鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・鳥取の旅 B <境港編>

<<   作成日時 : 2014/05/24 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月24日(土)

「かんぽの宿 皆生」で一泊し、今日は神戸の家まで帰るだけですがとりあえず
「ゲゲゲの鬼太郎」で町おこしする境港の町へ寄ってみる事にしました
境港はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるの生誕地です。

途中、JR境線に新しくできた米子空港駅に寄り道↓
画像
一面一線の無人駅で、全国の「空港」と名のつく駅で一二を争う貧疎な駅。
一応空港と直結しているので、全く空港連絡駅として機能していない岩手県の
花巻空港駅よりはマシか。駅を出ても「どこに空港があるねん?」って感じ。

鬼太郎列車がやってきました。これは「砂かけばばあ」かな↓
画像
航空機からの乗り換え客と思われる客が数名乗り込みました。

境港駅前に到着↓
画像
左側の灯台のような小さな建物が駅舎で、大きな建物は隠岐航路乗り場。
数年前ここからバイクをフェリーに積んで隠岐へキャンプツーリングに行った。

境港は昔、親戚がいて子供の頃に何度か訪れているが、当時はただの港町で
鬼太郎色は一切なく、境線では急行間合い使用のグリーン車に乗った覚えも。
駅も昔ながらの国鉄の駅舎で漁港にも貨物線が伸びていたと思うのだが…
現在は駅も簡素化されて情緒がなくなってしまった。

「鬼太郎」号が到着しました↓
画像
画像
到着すると鉄道利用以外の観光客が群がって撮影しまくっていました。

反対側は「目玉おやじ」号でした↓
画像
画像

駅前は鬼太郎キャラクターのブロンズ像がたくさん↓
画像

タクシーの行燈も「目玉おやじ」でした↓
画像

「子泣きじじい」号が到着↓
画像

「鬼太郎」の着ぐるみさんがいて、ポーズをとってくれました
画像


昼食は鳥取県のご当地ラーメン「牛骨ラーメン」を…
無料の高速、「山陰道」で倉吉方面へ

東京銀座にも店を出す有名店「香味徳」の赤碕店へ↓
画像
2年前に倉吉市内の本店に行っていますが…

スープは焼肉屋で出てくる「テールスープ」のような味かな↓
画像
画像
 ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

香味徳赤碕店はこちらですよ↓

営業時間11:00〜21:00  定休日 月曜日




喜多郎/NHK特集 シルクロード サウンドトラックより シルクロード組曲
アサヒレコード
ジャンル:イージーリスニングアーティストカナ:キタロウアーティスト:喜多郎商品名:NHK特集 シルク


楽天市場 by 喜多郎/NHK特集 シルクロード サウンドトラックより シルクロード組曲 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山・鳥取の旅 B <境港編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる