zoom RSS 青春18きっぷ 北海道過酷ツアー C <釧路湿原ノロッコ号乗車編>

<<   作成日時 : 2014/08/21 23:40   >>

8月21日(木)

今日は実質、釧路から宿泊地の網走に移動するだけ。
単純に移動するだけなら3時間程度なので、一旦根室まで往復して車窓だけ
楽しむ事も可能ですが、昨日乗りっぱなしだったので今日は少しは観光を。
釧路湿原は車よりかえって鉄道の方が湿原の風景を満喫できるのです。

9時05分発の網走行き快速しれとこに乗車↓
釧網線はこの一本前の列車が3時間も前なので乗るのはキツイ。
なので、必然的にいつもこの列車から行動開始となる。
他の旅人も同じ考えで混む列車ですが今回はすぐ降りるしロングシートで。

季節臨時駅の釧路湿原駅に9時25分着↓
観光客がそこそこ下車すると思いきや、私と女性一人だけでした。
「オレンジカード」のあった時代は駅舎内でJR社員が必死に販売していたけど
今回も売店ぐらいは出ていると思いきや、無人でガラ〜ンとしておりました

車だと時間を気にせず帰れるけど、次に乗る列車まで2時間以上あります

駅から丘を登る事15分程度で「細岡展望台」に到着↓
何度も訪れているけど、何度見ても感動する風景です
ここへの道路は狭いので大型バスでは来れず、団体客はほぼ来ません。
レンタカーやバイクで訪れる個人客がちらほら来る程度なので静かです。
ビジターセンターでソフトクリームを食べたりで2時間あっという間でした。

11時30分発の塘路行き「ノロッコ号」に乗車します↓
冬の「流氷ノロッコ号」には乗った事があるけど「湿原ノロッコ号」は初めて。
ノロッコ号は普通列車扱いなので、もちろん「青春18きっぷ」でも利用できます。
種車は「レッドトレイン」50系客車。
窓を取っ払ったトロッコ車両が主体ですが一番前の車両は原型のまま。
国鉄世代の鉄道好きはトロッコよりも原型の50系客車に魅かれます↓
北海道仕様で窓が異なりますが、50系は播但線で昔よく乗ったものだ。
「流氷ノロッコ」ではガラ空き貸切状態だった原型車も今日は満席
トロッコ車両が満員御礼なので溢れて仕方なく乗っている客たちだろう。
塘路まで2駅20分なので、デッキで立って車窓を眺めておりました。

11時50分、終着駅の塘路に到着↓
駅前にユースホステルがあって数年前まで何度もお世話になっていますが
夏に塘路を訪れるのは初めてなので、こんな騒がしい塘路駅は初めて。
ノロッコ号の終着駅となるこの時期だけバスツアーの客で賑わう駅なのだ。

無人駅ですが喫茶店があり、いつもの無愛想なマスターが今日もいました
話しかけたらそうでもないのかも知れませんが…

後戻りする事になりますが、釧路まで「湿原ノロッコ号」を全区間乗車する事に。
12時17分発の釧路行きに乗車。
折り返し釧路行きは、客車の運転台で機関車を操作して推進運転↓
前向きだと機関車の汽笛が旅情をかきたてますが、客車の運転台の汽笛は
車のクラクションのような音で味気ない

せっかくなので、帰りはトロッコ車両の指定券(310円)を昨晩買っておりました。
昨晩釧路駅で購入した時点では100席以上空きがあり席も選び放題でしたが
当日購入した人が多かったのかほぼ満席に。
自由席の乗車位置には塘路駅到着時すでにツアー客の長い列が…
ツアーって指定席を取らないんですねぇ。一般旅行者には迷惑な話です。

塘路到着時に無人となった指定席車内です↓

釧路駅で朝買っていた駅弁を車内でいただきます↓

カキ飯は厚岸の駅弁が全国的に有名ですが厚岸は甘辛く炊きこまれたもの。
こちらはカキ本来の味が楽しめるまた違った味で、これはこれで旨い

釧路川に沿って走るハイライト区間↓

カヌーツアーを楽しむ人も多い↓

細岡駅北側の達古武沼を走る↓

何年も前の秋に、上の写真の丘の上から撮った「紅葉ノロッコ号」↓
丘に登る斜面は鹿のフンだらけです

27`の距離を所要49分のノロノロ運転で13時06分に終点釧路到着↓
ドッと降りたツアーの団体客は駅前の「和商市場」にでも行くのでしょうか。

車掌さんからもらった乗車証明書です↓

Dへ続く…

渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
商品詳細鉄道をモチーフにした、くるぶしソックス。かわいい子供用靴下です★サイズ:16?20cm(キッ

楽天市場 by 【鉄下 TETSUSHITA】 ノロッコ号 釧路湿原 キッズ 16?20cm 鉄道 靴下 ソックス 子供 ジュニア*△ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

青春18きっぷ 北海道過酷ツアー C <釧路湿原ノロッコ号乗車編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ