zoom RSS JR「松山・広島割引きっぷ」の旅 B

<<   作成日時 : 2014/05/07 23:50   >>

5月7日(水)

新幹線で広島に到着後、まず宮島へ寄ってから広島市内で広島焼を食べる
予定でしたが、在来線の踏切障害による運休の影響で予定が狂ってしまい
そろそろ、今夜宿泊する四国松山へ移動する時間が迫ってきました。
広島駅で、もみじ饅頭等の土産を買うだけでタイムアウト

広島駅14時発の快速安芸路ライナーで呉へ↓
しゃれた愛称のついた快速電車ですが車歴40年以上の老兵103系。
旅人には懐かしい電車ですが毎日利用する地元民には不評だろうなぁ
広島地区はいつまでも京阪神で使い古された国鉄車両ばかりなので…

海田市から呉線に入ると瀬戸内海の多島美が車窓に広がります↓

快速とはいえ、単線で車両も老兵だからか表定速度は遅い。
26キロの距離を31分で走って呉駅に14時31分到着↓

呉といえば最近話題の「大和ミュージアム」ですが…
火曜定休で今日は水曜ですが、昨日が祝日で開館だった為、振替休館。
戦艦大和の展示といってもミニチュアだし、元々入るつもりはなかったけど…
同じく休館していた、こちらには入りたかった…
実物の潜水艦の内部が無料で見学できる「鉄のくじら館」です。

港で「松山・広島割引きっぷ」にセットされている引換券で乗船券に引き換え
15時23分発の松山行き高速船に乗船します↓
呉〜松山間は50`程度の距離ですが、通常運賃は5,250円もします
広島発、呉経由松山行きですが「割引きっぷ」は呉から乗船する設定。
広島港はJR広島駅から路面電車で30分かかる宇品にあるので路面電車に
乗っている間にJRで呉まで辿り着けるのでこちらの方が早い。
呉港はJR呉駅から屋根付のオープンデッキを徒歩5分程度と便利です

同じ会社が並行してフェリーを運航しており、高速船よりものんびり情緒の
あるフェリーに乗りたかったけど、フェリーに乗船変更できるかは未確認。
フェリーだと時間は倍かかりますが高速船のほぼ半額、2,670円です。
このフェリーに私は学生時代の自転車旅行で2度乗船しています

船内はガラ空きですが、窓側の席は広島からの乗船客でほぼ埋まっており
唯一空いていた優先座席に座る事に。この先もう乗船客はいないので…

出港すると造船と軍港の町、呉の風景を眺めます↓

そしてこの航路最大の見所、幅約90bの狭い海峡「音戸の瀬戸」↓
甲板に出られるフェリーからだとなおさら迫力のある風景なのですが…
高速船は外部には出ることが出来ず、ガラス越しの風景となります。
でも高速船はほぼビジネス客と思われ、最後尾から眺めていたのは私だけ。

音戸の瀬戸はこちら↓

僅か54分の乗船時間、16時17分に四国の松山観光港へ到着〜

時々18きっぷの旅で宿代わりに使う松山〜小倉フェリーが接岸中↓
最近関西汽船が撤退して、この高速船と同じ石崎汽船の運営に。
懐かしい関西汽船伝統の塗装を守り続けているのは嬉しいですね

Cへ続く…

作業工具専門店のゴッドハンド
※画像はイメージです●あらゆる金属の防錆、可動部の潤滑、電気系統の除湿、防湿、電気接点の清浄など、さ

楽天市場 by KURE 5?56 430ml【品番:NO1005】【呉工業(株)】【取寄品】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大和ミュージアムは11年7月に広島交響楽団定期演奏会を聴きに行った翌日に立ち寄りましたが、内容が充実していて、昼食を食べる時間さえ忘れてじっくりと見学しました。休館日だったのは残念ですね。
参考 http://shuseki-trumpet.at.webry.info/201107/article_3.html
石崎汽船の高速船は松山観光港から呉港まで1度だけ乗ったことがありますが、快適ですね。でも、運賃が5,250円はちょっと高いです。92年3月に同じ区間を利用したときは水中翼船で、ひどい船酔いで苦しみました
2014/06/06 21:44
カツマティ様へ
大和ミュージアムは元々予定に入れてなかったので別にいいんですけどね。
高速船は今回JRの割引切符での利用なので実質ほぼ半額で乗船していますが、定価では高すぎてとても乗ろうとは思いません。間違いなくフェリーを選びます。
鉄仮麺ライダー
2014/06/07 23:23

JR「松山・広島割引きっぷ」の旅 B  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ