鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西日本「秋の関西1デイパス」ツアー 2014 <後編>

<<   作成日時 : 2014/10/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月15日(水) 時々

前編は「関西1デイパス」で乗船可能な琵琶湖の遊覧船「ミシガン」でしたが、
私としては「ミシガン」はどうでもよく、この切符を買った目的は「近江鉄道」に
乗れるから。秋の発売分はローカル私鉄、近江鉄道にも乗れるのです。
ローカル私鉄ゆえに、普通に切符を買うとかなり高くて乗る気がしません。

膳所の無愛想な食堂で昼食後、JRで近江八幡まで移動しました。
近江八幡から13時44分発の高宮行きに乗車↓
画像
近江鉄道は西武系の会社だからか西武鉄道の中古車両ばかり。
画像

1駅5分だけ乗車し武佐駅で下車↓
画像
北海道釧路にも同じ名前の駅があるけど何か関係があるのかな?

ここで降りたのはコスモス畑と電車を絡めて撮れる場所があると知ったので。

黄色い電車ばかりの中、1編成だけの特別車両「あかね号」↓
画像
これも元西武の車両だそうですが面影がないほど大改造されています。
この「あかね号」に限り転換クロスシートが並ぶ豪華な車内になっています。

やはり古風な黄色い電車が(*゚∀゚*)イイネ!!
画像
コスモス畑は綺麗のだが、背後の高圧線が気になるイマイチの場所であった。

この近くにはコスモス畑と東海道新幹線を絡めて撮れる場所もあるのだが
鉄道に全く興味のない友人をこれ以上付き合わせても悪いので…
武佐駅に戻り、14時49分発の米原行きに乗車↓
画像
沿線はのどかな田園風景が展開するが、所々に大きな工場がありスーツ姿の
ビジネスマンがそこそこ乗ってくる。
工場に出張に来た人、または米原から新幹線で東京へ商談へ向かう人?

彦根駅では速いJRと競合する気もなく14分間も停車↓
画像

彦根駅には車庫があり、色んな電車を見ることができます↓
画像
青い電車は最近デビューした近江鉄道の最新型。しょせん西武の中古です。

16時12分、終着駅の米原に到着↓
画像

まだ時間的に早いけど日没が早い季節。どうしようかな…
画像
米原から北陸線で2駅。
田村駅近くにある小高い丘、「田村山」へ寄ってみました↓
画像
車両的には魅力がありませんが夕景の琵琶湖を撮ろうと登ってみました。
しかし、あいにく湖面ではなく雲に日が沈んでしまいパッとしない写真に
また雪景色の時期の雪晴れの日にでも訪れてみたいポイントですね。

田村から1駅の長浜へ。
今まで2度寄った事のある「茶しん」という店へ…
画像

近畿地方で唯一「ホワイト餃子」を提供するお店なのです。
「ホワイト餃子」は千葉県野田市が発祥らしく、そこで修業した人が全国各地で
店を出しています。「ホワイト餃子」は白い餃子という意味ではなく、中国人の
白(パク)さんから教わった餃子という意味らしい。

1人前10個で450円です↓
画像
画像
前回訪問時は皮がベチャッとしておりイマイチだったが今日はカリッとしており
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「茶しん」
長浜市元浜町5-3
営業時間: 土日祝祭日11:00〜19:00平日 11:00〜14:00 ・17:00〜19:00
定休日:毎週火曜日


餃子だけでは晩御飯には足りませんので、大阪まで戻り串カツ屋へ
画像
大阪駅で下車すると帰りの電車に並ぶのが面倒なので一つ手前の新大阪駅で
降りて飲む事に。駅ナカの飲食街にある飲み屋に適当に入っただけです。
新大阪から乗車すると次の大阪駅でドサッと降りて座れますからね

おおさか東線沿線に住む友人と新快速車内で別れ、そのまま帰りました

画像
「秋の関西1デイパス」は3,600円ですが、今日一日普通に切符を買いながら
旅した場合なんと10,630円にもなり7,030円もオトクでした
(ミシガン船内のポップコーン引換券350円を含む)



【近江兄弟社】メンターム薬用スティック 5g【RCP】
Mプライス
◆お客さまへ:おすすめ!◆◆分 類◆医薬部外品・・・リップケア◆メーカー◆株式会社 近江兄弟社◆効果


楽天市場 by 【近江兄弟社】メンターム薬用スティック 5g【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR西日本「秋の関西1デイパス」ツアー 2014 <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる