鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐うどん大食い(?)ツアー

<<   作成日時 : 2014/06/21 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6月21日(土)

4月に行ったところですが、またいつもの同僚と行ってまいりました
前回に続き同僚の運転で私は助手席で寛ぎます
7時前に神戸垂水の家を出発し明石海峡大橋を渡ります↓
画像
家から10分ちょっとでもう淡路島
あまり早く香川県入りしても開いているうどん屋は限られるので今回は橋部分
以外全て下道で。明石海峡大橋900円+大鳴門橋570円で片道1,470円です。

1軒目は琴電長尾線沿線にある「多田製麺所」へ10時半頃↓
画像
製麺のついでに打ち立てのうどんを食べさせてくれるタイプのお店。

かけうどん1玉(180円)と平天(110円)で計290円↓
画像
素朴なダシと打ち立てのうどんはウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「多田製麺所」
木田郡三木町池戸2918  
営業時間 8:00〜15:00(麺終了次第) 定休日 火曜日


2軒目は中華そばが食べたくて、いつもの「かすが町市場」へ11時頃↓
画像
前回のツアーを最後に系列店6店舗全てを制覇したけど、やはり一番古いこの
元祖のお店が一番美味しい事がわかりました。

消費税増税でも据え置き280円の中華そば↓
画像
うどん屋のついでメニューという訳ではなく中華そばもこだわりの品
イリコダシ香る昔ながらの中華そばはウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「かすが町市場」
高松市春日町442 
営業時間 9:00〜18:00  年中無休


3軒目は次の4軒目へ向かう途中たまたま前を通った「はりや」へ12時頃↓
画像
行列店と聞いていたので寄る気なかったが通りがかっので…
画像
店内にも長い行列ができておりオーダーは行列時に受けるので着席するとすぐ
食べられたが、結局並びだしてから着丼まで約40分待ちだった

ここの名物は「かしわざる」と「いか天ざる」。私は火を通したイカは臭くて嫌で
迷わず、かしわざる(750円)を注文しました↓
画像
大きな鶏天が5個ほど乗ったザルうどんは、それだけでカラアゲ定食を食べる
程度のボリュームなのでこれは失敗 一気に満腹になってしまった
オープンキッチンの店内で長時間並んでいたので店員の連携プレーに見とれ
てしまったが、値段的にも待ち時間的にもボリューム的にも、ここ1軒で昼ご飯
を済ますならいいけど大食いツアーには向かないお店ですね。
他のサイトでも書かれている通り、私も浸け汁が甘すぎる気がしましたし…

「はりや」
高松市郷東町587−174
営業時間 11:00〜 (麺なくなり次第終了) 定休日 日曜・祝日


4軒目は先ほどの店から徒歩でも3分程度の「麺八」へ13時頃↓
画像
プレハブ造りで仮設店舗のようだが10年以上前からある店らしい。

ここは本当はカレーうどんが人気らしいが先ほどのかしわ天ざるでコテコテは
食べる気になれず、ぶっかけ+ちくわ天(確か350円)を↓
画像
店構えからは想像もつかなかった美しい麺はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
後で知ったのだが、店主が「ウッチャンナンチャン」の南原の幼馴染みらしい。

「麺八」
高松市郷東町792−7
営業時間 7:00〜15:00 定休日 日曜・祝日 


5軒目は以前「生醤油中華そば」に感動した「竜雲」へ15時前↓
画像
うどん屋なのでもちろん各種うどんメニューもあるのだが…
前回の生醤油中華そばと迷って今回は和風中華そば(400円)を↓
画像
小麦の香りのするコシのある自家製麺はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「かすが町市場」の中華そばも捨てがたいが麺はこちらがダンゼン上

「竜雲」
高松市仏生山町甲3208−9(法然寺境内)
営業時間 10:00〜15:00  定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

以前、「生醤油中華そば」を食べた際の記事はこちら↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201201/article_6.html


まだ5軒しか食べていないが、「はりや」の鶏天で腹一杯になってしまった
何度も香川を訪れているが、近場の兵庫県民には縁のない高松空港を訪れた
事がないので、1時間150円の駐車料金が必要ですが見学する事に↓
画像
ちょうど羽田行きが出発するところ。高松発着便のほとんどが羽田便。

高松空港を訪れたかった目的のひとつはコレ↓
画像
ひねるとうどんダシが出てくる蛇口です

もう夕方で残り少ないらしくチョロチョロでしたがウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
ダシは空港内のうどん店「さぬき麺業」から提供されているそうです。
無料ですが麺の持ち込みやペットボトル等で大量に持ち帰るのは厳禁

畳の休憩室のある道の駅塩江温泉にて30分ほど昼寝
画像
温泉は400円台と安いですが水道水と変わらない泉質なので今回も入湯せず。

帰りも大鳴門橋と明石海峡大橋以外全て下道で

そろそろ晩御飯の時間なので腹が減ってきました
行きに目をつけていた「淡路島ラーメン 東大」へ19時40分頃↓
画像
徳島ラーメンの有名店「東大」が淡路島に進出したお店ですが、淡路島名産の
玉ネギを使った、この支店独自の「淡路島ラーメン」を開発したとの事で…

私はもちろん、その淡路島ラーメン(680円)+ライスを注文↓
画像
コテコテラーメンの「東大」は私はあまり好みではないのだが、基本スープに
焦がし鯛油を加え、大量のすりおろし玉ネギを入れた「淡路島ラーメン」は
案外ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  また食べたいと思うラーメンでした
コテコテの徳島ラーメンが大好きな同僚は基本の「徳島ラーメン」を注文して
ましたが徳島ラーメンならココじゃなくても食べられるのに…

「淡路島ラーメン 東大」
兵庫県南あわじ市八木養宜上1029‐50
営業時間: 11:00〜24:00(売切れ次第終了) 年中無休



今回は「かしわ天ざる」で腹一杯になってしまい淡路島(徳島)ラーメンを入れても6軒のみ。神戸垂水に帰ってからの回転寿司を食べる気も湧かず、我ながら食が細ったなぁ…
今日は讃岐うどん店2軒でもラーメンを食べており、うどんとラーメンが半々で
「讃岐うどんツアー」とは言い難い感がありますが…



麺の力で勝負!はりやのさぬきざるうどん(讃岐うどん)2人前【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】
バリ・インダー(アジアンライフ)
独特なもちもち感とコシの強さ。まさに麺の力で勝負!ダシもほどよい甘さがあり美味しいですよ♪■常温保存


楽天市場 by 麺の力で勝負!はりやのさぬきざるうどん(讃岐うどん)2人前【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





本物の味をご家庭に!お土産瞬間急速冷凍 徳島ラーメン 東大(3食入り)
ラーメン東大楽天市場店
レビューを書いていただけるご購入者様を対象に「レビューを書いて替玉1玉Get!」キャンペーンを実施し


楽天市場 by 本物の味をご家庭に!お土産瞬間急速冷凍 徳島ラーメン 東大(3食入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。九州の西端に住む麺好きにはタマらない記事です。喉が鳴っています、とりあえず近隣のチェーン店で我慢します(笑)。
門ハイ
2014/07/18 22:20
門ハイ様へ
私も九州の豚骨ラーメンが食べたい今日このごろ。
最近はあまり遠出できないので東灘区の有名店に時々かよってます(笑)
鉄仮麺ライダー
2014/07/19 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃岐うどん大食い(?)ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる