zoom RSS 青春18きっぷ 北海道過酷ツアーF <石北本線 網走→遠軽編>

<<   作成日時 : 2014/08/22 23:40   >>

8月22日(金)

網走から旭川まで鈍行列車で向かいます。
前回の記事にも書きましたが、青春18きっぷで網走→旭川を移動するには
網走7時43分発の鈍行と北見からの特別快速きたみを乗り継ぐパターンか
網走12時05分発の鈍行と遠軽から旭川行き鈍行を乗り継ぐ2本のみ。

私は既にJR在来線は全線走破しているものの、普通・快速列車での走破も
目前となりました。快速でも特急並み停車駅の「くびきの」「ムーンライト」等は
除外して考えてます。石北本線は何度も乗っているけど特急での乗車経験
しかないので特急並み停車駅の特別快速きたみではなく鈍行を選択。

12時10分発の遠軽行きに乗車↓
12時05分着の釧網線から乗り換えたけど2両編成でガラ空きでした。

空港が近い女満別駅ですが寂れた貧疎な駅です↓

女満別からは遠足帰りの保育園児が乗り込み、一気に賑やかに↓
保育園児より後姿の保母さんの方が気になる読者も多いでしょう

遠足疲れで次々と眠ってしまう園児たち↓
そんな中、私の正面の園児はずっと元気で眠りません。
「何歳?」と聞くと「4ちゃい」と答えてくれました

オホーツク側最大の町が北見なのをあまり知る人はいないだろう↓
網走の方が地名は全国的に有名だが網走の町は何もない。
北見の町は以前バイクで走ると意外と高いビルが多く結構都会なのに驚いた。

園児たちが北見駅で下車して一気に元のガラ空きの車内に↓

バイク旅行でも何度か訪れている「愛のない駅」↓
広尾線廃線跡の「愛国駅」・「幸福駅」は有名な観光スポットになっているけど
私はこの駅名の響きが好きだなぁ
駅前には「愛のない保育園」・「愛のない診療所」・「愛のない公園」なども…

SL時代からの有名撮影地、常紋峠への登り口にある金華駅↓

峠の頂上にある「常紋トンネル」は昔、強制連行された朝鮮人労働者等により
掘られたそうで、工事中は重労働でかなりの殉職者が出たらしい↓
人を生き埋めにして安全を祈願する習わし、「人柱」も埋まっているそうで
「幽霊の出るトンネル」としても知られる

常紋トンネル手前には、かつて常紋信号所がありました↓
今は使われていない信号所が見えてきました↓

6年前の秋にオフロードバイクで林道を走って撮影に来た事が↓
今にも止まりそうな速度であえぎながら登るDD51は圧巻でした。

「幽霊トンネル」を抜けて北見側へ下る「オホーツク」↓
私以外誰もおらず、撮影中はクマ避けの鈴を必死に鳴らしておりました
深い山中で、今考えると無謀な撮影でした。皆さん真似をしないで下さいね。

峠の遠軽側、有名な「146キロポイント」で4年前↓
撮影日は平日というのに撮影者がめっちゃいました。西洋系外国人も

常紋峠を越えると再び牧歌的風景に↓

終着駅、遠軽に14時53分着↓
ここから先、昔は名寄本線が続いていた名残で現在はスイッチバック駅。
昔は線路が続いていたのだが、この先行きどまりになっています↓

駅前通りから少し高い位置にある特徴的な遠軽駅↓

かつて交通の要衝だった名残で広い駅構内↓
少し前の時間だと「オホーツク」の出発シーンが撮影出来たのだが…

駅そばを食べていて撮り損ねました
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この先、16時12分発の旭川行き普通列車に乗ります。

Gへ続く…

楽天ブックス
江口洋介発売日:1998年09月30日 予約締切日:1998年09月23日 JAN:49880230

楽天市場 by WORLD WITHOUT LOVE 愛のない世界 [ 江口洋介 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

朝ジョギングから一日が始まるので、この時間もう頭が寝ているというより脳死に近い毎日で、ブログ訪問もままならず(自分のブログも書けないでほんと情けない)、ご無沙汰しておりました
釧路も網走も、「後姿の保母さん」と同い年頃行きました。あのころと町並みは変わらないかな〜?
私はあのころと別人になりましたけど
メロン
2014/10/30 21:38
メロンパン様お久しぶりです。
釧路も網走も若い頃はバイクでよく走りましたが、年々バイクで旅できる程の長い休みが取れなくなり、それに合わせるかのように体力も気力も衰えてバイクに乗らなくなりました(>_<)
歳は取りたくないですね。
鉄仮麺ライダー
2014/10/30 22:52

青春18きっぷ 北海道過酷ツアーF <石北本線 網走→遠軽編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ