zoom RSS スルッとKANSAI 3dayチケット 紅葉の京都 ハイキング&食い倒れツアー

<<   作成日時 : 2014/11/23 23:50   >>

11月23日()

4日前に宇治へ行ったところですが、今回はいつもの大食いの同僚と。
私は交代制の職場なので平日に休みが多く、一人だと紅葉シーズンで混雑
する京都に、わざわざ相当混雑する週末に出かけようとは思わないのだが
同僚はカレンダー通りの部署なので、仕方なく今日おでかけとなりました。

神戸電鉄沿線の同僚と新開地駅で8時に待ち合わせて、阪神で梅田へ…
梅田から地下鉄で京阪淀屋橋へ向かいました

ちょうど臨時のノンストップ特急「洛楽」の発車時刻でした↓
枚方市・樟葉・中書島・丹波橋と現在は停車駅が増えてしまった京阪特急。
「洛楽」は以前の京阪特急の停車駅同様、京橋〜七条間がノンストップ。
始発の淀屋橋からの乗車なので座れたけど紅葉最盛期とあって京橋から
ギュウギュウ詰めで悲惨な車内。途中、気分が悪いと訴える立客も

三条で下車して地下鉄東西線で烏丸御池へ。
何度も訪れている、なぜか京都に支店を出す香川のセルフうどん店へ…
烏丸御池駅のA番出口を出てすぐ。

麺はたいした事ないのですがダシが絶品
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

地下鉄烏丸線に乗って四条烏丸の大丸でちょっと買い物を。

烏丸から阪急、四条大宮から京福電車(嵐電)で嵐山へ向かうと…
予想通り、収拾がつかない大混雑 秋の週末に訪れるのが悪いのだが

紅葉の名所高雄まで、有料道路「嵐山・高雄パークウェイ」を走る臨時バスが
この時期だけ走るので、始発の阪急嵐山駅前から乗車しましたが…
発車20分前だというのにかなりの行列が
案の定座れなくて、運転席後ろの最前部に立って景色を楽しむ事に。

阪急嵐山駅から渡月橋・嵯峨野方面に向かう人の波↓
バスが進まないのは渋滞によるものではなく人が車道にあふれ動けない為。

渡月橋はバリケードで車道を確保していたのでスイスイと↓

渡月橋付近を過ぎると道路は嘘のように空き、快調に有料道路へ↓
乗客の100%が観光客とあって運転手の楽しい観光ガイド付き

民営の観光有料道路なので通行料金は大型バス4,790円と高額
嵐山〜高雄の運賃は700円。ラッシュ並の混雑だし十分元は取れてますね。
我々はもちろん「3dayチケット」で利用できるので乗車したのですが…
高額な観光有料道路とあって沿道に植えられたモミジ並木が見事

渋滞でどれだけ遅れるかと思ったが、案外10分遅れ程度で高雄へ↓
前方の眺めを堪能していたので50分立ちっぱなしもあまり苦にならず

高雄の見所のメインは神護寺だが紅葉時期一度参った事があるし拝観料が
勿体ないので今回はパス 清滝を経て保津峡までのハイキングコースを
歩く事に 渓谷沿いを歩くほぼ平坦なコースです↓
高雄〜清滝は初踏破と思いきや、歩き始めると見覚えのある景色
この橋も渡った事あるな…

清滝付近の紅葉です↓
清滝〜保津峡間は今までに何度か歩いています。

高雄から保津峡までほぼ休憩なしの早歩きで2時間弱でした。
さすがに渡月橋ほどの混雑はないものの歩くのがトロい熟年ハイカーが多く
所々渋滞が発生していたので…

清滝から休憩なしに早足で歩いてきたのはコレを撮る為↓
1時間に1往復のトロッコ列車ですが経験上、この季節一番良い光線で撮れるのがこの14時台の便と思われます。渓谷なのでこの季節、日が当たる時間はほんの僅か。この便より前だと逆光、15時を過ぎると日陰になってしまいます。

久しぶりにコンデジ動画も撮ってみました↓

いつもは最徐行で景色を楽しんでもらう区間ですが、混雑で遅れているのか
今日は足早に過ぎ去って行きました。

先ほどの大丸での買い物はコレ↓ ハイキング中に食べようと思い…
前回記事、伏見の酒蔵見学でもらった純米酒とともに無人駅のベンチで。
無人駅といってもトロッコ列車撮影者やハイカーでかなり賑わっておりました。

私鉄乗り放題の券なのでJRは別運賃。次の嵯峨嵐山駅で下車して「嵐電」に
乗り換えると最安の180円ですが僅か60円プラスで行ける京都駅まで乗車。
保津峡駅からの乗車でガラ空きでしたが、次の嵯峨嵐山駅では積み残しも。
嵯峨嵐山から京都駅まではまたスシ詰めの悲惨な車内となっておりました

京都駅に着いたら、駅ビルにあるラーメン横丁のような所へ↓

銀閣寺にある本店では何度も食べている「ますたに」へ↓
「拉麺小路」に新たに出店したのは知っていたけど場所柄本店よりかなりの
行列で今まで敬遠していましたが、今日の行列はさほどでもなかったので。

京都を代表する背脂系醤油ラーメン↓
本店同様、ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

せっかくなので2杯目。博多豚骨ラーメン「一幸舎」へ↓
以前は店外にかなりの動物臭を放ち、それを敬遠してか他店に比べて空いて
いたが、万人受けするようスープを改良したのか臭いが消えている。
本来の動物臭のする豚骨ラーメンの方が美味いと思うのだが…

以前は豚骨のエキスで泡立っていたスープも泡がない↓
それでもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この旨さに魅かれ、博多を訪れた際に本店に足を運んだ事がある。

京都から大阪へ私鉄で座って帰るには阪急だと河原町、京阪だと出町柳まで
向かわなくてはならず、その移動だけでロス。私鉄乗り放題の切符だし運賃を
気にする必要がないので、京都駅始発で奈良を経由する近鉄で帰る事に。
京都駅から余裕の着席乗車、大和西大寺で乗り換えて難波まで戻りました。
ちなみに阪急・京阪だと大阪まで400円程度。近鉄は遠回りだし940円します。

本当はミナミの、ある人気居酒屋で飲むつもりが、行列が出来ており断念
地下鉄で梅田に移動して同じ店の梅田店へ向かうもこちらも大行列だったので
結局、有名串カツ店の北新地店で飲むことに↓
ここでも何組かは空席を待ちましたが…

串カツも勿論旨いがキムチがウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
博多ラーメンに入れたニンニク臭にキムチ臭も加わりかなりの口臭に

そんな事は気にせず、阪神・神戸市営地下鉄等を乗り継いで帰宅しました
「3dayチケット」は3日間5,200円なので一日当たり約1,730円ですが…
今日一日、普通に切符を買いながら旅した場合、5,440円にもなります

年末でこれから忙しくなりますので、これで今年のお出かけは終了です。
2014年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました

奄美大島のお土産店
商品スペック 名称 鶏飯の素 原材料 鶏肉、チキンエキス、しょうゆ、鶏卵加工品、たん白加水分解物、乾

楽天市場 by 奄美鶏飯【けいはん】フリーズドライ1人前【ブロック】【ヤマア】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スルッとKANSAI 3dayチケット 紅葉の京都 ハイキング&食い倒れツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ