zoom RSS 大阪周遊パス 初詣&初風呂ツアー    <後編>

<<   作成日時 : 2015/01/12 23:50   >>

1月12日(月・祝) 時々

日本橋のマッチョラーメンで腹を満たして住吉大社へ向かいました。
「大阪周遊パス」は市営地下鉄だけでなく、堺までの南海も乗車可能。
日本橋から堺筋線で天下茶屋、南海本線に乗り換え住吉大社へ。

住吉大社といっても私の目的は初詣ではなく阪堺電車
鉄道に興味のない友人を付き合わせてしばし撮影です

まずは1963年製造の電車がやってきました↓
阪堺電車は以前からこの質屋の広告電車が一番多い気がします。

住吉鳥居前電停に停車する電車↓
こちらは1957年製造だそうです。

私は喪中なので神社に参るのはダメらしいけど、友人が「ここまで来て
引き返すのもなぁ…」と参りたそうに言うので付き合う事に↓

境内から撮影する路面電車も正月らしくていい感じ↓

住吉電停の待合所も歴史を感じさせる建造物↓

そろそろ帰ろうと歩いていると…
突然、本命の昭和3年製電車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
定期運用される日本最古の電車。この161号車は貸切専用のようですが…

ちゃんと一般客輸送に就いている162号もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

せっかくなので折り返しを、通天閣を入れて撮れるポイントで待ちます。
寒空の中、鉄道に興味のない友人を付き合わせて待つ事約30分。
やっと戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで青空なら言う事ナシなのだが…

冷え切った体を温泉で温めます。
↑の撮影現場から地下鉄四つ橋線玉出駅まで歩いて5分程度。
玉出駅から2駅の住之江公園駅近く、日帰り温泉「スパスミノエ」↓
入浴料は750円(週末料金)ですが「大阪周遊パス」で入場可能です。
もう一箇所、天六の温泉も入浴可能ですが以前利用した事があるので今回
こちらにしてみました。

HPから拝借した露天風呂の写真。街中ですが天然温泉です↓
閑散とした写真とは違い、祝日の夕方とあって大混雑でした

四つ橋線と御堂筋線を乗り継ぎ、新世界の串カツ屋で乾杯

「大阪周遊パス」で入場できるので、ついでに通天閣へ↓
週末は1時間待ちとか混雑していますが連休最終日の20時頃でガラ空き。

足の裏をなでるとご利益があるとかで行列するビリケン前も誰もおらず…

日本一のノッポビル、あべのハルカス方面を望む↓
「大阪周遊パス」で入ったけど、通常の700円払って入る価値は…

酔い冷ましに「大阪周遊パス」で乗船可能な道頓堀の遊覧船に↓
道頓堀川を20分遊覧するコースで、通常700円します。
昼間に乗った事がありますが夜もネオンが綺麗そうで乗ってみました
20時半発の便で、クソ寒いのに観光客で満席でした

難波駅で東大阪市在住の友人と解散し、阪神電車等で帰宅しました
「大阪周遊パス・阪神拡大版」は2,600円でしたが…
今回利用した観光施設だけで4,450円分、鉄道にも2,420円分乗ったので
4,270円もオトクでした

通天閣・ビリケンさんチョコクランチ
大阪空港発お土産通販
内容量 12個 賞味期間 製造日より90日間 箱の大きさ 210・140・33(単位はmm)通天閣・

楽天市場 by 通天閣・ビリケンさんチョコクランチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大阪周遊パス 初詣&初風呂ツアー    <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ