zoom RSS 大阪周遊パス 食い倒れ飲んだくれツアー <後編>

<<   作成日時 : 2014/02/15 23:50   >>

2月15日(土)

道頓堀でお笑いとタコヤキを堪能した後、道頓堀の遊覧船に乗船↓
こちらも「大阪周遊パス」で乗船可能。通常700円します。

ドブ川を20分クルージングするコースですが、御堂筋などの橋の下をくぐったり
普段見られない角度からの風景は新鮮。ただ、吹きさらしの客席は超寒い

前回は綺麗な女性のガイドでしたが今回は兄ちゃん↓
寒い中、遠方の県からの人やアジア系外国人で満席でした。

地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ。ここからまた中の島の遊覧船に乗船。
昨年の今頃もJRの「関西1デイパス」で利用可能だったため乗船しましたが
その時の記事http://ysk-kobe.at.webry.info/201302/article_11.html
「大阪周遊パス」では冬の閑散期のみ乗船可能とあって、せっかくなので…

大阪城公園から淀屋橋を経て再び大阪城公園に戻る60分のコースですが
今回は淀屋橋から大阪城公園まで40分の片道のみ乗船としました。
全コースだと通常1,700円ですが、淀屋橋から乗船だと通常1,300円です。

「おけいはん」の橋の下もくぐります↓

会社の慰安旅行っぽい団体客でいっぱいでした

下船後、小学校の遠足以来の入場となる大阪城へ↓
こちらも大阪周遊パスで入場可能。通常600円します。
戦国時代に焼失したりで現在は昭和時代に再建された鉄筋コンクリート造り。
建物の中はエレベーターがあったりバリアフリーの、お城の形をした資料館。
私は遠足で知っていたけど、これを知らずに訪れると落胆する事でしょう

最上階の展望台からの眺め↓

地下鉄鶴見緑地線と堺筋線を乗り継いで新世界へ
土曜日なので、混まないうちに串カツで乾杯
大阪周遊パス持参で5%(平日だと10%)オフになるお店にしました

そして「大阪周遊パス」で入れる通天閣へ入場(通常600円)↓
ちなみに、串カツを食べたお店は写真右側の「横綱」です。
通天閣は週末昼間1時間待ち程度の行列が出来ており今日も串カツを食べる
前は35分待ちと表示があり諦めたが、食後は15分待ちになっていたので入場。

さほど高さがない展望台からの眺望はシケシケ↓
通天閣から眺める、グランドオープン20日前の「あべのハルカス」です。
通天閣は登るものではなく、周りから眺める建物だと思います。
「大阪周遊パス」での入場だからいいけど、お金を払って並んで登る価値は…

「大阪周遊パス」は市営地下鉄だけでなく、市内の私鉄各線も乗り放題。
私のお気に入りラーメン店だった、針中野の「友翔」が一昨年閉店してしまい
残念…と思っていたところ、親戚が後を継いで復活したとの情報を得たので
あべの橋から近鉄南大阪線で4駅、わざわざラーメンを食べに↓
このお店は私が大好きな、徳島の「三八」で修行した店主が開いたお店。
「三八」の味が大阪でも食べられるとあって、何度か訪れているのです。
親戚が味を引き継いでもウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
しかし19時過ぎというのに客は我々だけの閑古鳥状態。
場所の悪さもだが、最近のコテコテラーメンブームに置き去りにされた感じ。
コテコテラーメンよりこちらの方がよほど私には好みなのだが…
また近くへ来た際は訪れたいと思うので、潰れず頑張ってほしいお店だ

「友翔」
近鉄針中野駅東へスグの突き当り。
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜22:00 定休日月曜日・火曜日

さて、そろそろ帰ろうとも思ったのだが、「大阪周遊パス」の限界に挑む為
オッサン二人で梅田の「空中庭園」へ…(通常700円)↓
オッサン二人で夜景を見るのもどうかなと思ったけど、ここもアジア系外国人や
会社の慰安旅行っぽい団体が多く、気になりませんでした。

最上階、高さ173bからの眺めは通天閣とは比べ物になりません↓

右端には淀川を渡る阪急電車が小さく写っています

最終バスギリギリの阪神電車で三宮へ 同僚と解散し、帰宅しました

「大阪周遊パス」は阪神三宮発で2,300円ですが、今日廻った観光施設だけで
通常6,000円、電車にも通常2,490円分乗っていますので計8,490円。
6,190円もオトクでした

大阪ラーメン友翔 4食入【RCP】
全国地酒・地焼酎 松田酒店
豚骨、鶏ガラ、昆布、野菜を12時間以上煮込んだスープに、徳島直送の薄口醤油ダレがキレとコクを与える、

楽天市場 by 大阪ラーメン友翔 4食入【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんにちは。久しぶりの紀行文を楽しませていただきました。乗って 見て 食べて、大阪はイイですね〜、ホントの都会だと思います。春めいて来たらので、私も出かけたくなりました〜♪
門ハイ
2014/02/22 15:03
門ハイ様こんばんは。
今回は景色の見えない地下鉄での移動がメインで撮影しておりませんので鉄道好きには物足りない記事かも知れませんが…
大阪へお越しの際はぜひこのお得なチケットを使ってみて下さい。
鉄仮麺ライダー
2014/02/23 22:26

大阪周遊パス 食い倒れ飲んだくれツアー <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ