鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 大津・比叡山ツアー C

<<   作成日時 : 2014/04/27 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月27日(日)

比叡山からの帰りはバスで京都市内へ下山するつもりが、山道に酔いやすい
相方に断固拒否されて、再びケーブルカーで滋賀県側の坂本に戻りました。

坂本からは京阪石山坂本線で浜大津へ戻ります。
昔懐かしい旧京阪特急の塗装↓
画像
京都三条からの京津線がまだ路面電車だった時代に一時期この塗装の電車
が走っていて、その復刻塗装らしい。変なラッピングよりナイスな塗装です

バスで京都市内へ下山する事を頑なに拒む相方に「ケーブルカーで下山する
なら、ついでに写真撮影に付き合ってね」と趣味に付き合わせる事に。
併用軌道区間になっている浜大津〜三井寺駅間にて少し撮影してみましたが
やってきたのは、朝乗った「中二病…」とやらの萌え系ラッピング車↓
画像
先程乗ってきた旧京阪特急塗装が被写体の第一候補だったけど、当分戻って
こないし、他の電車もラッピング車が多く撮影意欲が湧かないので退散

浜大津駅に戻ると、また違う萌え系ラッピング電車が↓
画像
これも人気のアニメらしいが、興味がないので全く知らない。

京都に戻り、銀閣寺近くのお気に入りラーメン店「ますたに」へ↓
画像

京都を代表する背脂系醤油ラーメンはいつ来てもウマ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!
画像
でも、超あっさり系中華そばが好みの相方にはイマイチのようでした


行きは阪急だったので帰りはおけいはんで。
ちょうど臨時のノンストップ特急「洛楽」の時間↓
画像
七条〜京橋間がノンストップだった、昔の京阪特急そのままの停車駅
今や急行並みに停車駅が増えてしまった京阪特急ですが、枚方市など途中駅
に停まらないとあってガラ空きで快適に過ごす事ができました
ノンストップとはいえ臨時。前に電車が詰まっているのでノロノロでしたが…


夕食は神戸三宮に戻り、阪急西改札すぐの海鮮丼のお店へ↓
画像

私は680円の海鮮ユッケ丼(味噌汁は別料金)を注文↓
画像
安くて美味しかったけど、脂っこい京都ラーメンを食べた後なので胡麻油系より
あっさりとワサビ醤油系にすれば良かったと少し後悔…


帰宅して、梅田阪急で出張販売していた「モンパルナス」のピロシキを↓
画像
阪神尼崎駅に店を設けるお店ですが、かつて京阪神一円で店舗展開していた
洋菓子店「パルナス」の味を唯一継承するお店なのです。

一定以上の年齢の関西人ならこのメロディを聞くと歌える人が多いはず↓

日曜朝のアニメの合間に流れるCMは子供には少し怖かったですね


スルッとKANSAI 3dayチケットは3日間5,200円なので一日約1,730円ですが
今日一日、普通に切符を買いながら旅した場合、6,640円にもなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。パルナスのCM、ひさしぶりにききました。まぼちゃんは、子供の頃、近鉄沿線の小さな駅に住んでいましたが、そこにも駅の前にあって、親に買い物の帰りにおやつを買ってもらった思い出があります。
まぼちゃん
2014/05/26 21:47
まぼちゃん様へ
パルナスはあちこちの私鉄の駅前にあった気がします。洋菓子は消費者の高級志向が強まり、チェーン店の洋菓子店はすたれていったようです。
鉄仮麺ライダー
2014/05/27 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 大津・比叡山ツアー C 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる