zoom RSS 山陽路のんびり紀行 @ <名門大洋フェリー乗船編>

<<   作成日時 : 2014/10/03 23:40   >>

10月2日(木)

昨日は須磨浦にハイキングに行きましたが、実は昨日から4連休。
本当はETC限定で中国地方の高速が3日間乗り放題6,500円というプランで
昨日から車で山陰の海岸を山口県まで走るつもりだったのだが、今まで散々
晴天が続いていたにも関わらず、今日と明日の山陰は雨模様の予報になり
雨の中をドライブしても仕方ないな…と諦めたのでした
しかしせっかくの連休をダラダラ過ごしては勿体ないので…
自宅を夕方出発して梅田でウロウロしてから大阪南港へ

19時50分発の北九州新門司港行き「名門大洋フェリー」に乗船↓
昨年の今頃も乗った航路。たまには長距離フェリーの旅もいいかなと…

広くて明るいエントランスホール↓
この奥にはバイキングのレストランがありますが果たして1,550円の元が取れる
ほど食べられるかいな?と、梅田のデパ地下弁当で夕食
インスタント味噌汁と紙コップは家から持参しておりました

出港後約1時間で、我が町の明石海峡大橋をくぐります↓
通過直前に案内放送があり、甲板は乗船客でごったがえします。
私は毎日見ている風景ですが遠方の人は感動する風景でしょうね。

大浴場に入れるのも船旅の醍醐味↓ 夜行バスでは無理です。

運賃は最安の雑魚寝だと7,190円ですがネット予約で2割引の5,760円に。
しかし今回も昨年同様、少し贅沢に2等洋室(寝台)で↓
8,840円がネット予約2割引で7,080円ですが昨年同様テレビがプラスされた
特2等洋室が同額で利用できるキャンペーンをやっています。
特二等洋室は、二等洋室より通常さらに980円(2割引後)高い運賃です。

10月3日(金)

瀬戸内海に朝陽が昇ります↓
昨日今日と雨模様の予報でしたが、雨は夜中だけだったようで回復へ
1日出発を遅らせて車で廻れば良かったかなぁ…

入港時刻が8時半とのんびりなので朝食は景色を見ながらマッタリと
レストランの朝食は750円もするので、昨晩コンビニで買ったおにぎり

展望ストリートのソファーでいただきました↓

8時半に新門司港へ着き、無料送迎バスでJR小倉駅まで↓
途中の門司駅でも降ろしてもらえますが、小倉駅まで乗車したのは…

駅ホームの立ち食いかしわうどんを食べたかったので↓
かしわうどんは鳥栖駅と博多駅では食べた事があるけど小倉駅では初めて。
ワカメが余計と思ったが、鳥栖・博多よりも甘い味付けの鶏肉がワカメの塩分で
うまい具合に中和されていました。 ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回は予算と日数の関係上「山陽路」の旅です。
九州は小倉が最西端となります。これから山口県へ…

Aへ続く…

虹色のバイヨン/最終フェリーで着いた町 [ 氷川きよし ]
楽天ブックス
氷川きよし発売日:2010年08月25日 予約締切日:2010年08月18日 NIJIIRO NO

楽天市場 by 虹色のバイヨン/最終フェリーで着いた町 [ 氷川きよし ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

長距離フェリーの旅、優雅ですね。私も以前、八戸から苫小牧まで利用したことがありますが、深夜出発早朝到着だったので、慌ただしかったです。時間があれば、もう少し長距離を航行するフェリーに乗ってみたいです。
船内のレストランで食べると高いということで、事前に弁当を購入しておくのは賢い選択ですね。しかも、購入先がデパ地下ならば、コンビニエンスストアよりも数段良質な弁当を買うことができます。
九州は既に30回近く訪れていますが、名物のかしわうどんはまだ一度も食べたことがありません。話の種に食べてみたいです。
2014/10/22 21:53
カツマティ様へ
八戸〜苫小牧航路は一度乗りましたが8時間程なので寝るだけですね。関西〜九州間はフェリーを夜行バス感覚で時々利用していますが所要12時間だとのんびり出来ます。
デパ地下弁当は冷めてイマイチでした。電子レンジがあると良いのですがレストランの営業妨害になるので置いてないのかも。
鉄仮麺ライダー
2014/10/22 22:57

山陽路のんびり紀行 @ <名門大洋フェリー乗船編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ