zoom RSS 青春18きっぷ 北海道過酷ツアーE <北浜・原生花園編>

<<   作成日時 : 2014/08/22 23:30   >>

8月22日(金)

明日の朝9時半、旭川発の飛行機でもう帰らなければなりません
なので、今夜は旭川駅前のホテルでの宿泊となります。
網走から青春18きっぷで旭川へ向かえる列車は7時43分発北見行き鈍行と
特急並みの停車駅で旭川まで向かう特別快速きたみを乗り継ぐパターンか
12時10分発の遠軽行き鈍行で遠軽から旭川行き鈍行に乗り換える2本のみ。
特別快速だと旭川に昼過ぎに着いて、半日「旭山動物園」を楽しむ等も可能
ですが、せっかくなので午後の鈍行でのんびり旭川へ向かう事に。
それまで時間がたっぷりあるのでちょっと寄り道を…

10時01分発の快速しれとこ釧路行きに乗車↓
釧網線はこの1本前が6時41分発と早くホテルの無料朝食も食べられない。
勿体ないので朝食を食べて9時半頃まで部屋でのんびりしておりました

10時15分、「オホーツクに一番近い駅」で知られる北浜駅に到着↓
私以外に女性の旅人2名が下車されました。

駅舎の壁や天井は旅人達が貼った名刺だらけですが撮影は忘れました。
無人駅ですが駅舎は喫茶店になっています↓
残念ながら喫茶店は営業時間前なので、駅から徒歩10分ほどの湖へ…
冬は結氷するので若い頃ここでスノーモービルをした事があります
四季を通して渡り鳥の飛来地で、バードウォッチングの名所でもあります

6時台から10時台まで列車がないのに、なぜか次の便は僅か42分後。
10時57分発の緑行きに乗車↓
北浜駅ホームにある展望台から撮影。

先ほどの釧路行きはそこそこの乗車率でしたが今度は悲惨な客数。
地元の老人が2〜3人程度で観光客は見当たらず↓
区間運転とはいえ、知床へ向かう旅行者もいないとは…

1駅だけ乗車。11時03分に季節臨時駅の原生花園で下車↓
この駅で前回下車したのは、初めて北海道に上陸した20年以上前。
大阪から北海道ワイド周遊券で「白鳥」「はまなす」「オホーツク」と乗り継ぎ…

「小清水原生花園」はバスツアーの定番休憩ポイントで、観光客だらけ。
突然のローカル列車登場にツアー客達がざわめいておりました。
バスで連れて来られるだけのツアー客は廃線と思っていたのかも…
もう少し早ければ花が咲き乱れているでしょうが、8月下旬になるとまばら。
私は花の撮影もせず、売店でソフトクリーム・焼とうきびに夢中でした

11時46分発の快速しれとこで網走に戻りました↓
拡大すると、線路際に少し花が咲いている事がわかりますよ。

Fへ続く…

青春18きっぷ 北海道過酷ツアーE <北浜・原生花園編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ