zoom RSS 台湾に行きたいワン 2015 @ <旅立ち&上陸編>

<<   作成日時 : 2015/01/21 23:30   >>

1月20日(火)

年末年始働いた代休で21日から急きょ4連休になりました。
HISの「初夢フェア」という格安ツアーで3日間、台湾へ行く事に
航空運賃(燃油サーチャージ込)とホテル2泊がセットで27,800円
大阪から東京へ、新幹線で日帰りするよりも安い。
(別途、関空・台北の空港使用料が2,740円必要なので、少し高くなります)
年末の時点では、まさか年明けに海外に行くとは思ってもいなかったけど
ウチの職場は休暇の確定が遅くて、年明けにこの連休が確定した時点で
HISに電話をしたら空きがあったので速攻申し込みました
さらに安いプランもあったけど、出発直前まで飛行機の利用便がわからない
とか滞在が短くなる可能性が高いので早朝発・深夜着の便確定プランで。

当日早朝に家を出て関空へ向かっても何とかギリギリ間に合いそうだったけど
アクシデントで乗り遅れたらマズいので出発前夜に関空へ向かいました。
仕事を終えてバタバタと身支度を整え、家から車で神戸空港へ

神戸空港21時発の関空行き高速船に乗り込みました↓
神戸空港から関空へは僅か30分(+関空内は無料連絡バスで10分程度)。
高速船利用者は神戸側駐車場が何日でも無料です

空港建物内のベンチで夜を明かすのが一番安上がりですが、やはり治安面も
あり落ち着かないので、空港内にあるネットカフェで寝る事に↓
ネットカフェを利用するのは2度目ですが夜を明かすのは初めて。
6時間のパック料金がオープン席2,670円、ブース席3,090円ですが入会費・
年会費無料の関空利用ポイントカード「KIXカード」提示で半額になると知り
もちろん早速入会して半額で利用しました。

予約不可でブース席は僅かと聞いていたので早めに関空に到着するように
したのですがリクライニング・マッサージチェアのブースは既に一杯との事。
リクライニングしない普通の椅子のブースしか空いていませんでした
仕方なく、スーツケースを前に置き足を置いて寝たり、床に直接寝たり…
床に直接寝る方が体勢はラクですがやはり段々冷えてきてダメ。
常時流れているジャズ系音楽のトランペットの高音が耳障りでした
短時間の利用の方が客単価が上がるので、わざと耳障りなBGMを流して
早期退店を促しているのかも…

1月21日(水)

PCでYouTubeの「眠れる音楽」と検索してヘッドフォンで聴いたりしたけど
ほぼ一睡もできず5時前にチェックアウトしました。
チェックアウト時にはブース席に入れなかった客が多数ロビーで無造作に
寝ており、リクライニングのない椅子でもブースに入れただけマシでしたね。

激安ツアーなりに格安航空会社の「ピーチ」利用です。
「ピーチ」の発着はメインの建物ではなく遠く離れた第二ターミナル。
第一ターミナルから無料バスで10分ほど走った空港島の外れにありました。

プレハブのような簡素な建物で何とも素っ気ない↓
出国審査を終え、隙間だらけの寒い通路を通り…
極寒の屋外へ出て、階段を登って搭乗します

7時50分発のMM023便↓
従来のターミナル発着の航空会社とサービス格差がありすぎです

噂には聞いていたけど、何とも狭いシートピッチ↓
もちろん機内食・飲み物は別途有料です。

日本の天気が下り坂との事で外はずっと何も見えず

現地時間の10時ちょうど(−1時間)に台北桃園国際空港に到着↓
こちらではターミナル直結の、通常の乗降方法でした。

「ピーチ航空」は中国語だと「楽桃航空」なんですね〜
「ピーチ」は桃だから便名もMM○○便なのかな?

飛行機とホテル以外は自由のプランですが市内のホテルへの送迎付き。
私としては個人的に台湾新幹線で市内へ向かいたかったけどそれはダメと
言われ、仕方なくツアー定番の免税店強制連行付き送迎に同行
免税店には用もないので、隣のコンビニで時間つぶししてました

12時過ぎ、今夜から2泊する「グリーンワールド中華ホテル」に到着↓
基本的には出発直前まで宿泊ホテルがわからないのだが、2,000円プラスで
昨年オープンの台北駅近くの宿に確約との事で、「2泊3日29,800円なら
安いもの」と変更してました。以前泊まった事のある「城美大飯店」の近所だし
地理的にもある程度慣れた場所なので嬉しい。

チェックインは15時との事で、スーツケースだけフロントに預け台北の町へ

「グリーンワールド中華」はこちらです↓

Aへ続く…

よろずやマルシェ
白桃まるごと裏ごしピューレを使用まろやかな桃ジュースで果実そのもののおいしさや、果物の自然感を楽しめ

楽天市場 by 【全品ポイント5倍 2/2(月)14:59まで】不二家 ネクター ピーチ 200ml 【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは〜(*^o^*)ノ
ほんとに、金と時間の余っている人なのか、無い人なのか
ラジオでユースホステルの紹介をしていたのですが、イイ年の私たちでもお泊りできるものでしょうか。
トランスアジア航空ではなかったのですね。無事に帰国できたんですね
メロン
2015/02/06 00:23
メロンさんこんばんは。
カネが余っていたらネットカフェなんかで寝ませんよ(+_+)
最近のユースは若者より若い頃利用していた中高年の利用の方が多いようです。バイク旅の汚い恰好でも気兼ねなく泊まれるので20年以上会員でよく利用していたけどバイクに乗らなくなりめっきり利用しなくなったので年会費が勿体ないし昨年脱退しました。
帰りの空港行きバスは飛行機の墜落したあたりから高速道路に乗ったので上から飛行機が落ちてきたら…と思うとゾッとしますね。
鉄仮面ライター
2015/02/06 22:43

台湾に行きたいワン 2015 @ <旅立ち&上陸編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ