zoom RSS JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 D シーサイドライナー

<<   作成日時 : 2013/10/04 23:30   >>

10月4日(金)

昨晩長崎で宿泊したのは、とある島へ向かう為です。
島へ向かう船の出港時刻が10時40分なので、それまで市内観光を…と当初は
考えていたけど、長崎は何度か来ているし今さら…と昨晩時刻表を見ていると
出港時刻までの時間、海辺を走る列車が1〜2本撮影できる事が判明

長崎7時23分発の早岐行き普通列車に乗車↓
山陽新幹線博多開業時に筑豊地区に導入されたキハ66系。

転換クロスシートで新車時から冷房付きという当時では豪華な車内↓
筑豊地区の電化で追いやられ、今はこの辺りで活躍しています。
通勤ラッシュと逆方向なので長崎発車時はガラ空きでしたが、諫早や大村方面
に働きに行く人達なのか一駅ごとに混雑してゆきました。

長崎〜諫早間の長崎本線は海辺の旧線とトンネルでショートカットする新線が
あり、この列車は大村湾の海辺を走る旧線経由の列車です↓

9年前にバイクで訪れた事がある撮影場所が、調べると駅から歩けない距離
でもない事が判明し、8時04分に東園駅で下車↓

駅前は穏やかな大村湾が広がっています↓

9年前のバイク旅行の際、この辺りで撮ったヘタクソな写真↓
せっかくの海がほとんど写ってないですやん

上の写真の場所へは駅裏手のクネクネ道の国道を20分ほど登ってゆけば辿り
着けるけど午前中の光線は期待出来ないので、他に良い場所がないかなと
探しながら歩いていて、たまたま見つけた場所から↓
8時半頃、佐世保からやってきた長崎行き普通列車。
キハ66は国鉄時代の塗装に塗り戻された編成が2編成あるのだが、長与駅で
2本も行き違い待ちがあり、その2本とも国鉄色だったため国鉄色は絶望
それどころか国鉄型ではない平成のキハ200系でした。
これだけ車両が小さいと風景写真で、形式はどうでもいいかもしれませんが。

この一本だけ撮って長崎市内へ戻るつもりだったけど、あと一本ギリギリ
撮って帰れる事がわかり、少し場所を移動…

8時40分頃やってきた喜々津行き↓
長崎から国鉄色が戻ってくるかと期待したけど、キハ66ですが青色
今度の場所は海の向こうに大村の市街地が写りこんでしまうけど…
カメラを左に振ると、違った景色も撮れる「一粒で二度美味しい」場所↓
これで国鉄色なら言う事ないのだが時間がないので仕方ない

東園駅に戻ると、ホームで待つお姉さんに「おはようございます」と挨拶された。
子供の頃から「知らない人にも挨拶しよう」と教育されているのだろう。
近所同士でも挨拶のない、隣に住む人の顔も知らない都会とはえらい違いだ。

9時11分発の長崎行きに乗車。またもや長与駅で国鉄色とすれ違った
あと一本待てば海辺を走る国鉄色が撮れたのだ

そして9時45分に長崎駅へ戻ると、もう片方の国鉄色が
天気には恵まれたが国鉄色に関してはツイていない撮影紀行であった。
元々この2本しか撮影できないスケジュールで国鉄色が来る確率は低いが
全く姿を見ていないなら諦めもつくけど、前後の列車が国鉄色とは…

たらみオンラインSHOP楽天市場店
果汁を使い、フルーツの風味がしっかりとしたぷるぷるゼリー。ナタデココとこんにゃくボールが入って食べ応

楽天市場 by たらみ たらみのゼロカロリーゼリー  トロピカルフルーツ味 (1箱 6個入)【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

お疲れ様でした。東園から撮影された場所までは、結構な坂道&自動車道で、大変だったと思います。9年前の撮影場所と違い、道路ぎりぎりなので撮影や駐車に気を遣うので、撮影に億劫になる所です。
国鉄色、残念でした。次回は予報掲示板をご活用下さい。
門ハイ
2013/10/20 17:27
門ハイ様へ
駅から撮影場所まで、国道には歩道もありましたし距離も坂道もたいした事なかったですが駅から国道へ出るのに少し迷いました。今回は軍艦島行きの合間の思いつきだったので国鉄色は仕方ありません。軍艦島は世界遺産になるようですが、国鉄遺産の撮影の方を優先しても良かったような…(笑) 掲示板を活用させてもらえる機会がまたあると良いのですが…
鉄仮麺ライダー
2013/10/20 23:33

JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 D シーサイドライナー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ