鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 讃岐うどん&徳島・和歌山ラーメンツアー A

<<   作成日時 : 2014/07/27 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月27日(時々 

琴平では僅か45分の滞在時間なので「こんぴらさん」にお参りする時間もなく
讃岐うどんを食べただけ。まぁこのクソ暑い時期に参ろうとは思いませんが

11時54分発の阿波池田行きに乗車↓
画像
ここから先は本数もガクッと減るので18キッパーで一杯かと思いきやガラ空き。
18きっぷシーズンの週末でガラ空きなのですから普段は空気輸送か…

運転席後ろの「かぶりつきシート」があいていたので
画像

のんびり鈍行の旅。讃岐財田駅で特急に道を譲ります↓
画像

アンパンマン列車が追い抜いて行きました↓
画像

県境のトンネルを抜けると、スイッチバックの坪尻駅が現れます↓
画像

一旦待避線に入り運転手が運転席を移動してバックで駅に進入↓
画像
上り特急との行き違いの為、3分停車します。
画像

車で行けない秘境駅。国道から獣道を谷底に30分下らないと辿り着けない
画像

駅前は草木が生い茂るだけで何もありません。マムシが出そうです
画像
現在、地元利用客は1人だとか。駅というより、もう信号所ですね。

上り特急が峠を高速で駆け上がって行きました↓
画像

坪尻駅から峠を下ると吉野川の長い鉄橋を渡ります↓
画像

この鉄橋を見下ろして過去に撮影した、引退間際のキハ65+58↓
画像

鉄橋を渡ると徳島線と合流して佃駅。徳島行きに速攻乗り換えました。
佃駅では接続時間が僅かで撮影できず、途中の江口駅での撮影↓
画像
JR四国の最新型気動車。国鉄型をどんどん置き換え増殖中。

吉野川に沿って徳島へ。ツーリングライダーを多数見かけました↓
画像
私もバイクで何度も走った道ですが、すっかりバイクは放置状態
乗る気はあるけど体がついてこない歳に…

2時間弱の乗車で14時23分、徳島駅に到着↓
画像

徳島へ来たからには徳島ラーメンを お気に入りの「三八」へ↓
画像
徳島ラーメンといえば茶系スープに生卵が有名ですがこちらは黄系スープ。
私は茶系も生卵を入れるのも嫌いで、黄系のまろやかなココがお気に入り
画像
「三八」徳島駅前店
駅前正面「徳島そごう」の建物外側1階にあります。
営業時間11:00〜21:00(売切れ次第終了)
定休日毎週火曜日、月一回月曜休み

私はラーメンだけでよかったのだが同僚が讃岐うどんの店をチェックしていた
らしく、私は「徳島で讃岐うどん?」とイマイチ乗り気でなかったのですが…
画像
有名店かと思いきや、徳島に数店舗出すセルフチェーン「やま」
ごく普通のセルフうどん。ただ満腹になっただけといった感じでした

                                   Bへ続く



徳島ラーメン 黄金の三八 3食入【究極の支那そば系】
徳島県物産センター
  品名生中華めん(徳島中華そば/ラーメン)原材料名【麺】小麦粉、デンプン、貝殻焼成カルシウム、かん


楽天市場 by 徳島ラーメン 黄金の三八 3食入【究極の支那そば系】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。うどんに徳島ラーメン、相変わらず喉が鳴ります。
今回の記事は、麺以上にJR四国の現状も印象に残りました。面積の狭い四国では九州よりも高速道路の影響が大きいようですね。
門ハイ
2014/08/07 17:42
門ハイ様へ
こんばんは。JR九州は福岡や北九州の大都市でまだ賄えるけどJR四国は大都市がないですからね。分割民営化の際に四国だけで1社にしたのはあまりに酷ですね。
鉄仮麺ライダー
2014/08/07 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 讃岐うどん&徳島・和歌山ラーメンツアー A 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる