zoom RSS 山陽路のんびり紀行 D <鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ 山口→尾道編>

<<   作成日時 : 2014/10/04 23:40   >>

10月4日(土)

湯田温泉のかんぽの宿で宿泊し、今日は神戸の自宅まで帰ります。
朝風呂を浴びてから、バイキングの朝食をいただきました

駅まで送迎車で送ってもらい8時33分発の新山口行きに乗るつもりでしたが
早く着き過ぎて16分発の下り列車が来たので一旦お隣の山口駅まで乗車。

折り返し8時29分発の新山口行きに乗車しました↓

今日からは↓の切符が使えるので、これから神戸まで普通列車で帰ります
この時期発売される「青春18きっぷ」的性格のJR西日本エリア限定の切符。
「青春18きっぷ」より割高ですが、1日(回)分で買えるので使いやすい。
昨晩、下関で宿泊すれば昨日の下関から湯田温泉間の旅費が不要だったが
まぁ温泉地に宿泊するという事にも意義があるということで…

今日は「SLやまぐち号」の運転日ですが運転時刻まで待って撮影していると
遅くなるので断念。駅撮りや山口市街地以南での撮影はする気ないし。

新山口8時51分着で9時01分発の岩国行きに乗り換え↓

富海〜戸田間は穏やかな瀬戸内の風景がいつも印象的↓
一度この辺りで撮影したいが両駅から遠すぎて鉄道の旅では厳しい。

10時37分、大畠駅で途中下車↓
乗り換えの看板は、昔国鉄の大島航路があった名残り。

駅から徒歩10分程度で「大島大橋」の上まで登れます。

大畠駅と大島大橋、そして周防大島を望む↓
何年も前に、フイルム一眼で撮影した写真です。

橋の歩道から撮影する有名なアングルで↓
瀬戸内海らしい穏やかな風景が撮れるはずが台風18号の接近で波が高い。
駅では感じなかった風が、橋の上は立っているのも辛い程の強風です
そんな中、続々と三脚と銀箱を持った撮り鉄サンがやってきます。
「何か特別な列車でも来るのかな?」と思いつつ、私は先が長いので…

後ろ髪をひかれながら11時56分発の岩国行きに乗車↓

12時22分に岩国着で、24分発の糸崎行きに速攻乗り換えました。
広島県に入ると車窓に宮島が見えてきます↓

12時47分に宮島口着↓ 5月に訪れたので今回はパス
この辺りで、EF66初期番台牽引の貨物列車とすれ違った。
大島大橋の上に続々やってきていた撮り鉄サンの獲物は多分コレかな?
私がいた時間から更に2時間ぐらい強風の中待たないと来ない訳で…

14時31分の三原駅では湘南色の115系が↓

14時35分、糸崎着で37分発の相生行きに乗り換え。
「しまなみ海道」の因島大橋が見えてきました↓
一日中快晴の予報でしたが、台風接近の影響で段々雲ってきた
14時45分着の尾道で途中下車↓
先はまだ長いので、尾道で気分転換します。

Eへ続く…

ゑびす家のたこせん 28枚入
おいしい広島!! 楽天市場店
三原と言えばたこ。たこと言えば、ゑびす家名物たこせん!! 味付けがしっかりしているので、お菓子という

楽天市場 by ゑびす家のたこせん 28枚入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山陽路のんびり紀行 D <鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ 山口→尾道編>  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ