鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 讃岐うどん&徳島・和歌山ラーメンツアー @

<<   作成日時 : 2014/07/27 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月27日(時々

多忙で昨年夏からご無沙汰していた「青春18きっぷ」の旅。
約1年ぶりに購入し、いつもの大食いの同僚と行ってまいりました

神戸駅からJRに乗り換えてやってきた神戸電鉄沿線の同僚と舞子駅で合流。
同僚は舞子6時46分着の快速でやってきました。この車内で合流して姫路で
岡山方面行きに乗り換えるのが最速ですが、京都や大阪方面からの快速
始発便で、しかも姫路の乗り換え時間が僅か3分とあって今日は日曜日なので
特に18キッパーの熾烈な席取り合戦になるのが予想できる。
醜い争いには参加したくないので、舞子6時55分発の普通西明石行きで出発。
西明石始発の播州赤穂行きに接続しており姫路には7時42分着です。

程なく8時01分発の岡山行きが入線してきました↓
画像

余裕の着席で、席を確保してから私だけ姫路駅名物の「駅そば」を…
画像

きつね駅そば(360円)を注文↓
画像
中華麺と和風ダシのコラボがすっかり有名になった「駅そば」です。

駅そばを食べ終わると、大阪方面から快速の2番列車が7時55分に到着。
18キッパーがドッと乗り込んできて一気に満席に。姫路出発時点着席している
客の9割が岡山まで乗り通した18キッパーといった感じでした
岡山には9時28分に着き、トイレ休憩と買い物タイム

9時54分発の快速マリンライナー19号高松行きに乗車します↓
画像
高松寄り先頭車が普通指定席とグリーン指定席のダブルデッカーになっており
マリンライナーは何度も乗っているけど初めて普通指定席に乗車する事に

2階がグリーン車指定席で1階が普通車指定席。青春18きっぷでは首都圏の
普通列車に連結されているグリーン車自由席には乗車できますが、こちらの
グリーン車は指定席なので乗車可能なのは普通車指定席のみとなります。
画像
座席指定料金は通常520円ですが「J-WESTカード」会員限定のチケットレス
サービスだとなんと210円に 520円だと乗ろうとは思わないけど210円だと
一度乗ってみようかなと…

検札時はスマホのこの画面を車掌に見せるだけ↓
画像

並ぶ時間を気にせず選んだ駅弁を車内でいただきます↓
画像
テーブルがあると思っていたらドリンクホルダーさえなく、ヒザに置く事に
同僚が保冷袋で持ってきてくれた缶ビールも置き場所に困りました

持ち運んでいる間に中身が動いてしまい汚くなってしまった
画像
あなごめしは広島・宮島口の駅弁店「うえの」が超有名ですが1,728円
こちらのあなごめしは1,150円と安めですが、やはり「うえの」が断然旨い。

「うえの」のあなごめしを食べた時の記事はこちら↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201405/article_4.html

普通車指定席は天井が低く圧迫感があり座席も低い位置なので眺望も悪い。
画像
駅停車中は目線がホームの高さくらいになります。

瀬戸大橋区間を通過中も防音壁が邪魔で景色が見えなかったり…
画像
関西の新快速等で使われているのと同形式の自由席の方がかえって眺望が
良く広々としており、普通車指定席は並ぶ手間が省けるというだけであった。

指定券は高松までですが坂出で乗り換えて、琴平に11時09分着↓
画像
瀬戸大橋線開通時の国鉄末期に導入された電車ですが隣のホームの電車は
デビュー当時の「国鉄色」に復刻されたもののようです。
画像

さて、うどん県に来たからには讃岐うどんをいただきます↓
画像
「こんぴらさん」の参道にある讃岐うどん店は観光客相手で割高ですが、ここは
参道にある店の工場店。参道と逆方向の住宅地にあり、安くて穴場です

カウンターの向こうは製麺所。出来立てのうどんがいただけます↓
画像

冷やかけうどん2玉(220円)+ごぼう天(110円)で330円↓
画像
このお店は何度か訪れており、今まで特に美味いと思ったことがないのだが
今日はエッジのきいたコシのある麺に、かけダシもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日は麺が打ちたて湯掻きたてだったのだろう

「こんぴらうどん」工場併設店はこちら↓

営業時間 8:00〜17:00 年中無休

                                   Aへ続く…



名代灸まん12個入(宅配便)
讃岐うどん 金毘羅堂
内容量12個原材料白餡、小麦粉、砂糖、鶏卵、マーガリン、蜂蜜、還元水飴、膨張剤、(原材料の一部に乳・


楽天市場 by 名代灸まん12個入(宅配便) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 讃岐うどん&徳島・和歌山ラーメンツアー @ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる