鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 大津・比叡山ツアー @ 京とれいん編

<<   作成日時 : 2014/04/27 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月27日(

春の「3dayチケット」も今回で最終の3回目。

神戸垂水の自宅を8時過ぎに出て、山陽阪神の直通特急で大阪梅田へ
JRの舞子〜朝霧間で人身事故があった直後でJRは運休中。
普段閑散としている山陽舞子公園駅には切符を買う長い行列が
その混雑の影響で山陽電車も5分程度遅れておりました。
画像

当初、神戸市民には普段馴染みがない「おけいはん」で京都方面に向かう予定
でしたが、車内でスマホを見ているとちょうど阪急の「京とれいん」の運行時間と
わかり、阪神梅田駅から阪急梅田駅に徒歩移動

9時52分発の京都河原町行き「京とれいん」に乗車↓
画像
旧特急車の6300系を京風に改装した週末限定の特別列車で、6両編成のうち
中間2両のみが京町屋風の阪急電車らしからぬ車内になっています。
3年前のデビュー直後に乗車しようとした際には20分以上前から、この中間2両
のみ長蛇の列で座る事ができず、一般の転換クロスシート車に乗車しましたが
3年も経つと落ち着いてきたようで、今日は余裕で座れました
画像

一部に畳も使われている「和」の座席↓
画像
向かい合わせの直角椅子なので、座り心地は一般車の方が上ではありますが
京都へ向かう旅気分を盛り上げてくれるのはやはりこちらが上でしょう
ちなみに特別な料金は不要。普通運賃のみで乗車できます

10時35分、終点の京都河原町到着↓
画像
画像
特に鉄道に興味のなさそうな若い女性も数多く携帯で撮影しておりました

                                        Aへ続く…





                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 大津・比叡山ツアー @ 京とれいん編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる