鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 F 九州新幹線で指宿山川へ

<<   作成日時 : 2013/10/04 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月4日(金)

長崎に14時過ぎまでいたのに今夜のお宿は南九州鹿児島県の指宿市です。
これだけ距離を稼げるのは九州新幹線開業のおかげでしょう。

博多16時36分発の鹿児島中央行きさくら559号に乗車↓
画像
はるばる新大阪からやってきた列車です。
画像
通常、長崎本線から九州新幹線への乗り換えは新鳥栖駅ですが、乗り放題の
切符なので、かもめグリーンにも長く乗れるし九州新幹線も全線走破したいし
あえて博多乗り換えにしました。

もちろんグリーン車に乗車です↓
画像

さくらは普通車指定席も2&2列のゆったりシートなので、普通指定のシートと
さほど変わらない気が…。座席もさほど倒れず、フットレストがあるぐらいかな。
画像
画像
高額な料金なので普通車より格段に空いていて静かで寛げるのは確かです。
画像

博多総合車両所。隅っこには在来線扱いの博多南駅があります↓
画像

各駅停車ではない便だが、なぜかよくわからない駅に停車↓
画像
何でこんな所に新幹線の駅設けたの?って感じ。周辺は田んぼが広がります。

東海道・山陽や東北新幹線より防音壁がかなり高く、トンネル以外の区間でも
ほとんど景色は見えないので、ホントつまらない車窓である

6月に牛タンを食べた気がする町にも停車↓
画像
…というのはお約束のジョーク 川内と書いてせんだいですね。

博多から僅か92分18時08分に南国鹿児島へ到着↓
画像
鹿児島の次が仙台…だと、ドラえもんのどこでもドアみたいです

鹿児島市内で宿泊しても良かったけど、どうせなら街中より温泉へ…
18時47分発の指宿枕崎線快速なのはな号に乗って終点山川駅まで↓
画像
画像

砂蒸し温泉で有名な指宿の次の駅、日本最南端の有人駅です↓
画像


今夜のお宿はこの駅前にある「くりや旅館」
バイクツーリングの際によくお世話になっている激安温泉旅館です。
素泊まり2,650円。朝食付きだとプラス400円。
ちなみに、初めて訪れた時は素泊まり1,580円で朝食は250円でした
この旅館については以前のバイク旅行の際に詳しく記事を書いているので
詳細はこちらへ↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201109/article_3.html

晩御飯は今回も名物の鰹のたたき定食(950円)を注文↓
画像
ポン酢ではなく、三杯酢でいただきます。
画像
ウマ━━━( ゚∀ ゚)━━━ッ!!

到着が20時と遅く、食堂の閉店時間と温泉の入浴終了時間が迫っており
食堂であまり長居できないし鹿児島中央駅で駅弁を買っておりました
画像
鰹の本場、枕崎の仕出し屋が作った鰹弁当である。
画像
ウマ━━━( ゚∀ ゚)━━━ッ!!

鹿児島中央の駅に着くと目にゴミが入ったりホコリっぽかったが、旅館のテレビ
でニュースを見ると今日桜島で大規模な噴火があったらしい。ホコリっぽいのは
火山灰だったのね 山陽・九州直通の新幹線車両を少しグレーっぽい色に
しているのは火山灰の汚れをごまかす為なのかも知れません。

ハッピーバースデーきっぷは特急グリーン車3日間乗り放題で2万円ですが
昨日今日の2日間、普通に切符を買った場合37,420円になります
※グリーン車への乗車は6回まで。7回以降は普通車自由席利用です。

                                        Gへ続く



【鹿北製油】菜の花畑(なたね油) 1650g
京都太秦しぜんむら
環境保全型農法産で栽培した非遺伝子組み換えの国内産なたねを、釜いりし絞った圧搾一番搾り油です。天然の


楽天市場 by 【鹿北製油】菜の花畑(なたね油) 1650g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 F 九州新幹線で指宿山川へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる