鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 「大阪周遊パス」ツアー

<<   作成日時 : 2013/10/21 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月21日(月)

昨日の日曜が出勤だった代わりに今日はお休み。
同じ会社の大阪の支店で働く友人も今日休みとの事で久しぶりに会う事に。

今日はこのお得なチケットで大阪をウロウロする事にします↓
画像
私は過去に3度ほど利用していますが記事にするのは初めてです。

大阪市営地下鉄をはじめ大阪市内の私鉄が乗り放題なのに加え、大阪市内の
大阪城・通天閣等の観光施設を2,000円(基本版)で一日遊び尽くせる券です。
USJ・海遊館・NGK以外の観光施設は全て利用可能といってもいいかも。
※電車は乗り放題ですが各施設はチケット利用当日一回限り利用可能です。
それぞれの施設が利用できるクーポン券がセットされています。

神戸からの私は阪神電車全線も乗り放題の阪神拡大版2,300円を利用。
神戸〜大阪間が実質片道150円ということになりますね

地下鉄中央線沿線に住む友人と阿波座駅で合流して、まずは天保山へ…
まずは利用可能施設で一番単価が高い大阪港の遊覧船に乗船↓
画像
普通に乗船券を買うと1,600円。電車賃+これだけで元が取れます

オッサン同士で遊覧船はちょっとなぁ… 
画像
でも平日の昼間。予想通り客の大多数がアジア系外国人みたい。
画像
ハングル版「大阪周遊パス」のリーフレットを持った客が多数いました。

どこの国からやってきたのか、大型客船が入港していました↓
画像
右側の建物「海遊館」には入場できませんが観覧車は利用可能
ホモではないのでオッサン同士で観覧車に乗ろうとは思いませんが

こちらは天保山と桜島を結ぶ大阪市営の天保山渡船(元々無料)↓
画像
ちなみに後ろの森の中に標高4bの日本一低い山(?)天保山があります

約50分のクルージングを終え、天保山の商業施設内で昼ごはん↓
画像

「大阪周遊パス」持参の特典で地ビールが半額になるとの事で…
画像
平日の昼間からプハーッ

お次は地下鉄中央線とニュートラムを乗り継いでトレードセンター駅へ
大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー)に登ってみることに↓
画像
バブル期に建てられた現在日本で4番目に高い超高層ビルだがバブル崩壊で
入居が進まず今は一部が大阪府の庁舎として利用されています。
最上階55階の展望台の入場料は以前800円だったはずだが今は500円。
オッサン二人で登るのは恥ずかしいし韓国語のパンフを見て外国人のフリ

55階の展望台からの大阪港の眺めです↓
画像

足元を走るニュートラム。模型みたいです↓
画像

こちらは大阪と韓国釜山を結ぶパンスターフェリー↓
画像
この航路がある関係で大阪市内は韓国人旅行者が多いのかも。

そして道頓堀へ向かい、定番の食いだおれ人形↓
画像
このビルの地下にあるステージで開催されるお笑いライブも見れちゃいます
売出し中の無名芸人ばかりで元々入場料は500円のワンコインですが…
画像
「づぼらや」のふぐの真似をしている光景。無名の芸人とあって有名になる事を
期待して「どんどん写真撮って広めて〜」との事でしたので顔出しは了承済み。
出演芸人によって差はあるけど今回の出演者は皆そこそこ面白かったかな
無名芸人達が、退場の際に出口でお見送りをしてくれました

次は、道頓堀の遊覧船も乗れるとの事で…
画像
「とんぼりリバークルーズ」という20分のコースで通常700円します。
超汚いドブ川のクルーズですが…

ガイドさんの楽しいトークを聞きながら御堂筋など橋の下をくぐります↓
画像
こちらも「大阪周遊パス」のアジア系外国人客が多いみたい。

画像
案外、大阪港の「サンタマリア」より楽しめました

次は堺筋線に乗って天神橋筋6丁目駅(天六)へ
「大阪周遊パス」で温泉にも入れちゃうとの事で…

駅から徒歩5分程度の天然温泉「なにわの湯」へ↓
画像
規模の大きなスーパー銭湯で、通常入浴料は750円。

大阪駅から2キロ圏内とは思えない癒しの空間でした↓
画像
(ホームページから拝借しました)
もう一箇所、住之江の温泉にも入れるので温泉のハシゴも可能です

再び堺筋線で道頓堀に戻り、演歌でも有名な「法善寺横丁」↓
画像

こちらの串カツ屋で乾杯する事にしました↓
画像
「大阪周遊パス」持参で10%引きになるお店です。

画像
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

〆は、神戸にもある「ドカ盛マッチョ」の超大盛りラーメンを↓
画像
麺は普通盛りでもかなりの量。野菜・ニンニクなど追加は無料です。
私は完食したけど友人は食べきれず、半分ぐらい残しておりました

東大阪市在住の友人と別れ、阪神なんば線で神戸に帰宅しました


「大阪周遊パス」は今回利用した施設以外に通天閣・大阪城・天王寺動物園等
30近くの施設が利用可能ですが一日で廻れるのはせいぜい3〜4箇所かな。

今日廻った施設だけでも通常4,050円、電車にも通常2,150円分乗っているので
6,200円分も利用して、3,900円もオトクに楽しめました

「大阪周遊パス」のホームページはこちら↓
http://www.osaka-info.jp/osp/jp/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 「大阪周遊パス」ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる