zoom RSS 信州撮り鉄 車中泊の旅 B

<<   作成日時 : 2013/11/02 23:50   >>

11月2日(土) 時々

小谷村の道の駅での車中泊で一夜を明かしました
駐車してる車のすぐ背後を、国道を走る車が通過するしエンジンをかけたまま
仮眠する長距離トラックも多く、やかましくてあまり眠れませんでした
この道の駅は温泉併設以外、車中泊にはあまりオススメできません。

まずは南小谷7時51分の糸魚川行き始発列車を撮影↓
背後に冠雪した白馬の山々が見えています。
あと5分遅かったら線路にも陽が当たっているのだが…

列車通過直前に、南小谷駅から歩いてきたらしきカメラマンが数名やってきた。
たぶん、新宿からの夜行快速ムーンライト信州に乗ってきた人たちなのだろう。

現在は岡山から来たステンレス気動車に取り換えられあまり魅力がないけど
それまでは年代モノの気動車だったので撮影者で賑わった場所ですね。
(2006年3月、フイルム一眼で撮影したもの)

谷間にある小谷村から国道を南下すると一気に景色が開けます
白馬駅からも徒歩圏内の「大出公園」からの風景↓
土曜日とあって、たくさんの人々が写真撮影やスケッチをしておりました。

信濃森上駅付近を走る快速南小谷行き↓
車両的に魅力はないけど、今日は抜群の天気です

この列車の通過後すぐに、国道で上の写真の南小谷のポイントまで戻れば
線路にも陽が当たった写真を撮る事が出来たのに、先ほど南小谷から白馬へ
向かう途中、国道で大規模な交通事故をしており国道は通行止めで大行列
長時間、救急車やパトカーが行き交い物々しい状況でした

仕方ないのでもう神戸に戻る方向で、北大町駅付近で撮影↓
背後には鹿島槍ケ岳など北アルプスの山々が。

松本から上高地あたりを経由して高山線の撮影に転線しようかとも考えたが
日の短い季節、高山に着くころには薄暗くなってしまいそうだし断念

あとは帰るだけとし、安曇野ICから高速に乗り梓川SAで昼食↓
土産物売場の各種漬物の封を切って乗せただけみたいな丼でした。

松本の混雑を避けるだけで塩尻北ICで再び一般道へ。中央道は伊那谷を
遠回りで名古屋に向かうし、距離の短い木曽路経由で中津川を目指します。

途中の中山道奈良井宿で歴史を習います↓
昔はそんな観光客がいなかったのに最近は大盛況。
妻籠宿・馬篭宿と違って、駅からスグなので鉄道で訪れる人も多い。

今日中に神戸へ帰らないといけないと思うと撮り鉄する元気もなくなり、あとは
中津川ICから中央道に入って名神養老SAで夕食を↓
愛知県を本拠地とするオリエンタルカレーのWカレースパ。
高速のSAのフードコートはあまり美味しいものに当たらないが、これは旨い
ボリュームも結構あり680円という価格も○。また食べたいと思う一品でした

土曜日とあって名古屋周辺と大津手前でかなり渋滞していてイライラ
大津を過ぎると流れは良くなり、21時過ぎには帰宅しました

ギフト工房 愛来-内祝・引出物通販
ギフト対応●現品 あんかけスパゲティーソース<レトルト>×2名古屋どてめし<レトルト>×2名古屋カレ

楽天市場 by オリエンタルカレー 名古屋三昧 カレーギフトセット<※【出産内祝い・お返し・結婚式・お歳暮・法事引き出物・結婚内祝い・快気祝い・お返し・香典返し】【楽ギフ_のし宛書】> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

信州撮り鉄 車中泊の旅 B 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ