zoom RSS 「鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題きっぷ」     のんだくれツアー(前編)

<<   作成日時 : 2013/10/14 23:30   >>

10月14日(月・祝

いつもの大食いの同僚とのツアーです。
私は車での讃岐うどんツアーでも良かったけど、同僚が年々のんだくれと化し
車内や道中、酒が飲める列車旅に年々ハマってしまいこちらを希望
ちなみに同僚は別に鉄道マニアではありません。

鉄道の日関連のJR全線乗り放題きっぷは、昨年から連続3日間の有効になり
使いにくくなりましたが、同時期発売のJR西日本エリア限定一日券↓
お得な切符が多数発売されているJR東日本と違いケチケチJR西日本はあまり
お得な切符がなく、発売したとしても最近は「お二人様から発売」が多い。
一人で旅をしたらアカンのかい
しかしこの切符はJR西日本にしては珍しく独自で発売を続けている「18きっぷ」
的要素の一日券。少し割高ですが、一日分だけ買えるので使いやすい
新潟県から山口県までJR西日本はエリアが広いですから行動半径も広い。

最寄りの舞子駅6時46分発の快速網干行きに乗車して姫路へ。
神戸電鉄沿線の同僚は同じ電車に神戸駅から乗車しており車内で合流。
同一行動を強いられる18きっぷと違い個々に最寄駅で買えるので便利。

姫路7時28分着で31分発の伯備線直通新見行き普通電車に乗り換え。
姫路〜岡山間は18きっぷシーズンには特に混雑する区間なので、3連休だし
3分接続なのでダッシュで乗り換えたけど、予想外にガラ空きでした
18きっぷシーズン以外こんなもんか。地元客には18きっぷはいい迷惑ですね。

岡山で9分間停車するので、岡山名物祭り寿司の駅弁を購入↓
エビとシャコは私は食べられないので同僚に譲渡。
エビもまずいがシャコなんぞ虫みたいで気持ち悪くて、わたしゃ食えねえよ

同僚が先日沖縄波照間島へ行ってきたとの事で、土産に「幻の酒」と言われる
波照間の泡盛「泡波」を買ってきてくれたので、車内で朝から一杯…
同僚が駅弁とともにビールも買ってきたので私も少しいただきました

姫路から3時間18分のロングラン、10時49分に終点新見に到着↓
新見駅は4月と8月に続き今年に入って3度目である。

11時17分発の米子行き2両ワンマン電車に乗り換え↓
中間電動車に運転台を取り付けたマヌケな顔の115系。

この先2両編成なので座席の争奪戦を警戒し早めに並んだけどガラ空き
使いにくい3日連続使用の全国版も、西日本の1日券も利用者は少なそう。

30分弱の乗り換え時間を利用して駅前のAコープで弁当を購入していたので
ガラ空きの車内で気兼ねなくいただきます↓
さすが地産地消にこだわる農協、このあたりの銘柄牛「千屋牛」の焼肉弁当。
食べ物に地名がつくと、つい買ってしまうけど普通の牛焼肉でした

鳥取県に入り、生山駅では岡山行き特急やくもと行き違い↓
縁結びの神様、出雲大社へ向かう参拝客がここ最近増えている特急とあって
「行き違いの為…」と放送するのは縁起が悪いと、最近「待ち合わせの為…」
と、表現を変えたそうです。JR西日本もたまには粋な事をしますな

中国地方の最高峰、標高1,729mの大山が車窓に↓

山陰本線と合流して12時58分、伯耆大山駅到着↓
ここで13時15分発の鳥取行き快速とっとりライナーに乗り換えます。
始発の米子乗り換えだと2分しかなく、到着が遅れるとマズイので…

後編に続く

宝島屋
★両方のバネで強力!★足を挟んで捕らえます!●バネ材特殊鋼材使用。寒時期にも折れません!■大きさ:1

楽天市場 by 動物罠 トラップ2号 (改良型・ゴムパット付)タヌキ・ハクビシンに! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題きっぷ」     のんだくれツアー(前編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ