zoom RSS 青春18きっぷ 北海道過酷ツアーG <石北本線 遠軽→旭川&帰る編>

<<   作成日時 : 2014/08/23 23:50   >>

8月22日(金)

遠軽からは16時12分発の旭川行き普通列車に乗車↓
網走から遠軽まで乗ってきた車両がそのまま遠軽発旭川行きとなりました。

この先の白滝駅までは区間運転の普通列車が数本あるけど白滝〜上川間
を走る、青春18きっぷで乗れる列車はこの便と朝の特快きたみの2本のみ。
特急並みの停車駅で走る特快きたみは効率的に移動できるので18キッパー
で混雑しそうだし、どうせなら各駅停車でのんびりと…と、この列車にしました。

遠軽を出ると段々山深くなり林業の町、丸瀬布↓

下白滝駅では下りの特快きたみとすれ違い↓
ネットの情報では1両編成との事でその意味でも18キッパーでかなりの混雑を
予想して利用を避けたというのもあるけど、2両編成で比較的空いていました。
青春18きっぷ等で混雑する夏の時期だけ2両編成にしているのかも…。

2010年秋にこのあたりで撮影した特急オホーツク

「白滝」と名のつく駅名が続きます↓
上白滝駅は特快きたみが通過する為、停車する上り列車はこの4626Dのみ。
下り列車も朝7時台の1本のみ停車という超秘境駅となっています。

2010年秋に上白滝駅付近で撮影した「石北貨物」↓
もちろん鉄道で訪れての撮影は無理で、車利用での撮影です。

上白滝駅から上川駅までは1駅で34`もあります。かつて途中に3駅あったが
人家のない無人地帯が延々続くので廃駅に。信号場として機能しています。

18きっぷシーズンですが車内はこんな感じでマッタリムード↓
乗客の全員が18キッパーといった感じでした。

旧奥白滝駅の信号場↓

旧上越駅の信号場↓
下り「オホーツク」との行き違いがありました。

18時16分、層雲峡の玄関口の上川駅に到着↓
ここで18時53分の発車まで37分も停車します。
上川はラーメンの町で駅前にラーメン屋さんが多数あるので急いでラーメンを
食べようかと思っていたが、部活帰りと思われる高校生が続々駅に向かって
おり座れなくなりそうなので、コンビニでおにぎりだけ買って速攻戻りました

女満別〜北見間で遭遇した遠足の保育園児達と違い、可愛くもなく鬱陶しい。
ザワザワとやかましいまま20時05分、遂に終着駅旭川に到着↓
ここで「青春18きっぷ」の利用は今回終了となります。
青春18きっぷは5日(回)分で11,850円なので1日当たり2,370円。
3日間使用して7,110円で廻りましたが、今回普通に切符を買って旅した場合
12,230円なので5,120円オトクでした

駅前の「東横イン」にチェックインして身軽になってから土砂降りの街中へ…
もう遅いので夕食の選択肢が限られてしまいます
本当はお気に入りのラーメン店「蜂屋」へ行きたかったのだが既に閉店時間。
仕方なく、遅くまで開いている「山頭火」本店へ向かいました↓
全国展開する人気店の本店だそうで混雑していましたが…
旭川ラーメンではない今風の脂っこいスープ。また食べたいとは特に思わない。

あとはコンビニで買ったビールで腹を膨らませて眠りにつきました

8月23日(土)

マイルの特典航空券なので往復とも同じ路線を利用する事となります。
旭川発大阪(伊丹)行きも、行きの機材の折り返しとなるため早朝出発
旭川駅前7時50分発のリムジンバスで空港へ向かいました↓

9時35分発のJAL2112便 大阪(伊丹)行き↓
土曜の朝に北海道から帰る旅行者は少なく、空いていました。

秋田県の八郎潟上空と思われます↓

こちらは山形県酒田沖に浮かぶ、飛島と思われます↓

そして新潟県村上市沖に浮かぶ、粟島と思われます↓

11時半頃、ムシムシする伊丹空港に到着↓
神戸三宮まではリムジンバスだと1,050円もしますが、伊丹市バス+阪急電車
の最安ルート、490円(金券ショップで430円に!)で帰りました

職場への土産に「白い恋人」は勿体ない。「黒い恋人」で十分です↓

「青春18きっぷ 北海道過酷ツアー」 おわり

黒い恋人 【とうきびチョコ】 [北海道お土産]
北海道ギフトバザール
恋の粒。それは大地の宝石、とうきびを北海道旭川産の黒豆を練り込んだチョコでコーティングしたサクサク甘

楽天市場 by 黒い恋人 【とうきびチョコ】 [北海道お土産] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

青春18きっぷ 北海道過酷ツアーG <石北本線 遠軽→旭川&帰る編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ