鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せを運ぶ「こうのとり」

<<   作成日時 : 2014/06/20 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国鉄色の特急電車が最後の活躍を続ける福知山線。
風光明媚な丹波路へ、家から下道でも1時間ちょっとで撮影に行けます
近いと逆に「いつでも行けるわ〜」と、なかなか行かないのが人の性(さが)。
しかしこの光景もそんな長くは続かないだろうし、今年も新緑の眩しい季節
他の用事のついでに一眼カメラを持参して2度撮影してきました

まずは6月2日(月)撮影分。

谷川〜柏原間でこうのとり7号
画像
この日は快晴の予報にもかかわらず、中国大陸から大量の黄砂が

丹波大山〜下滝間でこうのとり14号
画像
本当はこの先の渓谷で撮影したかったけど県道が全面通行止で仕方なく
通行止め手前の田んぼで、黄砂で霞む空を入れずに撮影
平日ですが増結された6両編成。やはり特急列車は長い方がいいですね
アイガモ農法の田んぼなので網がちょっとうっとうしいのが残念な場所
本当は水田を入れたいのだがこれ以上下を写すと網が…


続いて6月20日(金)撮影分。

上の写真と同じこうのとり14号ですが、この日は4両編成でした↓
画像
1枚目の写真と同じ場所ですが稲が成長している事がわかりますね。
ここは谷川駅から徒歩でも10分程度で辿り着ける場所↓

「こうのとり」のグリーン車は今話題の号泣(元)議員御用達とされている。
調べるとグリーン車がない便もあるようですが、請求はグリーン車で


昭和60年頃、電化直前の谷川駅で撮影した写真です↓
画像
右は大阪行き鈍行。左は急行丹波でしょうか。

丹波方面へ行く際は西脇・加東市付近に点在する「播州ラーメン」が楽しみ
私の一番のお気に入り、JR加古川線滝駅近くにある「大橋」
画像

歳をとると段々ココテコテラーメンより昔ながらの中華そばが好きになる↓
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「大橋」
兵庫県加東市上滝野814-5
営業時間 11時〜19時 定休日 水曜、第2火曜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せを運ぶ「こうのとり」 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる