鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR「松山・広島割引きっぷ」の旅 A <宮島編>

<<   作成日時 : 2014/05/07 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月7日(水)

JRの踏切障害による運休で、広島電鉄で宮島口にやってきました。
宮島口からはJR宮島航路で宮島へ渡ります↓
画像
かつての青函連絡船や宇高連絡船と同じで、現在唯一残ったJR航路。
鉄道の普通列車と同じ取扱いなので「青春18きっぷ」でも乗船できるのですが
今回の「松山・広島割引きっぷ」は岩国〜呉間の在来線のみ自由周遊区間で
宮島航路は対象外で別払いとなります格安の18きっぷよりもかなり高額な
運賃を支払っているのだから宮島航路も周遊区間に含めるべきと思うけど…

宮島口から宮島へはJR航路と並行して広島電鉄系の「松大フェリー」もあり
どちらも15分間隔程度で運航していて、全国的に衰退傾向にあるフェリーの
中でこれだけ繁盛しているのは鹿児島の桜島フェリーとここぐらいでは…?
画像

JR航路は18きっぷで何度か乗船しているので松大フェリーでも良かったけど
JR航路の宮島へ向かう便に限り、厳島神社の鳥居に接近するので↓
画像
画像

宮島口からの運賃は180円。所要時間10分で宮島へ到着〜
下船するとたくさんの野生鹿がお出迎えです↓
画像
鹿サンは外国人観光客に大人気のようでした。

海中の鳥居は干潮時、根元まで歩いて行けます↓
画像
潮干狩りができるそうですが鳥居より内側は神域なので禁止です。

拝観料の要る厳島神社は2度入った事があるので今回は入らず↓
画像

本当は宮島へ寄ってから広島市内へ戻って食べるつもりだった広島焼ですが
JR運休の影響で予定が狂ってしまい、仕方なく宮島で食べる事に…
画像
港から神社へ向かうメイン通りにあった「くらわんか」というお店です。

広島焼も美味いが、カキの鉄板焼き(ポン酢)がウマ━━━(゚∀゚)━━━!!
画像
平日昼間から「プハーッ」と出来るのは鉄道の旅ならではですね

お腹がいっぱいになったところで宮島をあとにします↓
画像

宮島口からは、正常ダイヤに戻ったJRで広島方面に戻りました↓
画像


                                   Bへ続く



もみじファミリー15入 五種(こし・粒・クリーム・チョコ・抹茶)
おいしい広島!! 楽天市場店
詰合内容 こし餡x5 粒餡x3 クリームx3  チョコx2 抹茶餡x2&nbsp;&


楽天市場 by もみじファミリー15入 五種(こし・粒・クリーム・チョコ・抹茶) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR「松山・広島割引きっぷ」の旅 A <宮島編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる