zoom RSS JR西日本 「冬の関西1デイパス」の旅 2014

<<   作成日時 : 2014/02/20 23:50   >>

2月20日(木)

多忙につき近場でのおでかけが続きます。

数年前から発売されている関西アーバンネットワーク圏のJRが乗り放題の券
ですが、発売ごとに関西の私鉄各社とタイアップして私鉄各線も一部乗り放題
の切符。昨年は琵琶湖を大津から長浜まで縦断する「雪見船」も乗れるという
太っ腹な切符でしたが今年の冬は「南海で高野山」か「近鉄で奈良市内」又は
「京阪電車乗り放題+枚方パーク入園券」のいずれかとの引換券付き。
どれを選ぶにせよ大阪中之島の遊覧船も一日乗り放題となります。
高野山や奈良は「スルッと関西3dayチケット」で行けば半額以下で行けるし
枚方パークなんぞに用もないので、今回はJRのみ利用することにしました。

舞子駅6時23分の快速で京都へ。湖西線に乗り換え降り立ったのは…
ん?なんかおかしい… スミマセン、JRマークをワニに変えてみました
3年前に訪れた際の記事で細工した写真の流用です

手前の小野駅との間にマニアの間で有名な雪山バックの撮影ポイントがあり
今日は天気が良さそうなので何となく寄ってみました

前回訪れた際は「雷鳥」廃止直前だったので三脚が乱立していた場所ですが
今となっては「日本海」さえなくなり、オマケに今日は「トワイライト」の運転日
でもなくネタ車がないので我々以外誰もおりません。

しかし、数少ない国鉄型機関車の貨物がたまたまやってきました↓
「貨物列車時刻表」を持ち歩くほどのマニアではないのでただの偶然です。
この直前、駅から歩いている最中にはJR型機関車の貨物も通過しました。

次に来たのは我々が先ほど京都から乗ってきた電車の折り返し↓
撮影する気なかった色がバラバラの113系ですが、案外カラフルでいいかも
湖西線を走る113系の塗色の変貌ぶりを一度に見られる編成ですね。
JR西の塗装ケチケチ作戦により、順次趣味の悪い緑一色に変更中です。

そして今日の本命、元新快速117系がやってきました↓
117系も順次塗装ケチケチ作戦の餌食になり緑一色になっていっておりますが
今回は幸運にも原色の美しい姿を捕らえることができました
学生時代は毎日のように通学で使っていた117系新快速カネ持ちのJR東海
では引退したけど、西日本ではまだまだ頑張ってほしい。原色のままで…

この117系通過後、次に乗車する電車の発車時刻までが約20分で、距離的に
速足でないと間に合わない為、鉄道に特に興味のない相方は先に駅へ…

和邇9時50分発の、乗車した近江今津行きも原色117系でした
撮って乗って…懐かしの117系に恵まれた日でした

近江今津で後続の新快速敦賀行きに乗り換えます↓

本来、そろそろこの辺りで「トワイライトエクスプレス」が撮影できる時間ですが
一日おきの運転なので残念ながら今日は運転日ではなく、先を急ぎます

「関西1デイパス」エリアの最果て、福井県敦賀に11時15分着↓

敦賀といえば、毎度おなじみ福井名物ソースカツ丼のお店へ↓

カツ丼だけを注文すると本当カツ丼しか出てこずちょっとしつこいので味噌汁と
サラダのセット(+210円)を注文して計1,050円也↓
カツの上にウスターソースがかかっただけなのが福井流。
しかし独特のきめ細かい衣がなんともいえず ウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

敦賀ヨーロッパ軒 駅前店

敦賀市清水町2-19-1
営業時間11:00〜20:00 定休日 月曜、第2・第3火曜(祝日の場合は営業)

私一人ならこのあと関ヶ原付近で、冠雪した伊吹山をバックに走る列車の撮影
をするつもりでしたが、鉄道に特に興味のない相方が急きょ同行する事になり
あまり趣味に付き合わせては悪いなと、滋賀県長浜を訪れる事に

北国街道沿いに残る古い街並みが人気の観光スポットですね。

昨年は関西で唯一「ホワイト餃子」を提供するお店「茶しん」を訪れましたが
今回は長浜グルメでもう一つ気になっていた「焼鯖そうめん」を食べたくて…

焼鯖そうめん(890円)を注文↓
焼鯖とそうめんを炊き込んだ汁なしそうめん。
焼鯖も、そして焼鯖の味が染みたそうめんもウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
しかし、かなり小骨が多くて相当食べ辛かったなぁ…

翼果楼

長浜市元浜町7-8
営業時間 11:00〜売切れ次第終了  定休日 月曜

まだ時間的にも早く、まっすぐ帰るのはもったいないと草津・関西線経由で…
日本海側の敦賀には全く積雪がなかったのに、14日の南岸低気圧の大雪で
今日は南へ向かうほどかえって積雪がありました

「関西1デイパス」のエリア内で唯一の非電化区間に乗車↓

加茂駅で大和路線の大阪行き区間快速に乗り換えです↓

空腹に耐えきれず大阪駅で途中下車。
阪神百貨店地下に出店する姫路駅の駅そばを↓
大盛り無料サービス中との事で、もちろん大盛りに

混雑する新快速を避け快速で最寄りの舞子駅へ。21時半頃帰宅しました

敦賀駅で買っていた鯛寿司の駅弁で晩酌
ウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

関西1デイパスは私鉄との抱き合わせ販売で3,500円と18切符より割高ですが
最寄りの舞子駅から敦賀を単純往復するだけでも通常6,520円なのでオトク
私鉄等の引換券を使用してませんが今日は通常6,700円分乗車しました
※帰りは草津・関西線経由でも大阪近郊区間なので最短距離で計算します。

ぶっちゃー楽天市場店
内   容 ワニ肉(ボンレスミート)【豪州産】〔イリエワニ〕1P(約100g)冷凍パック 産 地 名

楽天市場 by ワニ肉(ボンレスミート)【豪州産】〔イリエワニ〕1P(約100g)冷凍パック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ご無沙汰しております。
なにしろ、雪見船や雪山や積雪を見ると即眠してしまう癖がつきまして、冬籠りで記事が書けてません
「あけぼの」の件でお邪魔しましたが、カツ丼と焼鯖そうめんと鯛寿司で目が回り、今日はこれで失礼します
メロンパン
2014/03/23 23:36
メロンパン様へ
お久しぶりです。私の方もブログを書くのが段々億劫になりなかなか記事の更新が出来ません。
あけぼのもなくなり青森も寂しくなりましたね(>_<)
鉄仮麺ライダー
2014/03/24 22:22

JR西日本 「冬の関西1デイパス」の旅 2014 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ