鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 秋のカキ休暇 <前編>

<<   作成日時 : 2013/11/24 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月24日(日)

いつもの大食いの同僚とのお出かけです。
おなじみ、関西の私鉄・バスが3日間乗り放題5,000円の「3dayチケット」の旅。
多忙につき3日間使う事は出来ないので今回は他の人と分け合って使うため
今年の秋の3dayチケットの記事は今日の記事のみとなります。

同僚は年々酒飲みになり、車での讃岐うどんツアーよりも酒が飲める鉄道の旅
を好む傾向にあります。ちなみに同僚は鉄道マニアではありません。

神戸電鉄沿線に住む同僚と新開地駅で8時前に待ち合わせ
この時点でどこへ行くかも決めておらず、大阪へ向かう阪神電車の車内で
なんとなく「日本一の串柿の里」、和歌山県かつらぎ町に向かう事に
難波で南海高野線の急行に乗り換えて橋本駅まで乗車しました。

ちょうど橋本駅には10時32分発の「天空」が発車待ち中↓
画像
前2両の座席指定の展望車両は超満員
500円の指定券を買うより後ろ2両のガラガラ一般車両の方が寛げそう。

「天空」に乗車した記事ではありません。紛らわしくてスミマセン

南海電車の「天空」についての詳しくはこちらへ↓
http://www.nankaikoya.jp/tenku/index.html

画像
和歌山県橋本市は南海高野線とJR和歌山線と交わる高野山麓の町。
県庁所在地の和歌山市へ向かうより大阪市に向かう方が交通の便が良い。
以前にも書きましたが私はこの町に少しだけ住んでいた事があります。

駅前からは南海和歌山市駅行きの長距離路線バスに乗車↓
画像
JR和歌山線と並行する路線ですが、JRだと3dayチケットでは乗れず別料金。
でも和歌山バスなら、時間はかかるけど3dayチケットで乗れるのです。

かつて働いていた懐かしい街並みを見ながら約30分で、かつらぎ町へ
昔一度訪れた事のあるお店で昼食↓
画像

和歌山ラーメンが食べられる中華料理店なのです
画像
ラーメン専門店ではないけど、以前食べてかなり美味しかったので
和歌山ラーメンというと和歌山市内が主ですが、ここは郊外の穴場ですよ

「笑福亭」
和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野1020 (笠田東口バス停すぐ)
営業時間 11時〜15時 17時〜23時 定休日 月曜

JR和歌山線の笠田駅↓
画像

ここから「串柿の里」と呼ばれる四郷地区へは町のコミュニティバスで↓
画像
運行は和歌山バスに委託していますが3dayチケットでは乗れません。
しかし、福祉バスということで運賃は150円均一と激安
ちなみに、高野山より山奥の旧花園村への長距離路線も150円均一です

かつらぎ町コミュニティバスの詳細はこちらへ↓
http://www.town.katsuragi.wakayama.jp/top/bus.html

山間部の狭路をクネクネ登り35分、12時45分に終点東谷バス停 着↓
画像
帰りのバスは16時35分発と約4時間もありません
バス停より遥か山奥にある串柿だらけの集落までハイキング開始です

その前に腹ごしらえを
ラーメンだけでは全然足りませんので橋本駅で買っていた柿の葉寿司を…
画像
画像
画像
写すのを忘れておりましたが焼酎をクイーッと

                                     後編に続く…

○〈柿の葉すし本舗たなか〉柿の葉すし(さば・さけ・鯛詰合せ)【RCP】
近鉄百貨店
柿の葉すしのふるさとは柿の名産地、奈良・五條。さば、さけ、鯛の切り身をすし飯にのせ、香り豊かな柿の葉


楽天市場 by ○〈柿の葉すし本舗たなか〉柿の葉すし(さば・さけ・鯛詰合せ)【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。新たな旅、楽しませてもらっています。タイトルの初見で、「かき」→牡蠣〜三重県?広島県?を勝手に想像したので、意外な展開に後半も楽しみにしてまいす。
門ハイ
2013/12/14 22:22
門ハイ様こんにちは。
紛らわしいタイトルでスミマセン。夏季休暇とかけてみましたが、ちょっと無理がありましたかね〜
鉄仮麺ライダー
2013/12/15 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 秋のカキ休暇 <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる