鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ消化 名古屋グルメツアー

<<   作成日時 : 2014/08/31 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

8月31日(日)

夏の「青春18きっぷ」の残りを使い切る為どこへ行こうか迷っていましたが
今年の夏はとにかく天気が不安定。今日も不安定な予報ですが、比較的
予報の良さそうだった東海方面に昨晩決定。
大阪から名古屋へは東海道線で向かうのが一般的ですが、奈良を経由する
関西本線で向かう事に。最寄りの舞子駅を7時04分発の快速で出発。
大阪・新今宮・加茂と乗り換えてJR西日本・東海の境界の亀山駅↓
画像
加茂から亀山へのディーゼルカーは18キッパーと思われる老若男女で満員
ボックス席が少ない車両でロングシートしか座れず、ただ疲れただけでした。

亀山からは11時24分発の快速名古屋行きに乗車↓
画像
加茂〜亀山間と同じくたった2両編成ですが転換クロスシートが並び快適に
伊勢方面への18キッパーと多少分散したようで少しは落ち着きました。
単線なので行き違い待ち等でノロノロ運転。とても快速とは思えない。

約5時間半もかかって、12時35分に名古屋駅に到着↓
画像
東海道線経由だと、せいぜい3時間半程度で着けますが…。

名古屋駅といえばホームの立ち食いきしめんは外せません↓
画像
立ち食いと侮るなかれ、出張族が新幹線を途中下車して食べる味なのだ。

最安のきしめんでも小さなアゲが入ります↓
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

名古屋城でも行こうかなと思ったけど暑くて建物から出たくない湿度
JRセントラルタワーズ内をウロついていると台湾の有名な小龍包のお店
鼎泰豊(ティンタイフォン)」を発見↓
画像
本場では食べた事がないけど3年前にタイ・バンコク店で食べた小龍包が
絶品だったので、名古屋グルメとは関係ないけど行列に並ぶ事に。
かなり待たされそうな行列でしたが順調に列が進み15分ほどで入店。

ランチタイムのサービスセットを注文。酸辣湯麺と小龍包のセットです↓
画像
辛くて酸っぱいスープの酸辣湯麺はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし小龍包は熱々ではなく作り置きっぽい。皮も硬くて肉汁も少なく…
イマイチ期待外れの「鼎泰豊」であった。


名古屋人の待ち合わせ場所として有名な「ナナちゃん人形」↓
画像
名古屋一の繁華街、栄にあると思っていたのだが、JR名古屋駅に隣接した
名鉄百貨店にありました。人形の服は季節ごとに着せ替えられるようですが
この服の柄は、よく見ると名鉄の路線図になっているみたいです


最近、名古屋を訪れると毎回寄る味噌カツのお店「矢場とん」へ↓
画像

予定外の「鼎泰豊」で結構満腹なので1,188円の「みそかつ丼」です↓
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

名古屋まで来て結局、駅と隣接する建物から出ずに終わりました

お帰りは東海道線の新快速等でスピーディーに帰宅
画像
米原で乗り継ぐだけ、約3時間20分程度で明石まで帰れちゃいます↓
画像
鶴橋まで近鉄の名阪ノンストップ特急を利用して帰るより早いかも。

味噌カツを食べたのが16時頃と中途半端だったので晩御飯を軽く…
なぜか明石にも、きしめんの美味しいお店が昔からあるのです↓
画像
JR明石駅高架下のステーションプラザ東端あたりにあります。

イリコダシ香る絶品のつゆは幼い頃からのお気に入り
立ち食いそば並みのリーズナブルな値段で味わえるのも嬉しい。
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

以前、西端にもカウンターだけの店があったけど現在明石はこの店舗のみ。
西明石・大久保・土山など各駅前にも支店がありますので是非どうぞ

青春18きっぷは5日(回)分で11,850円なので1日あたり2,370円ですが…
今日1日、普通に切符を買って旅した場合、8,260円にもなります



【レビュー割5%】【異業種コラボ商品】カメヤマ サクマ いちごみるく ミニ寸線香故人の好物シリーズ【線香】【お彼岸】【お盆】【月命日】〔カメヤマキャンペーン〕
お香・数珠・仏壇のe-namu庵心堂
           サクマ製菓株式会社とカメヤマローソクがコラボしたいちごみるくのお線香。 40年


楽天市場 by 【レビュー割5%】【異業種コラボ商品】カメヤマ サクマ いちごみるく ミニ寸線香故人の好物シリーズ【線香】【お彼岸】【お盆】【月命日】〔カメヤマキャンペーン〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。あいにくの退勤途中で拝読し、ノドが胃袋が鳴りました。(笑) ホームの「きしめん」は、私も実食済みで共感しました。大昔は下り「さくら」が名古屋に停車する5分を利用して、豊橋方のホーム端で「きしめん」を持ち込み買いしていました。
名古屋飯、18切符と絡めて、私も何とかしたいです〜♪
門ハイ
2014/10/10 18:40
関西本線いいですよね。僕は、昆虫の写真を撮りに島ヶ原に行きました。
もともと、乗り鉄は好きなんですが、写真を撮りに行くようになって、目的あっての乗り鉄が最近のマイブームです。
秋洋
2014/10/10 20:44
門ハイ様んばんは。
今回は都会の人の多い駅や18キッパーの多さで鉄道関連の写真はほとんど撮らずです。
昔は駅そばを車内に持ち込むのが普通でしたね。プラ丼をそのまま持ち帰り、家でも駅そば気分を味わってました(笑)
鉄仮麺ライダー
2014/10/10 22:11
秋洋様へ
関西線の非電化区間は今の小型車両になってから18きっぷ時期の週末は混雑するのでせっかくの景色が堪能できませんね。普段は空いてますけど。
鉄仮麺ライダー
2014/10/10 22:20
こんばんは。
矢場とんは、この春、名古屋へ少しよったときに食べましたが、みそかつおいしいですね〜
まぼちゃん
2014/10/15 22:03
まぼちゃん様へ
本当はコテコテの矢場とんを先に食べて、サッパリきしめんで口直ししたかったのですが混雑を避けて中途半端な時間に食べました。矢場とんはいつも大繁盛してますね。
鉄仮麺ライダー
2014/10/16 11:55
名古屋めし、私も大好きです。私が住んでいる神奈川県は白味噌を好む人が多いですが、私は赤味噌が好きです。きしめんは名古屋駅上り新幹線ホームで食べたことがありますが、立ち食いであのおいしさは驚きです。名古屋駅地下街でもおいしいきしめんを食べました。3年ほど前に名古屋フィル演奏会を聴くために名古屋を訪れたとき、名鉄百貨店に入っている「矢場とん」でみそかつを食べようとしましたが、あまりの長蛇の列を見て諦めました。
カツマティ
2014/10/17 22:42
カツマティ様へ
矢場とんはいつも駅地下の店舗へ行きますが、そのすぐ近くにある、きしめんも味噌カツも両方食べられる店の味噌カツは激マズでした。やはり専門店が無難ですね。
鉄仮麺ライダー
2014/10/18 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ消化 名古屋グルメツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる