zoom RSS JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 I にちりんDXグリーンで宮崎へ

<<   作成日時 : 2013/10/05 23:50   >>

10月5日(土)

ハッピーバースデイきっぷ最終日はあいにくの雨なのでせっかく乗り放題だし
「乗り鉄」に徹する事にしました。グリーン車が6回まで乗車可能な切符ですが
グリーン券最後の引き換えを、にちりんDXグリーンに決めました

別府から、にちりん始発の大分へはソニック29号の自由席で↓
なんだかパチンコ屋のような車内である。

僅か9分の乗車、大分で16時05分発にちりん19号に乗り換え↓

最前列の3席しかないDXグリーン席ですが、一人席は既に予約済みとの事で
私は2人席の窓側、通路側には誰も来ませんでした↓
…と書いた時点で席番を隠してもバレバレなのだが…

DXグリーン席を早くから確保している人って、どうせ鉄チャンだろうと思いきや
若いお姉さんでした。バースデイきっぷを利用した鉄子の一人旅かな?

お姉さんもいて座席を倒しての撮影は恥ずかしいので、写真は一昨日乗った
同形式の「かもめ」DXグリーンのもの↓
お姉さんも私が来るまで座席を携帯で撮影しているようでしたが…

同じ車両にあったグリーン個室↓
こちらは「かもめ」乗車時撮影分の再利用ではありません。

佐伯あたりまではまだ明るく豊後水道が望めますがこの天気では…
大分発車時、グリーン車は老人グループで比較的埋まっておりましたが臼杵か
佐伯あたりで降りたのでグリーン車はDX席にいる、私とお姉さんの2人きりに。

大分といえばとり天なので別府駅前で買っておいたとり天弁当を↓
デラックスな空間に広がるニンニク臭。お姉さんスミマセン

延岡からは旭化成の出張族か、宮崎空港まで行くビジネスマンが1人乗車。
宮崎〜延岡間の高速化に延岡に工場がある旭化成も出資しているのだとか。
延岡から速度が早くなったけどロングレールではないようで乗り心地は悪い。

DX席のお姉さんは鉄子さんと思いきや、高鍋か佐土原あたりの中途半端な
駅で降りたので、実家にDXな里帰りをする人だったのだろうか。

19時23分、宮崎駅に到着↓

宮崎到着時のグリーン車内↓
ここ宮崎で遂に「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」の旅が終了しました。
特急グリーン車乗り放題(指定券の交付は6回まで)で2万円の切符でしたが
3日間普通に切符を買った場合、なんと57,230円にもなります

今夜は楽天から予約しておいた「宮崎第一ホテル」に宿泊↓

素泊まり3,000円ながら、露天風呂付き大浴場までありました↓
(ホームページから拝借しました)

駅から1キロほど歩きましたが、宮崎のビジネスホテルはたいてい県庁近くに
集中しているようで、駅から結構歩く所が多いみたい。

調べると、ホテル近くに有名なラーメン屋があるらしく行ってみた↓

九州にしてはあっさりした豚骨スープ。これが宮崎流なのかな?
自家製麺だそうで、モッチリとした食感の私好みの麺でした

「栄養軒」のホームページはこちら↓

九州で毎回お楽しみの鶏のタタキを駅前スーパーで買って晩酌↓

3日間有効のハッピーバースデイきっぷの旅を宮崎で終えてしまいましたが、
宮崎で宿泊という事は、明日以降まだ九州旅行は続くのです

宮崎第一ホテル
楽天トラベル
大浴場あり男女入替制 バイクの屋根付駐輪場あり リーズナブルな観光やビジネスの拠点に便利なホテルです

楽天市場 by 宮崎第一ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは。充実された旅行、九州人である私も新鮮な感じで楽しませてもらっています。かつての九州豪遊券(3日間のG車乗り放題)を思い出させる乗り鉄状況で、私も久しぶりに時刻表で、半分机上、半分現実の計画を立て始めております。明日以降の記事も楽しみにしています〜♪
門ハイ
2013/11/03 18:53
門ハイ様こんばんは。
今回この切符で乗っていない主要な特急区間は鹿児島〜宮崎間の「きりしま」と門ハイさんの佐世保へ向かう「みどり」程度ですね。長崎の帰りは大村線も考えたけど乗り放題だとつい欲張ってしまい、時間がかかる佐世保経由は断念です。スミマセン(笑)
鉄仮麺ライダー
2013/11/03 22:40
私も神無月です、偶然
休暇村の「Happy Birthday誕生月に旅しよう」はたった6日間だけで、貧乏暇なしで利用できませんでした。
それに比べると、鉄っちゃんクラブ?は太っ腹でしたね
メロンパン
2013/11/14 20:45
メロンパン様へ
休暇村の誕生月特典は短いのですね。
ハッピーバースデー切符は誕生月だけですが、近いうち、ほぼ年中買える全国のグリーン車乗り放題の「フルムーンパス」が使える年齢になっちゃいます(-_-)
鉄仮麺ライダー
2013/11/15 00:11

JR九州 ハッピーバースデイきっぷの旅 I にちりんDXグリーンで宮崎へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ