗ってきて超満員に○川高校は昔から超ガラ悪い
事で知られており、電車入線時には動く車体をバンバンどついておりました。
車内での非行を防止する為、教師が終点姫路まで指導員として同乗
その為おとなしかったけど乗っていなかったらやりたい放題なのでしょう。
彼らの喫煙等非行のせいで寺前以南はロングシートになったと言われている。
電化前も「超ロングシート」に改造したキハ58が走っていましたが…

15時57分、姫路到着。いつも楽しみにしている「御座候の」担担麺を…
回転焼きで知られる「御座候」ですが担担麺も隠れた名物。
量は少なめとはいえ、たった290円でなかなかの味なのです
昔は垂水駅や新開地などにもありましたが今は姫路に2店舗残るのみ。
垂水にあった当時、第二土曜日は一杯百円だったので2杯食べてました。

明日から仕事だし17時台には帰宅して、御座候担担麺店のもうひとつの名物
ジャンボ餃子をお持ち帰りでいただきます↓
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日は大阪から神戸まで大回りで帰りましたが普通に切符を買うと4,540円。
今日は無理やり乗っただけですが、昨日まで九州で8,200円分乗っているので
合計12,740円。「秋の乗り放題パス」は7,500円なので5,240円オトクでした

今日北九州から普通電車で神戸まで帰ってきていても結果的に台風の影響は
さほどなかったようですが、体的にはフェリーで寝て帰った方がだいぶラク
明日からの激務に備え、早めに就寝しました

こんばんは。10月の旅ですが、お疲れ様でした。コース、味覚、合理的な運賃と盛りだくさんな内容に満腹の読後感でした。フェリーでの割引料金に刺激を受けている昨今です。
またの旅行記を楽しみにしています。
門ハイ(管理人)
2013/11/16 20:37
門ハイ様こんばんは。
味覚はたいしたご馳走食べてないですけどね。
フェリーの割引は関西から北九州・大分航路だと盆正月等繁忙期以外はネット予約またはコンビニの端末での発券で2割引きですよ。以前は5割引きになる株主優待券が金券ショップに千円程度で出回っていたけどそれを嫌ってか株主優待の割引率を大幅に下げちゃいました。
鉄仮麺ライダー
2013/11/16 23:35

JR 秋の乗り放題パスの旅 (番外編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ