鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 大津・比叡山ツアー B 比叡山編

<<   作成日時 : 2014/04/27 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月27日(日)

大津市の坂本で美味しい手打ち蕎麦を堪能した後は、いよいよ比叡山へ
延長2025mの日本一長いケーブル「坂本ケーブル」で登ります。
片道通常860円もしますが「スルッとKANSAI 3dayチケット」で乗車可能。
「3dayチケット」は3日間5,200円なので1日あたり約1,730円ですから、この坂本
ケーブル往復だけでほぼ元が取れる計算です
画像
先ほどの蕎麦屋に続き、この駅舎も国の登録有形文化財。
画像

比叡山上からケーブルカーが下ってきました↓
画像

一応ゴールデンウイーク中なので混雑を予想したけどそれほどでもなく…
画像
所要11分で比叡山上を目指します。
画像

山上の駅舎も国の登録有形文化財だそうです↓
画像

山上の駅前にある展望台から眼下の琵琶湖を望みます↓
画像

延暦寺は550円の拝観料が必要ですが「3dayチケット」持参で50円引き。
画像
延暦寺の総本堂、根本中堂。
画像
内部は独特の厳かな雰囲気ですが撮影禁止の為写真はありません。

延暦寺からは有料のドライブウェイを経由する京都市内行きの路線バスがあり
「3dayチケット」で乗車可能で、琵琶湖の眺めも良く京都市内へ早く戻れるのに
今日の相方は山道に大変酔いやすく、断固拒否するので帰りもケーブルで…
画像
行きはガラ空きでしたが帰りは改札前に長蛇の列 予想外の立席でした。

コースに変化をつけたかったけど、また坂本へ戻る事となりました

                                        Cへ続く…

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 大津・比叡山ツアー B 比叡山編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる