zoom RSS JR「松山・広島割引きっぷ」の旅 E

<<   作成日時 : 2014/05/08 23:59   >>

5月8日(木) 時々

「松山・広島割引きっぷ」は3日間有効ですが、明日から出勤なので帰ります
松山から神戸へは18きっぷでも十分帰れる距離ですが今回は特急利用。

14時23分発の特急しおかぜ22号に乗車↓
どうせなら「アンパンマン列車」運用の便で帰ろうと指定券を取っていました。
終点岡山まで全線電化区間ですが「アンパンマン列車」はディーゼルカー。

高松行きの「いしづち」と併結で、私が乗ったのは岡山行きの先頭車↓

一昨年乗った「アンパンマン列車」は座席もアンパンマンシートだったが…
今回乗った車両はいたってシンプルで拍子抜け、期待外れでした
車両によってはアンパンマンシートの号車もあったようです。

指定席は残念ながら山側座席で瀬戸内海の眺望は楽しめず
すだち酎をチビチビやりながら石鎚山などの山々を眺めます↓

宇多津駅で高松行きの「いしづち」を切り離す為、数分停車↓
周辺は讃岐うどんの名店が多いけど今日は我慢です。

そしていよいよ瀬戸大橋を渡ります↓

17時11分、岡山駅に到着↓

広島までの「行き」は乗車できるのぞみが限定されていて、仕方なく新神戸
から乗車しましたが、帰りはフリーなので新神戸より断然ラクな西明石まで。
岡山〜西明石間はこだまの自由席でも十分だが、切符購入時に強制的に
「しおかぜ」に接続する新大阪まで各停タイプのひかりの指定券を取らされた。
でも岡山でせわしなく乗り換えずに、土産物店をブラつきたかったので後続の
17時53分発のこだま自由席で↓
九州新幹線直通さくらみずほの登場で一線を退いた「レールスター」でした。

西明石まで僅か43分ですが、松山駅で買っていた駅弁を↓
昔からあるロングセラー、「醤油めし」です。
駅弁なのでお高いけどロングセラーだけあってウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

まだ明るい、18時36分に西明石駅へ到着↓
在来線に乗り換えて3駅9分の舞子駅まで乗車
明日の出勤に備え余裕の帰宅でした

今回の旅を普通に切符を買いながら廻った場合、22,870円にもなりますが
「松山・広島割引きっぷ」利用だと8,980円もオトクな13,890円で済みました
(広島電鉄・JR宮島航路と伊予鉄道の運賃は別)

高級フルーツ専門店 水梅屋
!!!東京中央卸売り市場より直送!!!美味しい紅こだま西瓜です。こちらの西瓜の特徴は非常に糖度が高く

楽天市場 by 高級【こだまスイカ】Mサイズ2個入り【お中元・夏グルメ】【お中元ギフト】【父の日ギフト】【父の日】【御中元】【暑中見舞い】【御祝】【誕生日】にどうぞ!! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こちらのJR九州では、割引切符の種類少ないので、切符も行先も多種なそちらを羨ましがりながら、楽しく拝読しました。
門ハイ
2014/06/17 22:15
門ハイ様へ
いつも見ていただきありがとうございます。
JR西も割引切符が多いとは思えないですよ。お二人様から発売とか何かと使いにくい切符が多いです(--;)
今回の切符は知名度も低く売れてないでしょうし近々消えるでしょう。
周遊券の時代がホント懐かしいですね。
2014/06/18 21:37
松山駅の醤油めし、おいしいですね。91年2月に初めての空の旅で広島と松山を訪れたとき、松山駅でこれを購入して空港内のシートに座って食べました。駅弁なので、値段は懐に響きますが、食べる価値はあります。
四国はこれまでに10回訪れていますが、多くは飛行機を利用しているので、瀬戸大橋を渡った回数は少ないです。九州へ行くときに飛行機の窓から眺めることはよくありますが、久しく渡っていないので、久しぶりに渡ってみたいです。
2014/06/19 22:48
カツマティ様へ
醤油めしの存在は昔から知っていましたが食べたのは今回が初めてでした。高松駅の駅弁が最近廃業したらしいし四国の駅弁は絶滅寸前かも知れません。
2014/06/20 22:45
こんばんは。アンパンマン列車がかわいいと思います。乗ってみたくなりました!電化区間なのにディーゼル車っていうのもいいですね。ディーゼル車好きなので。
まぼちゃん
2014/06/21 22:12
まぼちゃん様へ
JR四国はJR各社で一番経営が危ういので作者が高知出身のアンパンマンで色々客寄せしてます。神奈川住まいだとディーゼルカーにはなかなか縁がないですね。
2014/06/22 11:47

JR「松山・広島割引きっぷ」の旅 E 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ