鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾に行きたいワン 2015 C <淡水&夕食編>

<<   作成日時 : 2015/01/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月21日(水)

天気が回復してきたので夕日の名所だという淡水へ向かいました。

捷運 淡水信義線の終着、淡水駅↓
画像
レンガ造りの高架駅は何となく神戸駅に似ているような…

駅前には線路が敷かれ、SL(レプリカ?)が置かれています↓
画像
捷運淡水線は国鉄淡水線を廃線にして大改修した路線だそうで、廃線記念
オブジェのようです。1月下旬にもかかわらずクリスマスの飾りつけがされて
いますが、台湾は旧正月を祝う国なのでクリスマスも旧暦なのかも。
ちなみに今年は2月13日が旧暦のクリスマスになります。

マクドナルドは中国語で「変当労」なんですね
画像
「マイダンラオ」と発音するらしい。

うさんくさい「佐野ラーメン」のお店↓
画像
「一番の人気」だそうです 台湾はとにかく平仮名の「の」を使うのが大好き。
日本人がローマ字を多用するのと同じで、平仮名がファッションのようです。

うさんくさいドラえもんも発見
画像
これは元ネズミだろう

淡水川河川敷からの夕日です↓
画像

対岸に渡る渡船乗り場↓
画像
画像
対岸に行ってみたいけど遅くなりそうなので断念。

捷運で台北駅に戻りました 約40分の乗車で50元(約200円)。安っ
昨晩はネットカフェ泊まりでほとんど眠れず眠くてしょうがない
晩御飯は簡単に済ませて早く眠りたいので駅弁屋へ↓
画像
日本の駅弁のように財布の紐が緩んでいる時しか買う気になれないような
値段ではなく安価なので鉄道利用者だけでなくたくさんの市民が買っていく。

宿は捷運だと台北駅隣の西門駅が最寄りだが台北駅からも徒歩10分程度。
西門駅あたりは若者の町といった感じで賑やか↓
画像

繁華街に異彩を放つ「西門紅楼」。1908年建築の公設市場の建物↓
画像
現在は市場ではなく喫茶店や土産物店などが入っています。

日本の「ダイソー」がありました↓
画像
日本のダイソーと全く同じ商品ばかりが並んでいますが39元均一という事は
日本円で約160円になりかなり割高です。韓国のダイソーだとバッタものの
菓子類が売ってたり面白いけど台湾のダイソーはごく普通でつまらない。

駅弁は部屋で食べるとして「地球の歩き方」掲載のお店へ↓
画像
店の前に人だかりが出来ており、人気店のようです。

素麺のような細麺が、とろみのある鰹ダシっぽいスープに入っています↓
画像
大盛りで65元(約260円)でした。ちなみに並は50元。
牛だか豚だかのモツ入り。上に乗るのはパクチーです。
「パクチー入れる?」と日本語で聞かれます。嫌いな人は嫌いでしょうし。
ナンプラー(魚醤)っぽい味もするので、好き嫌い分かれる店でしょうね。
私の感想はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!! でしたが。


基本プランに2千円追加したホテルは昨年オープンしたてでピカピカ
画像
こんな綺麗なホテルに2泊して台湾往復29,800円とは
ちなみに朝食付きです 明日の朝食が楽しみだ

部屋は11階で、窓の外には西門の繁華街が広がります↓
画像

そして先ほど買ってきた駅弁をいただきます↓
画像
昼間は何種類か売っているけど、夕方でこれしか残っていませんでした。

排骨便當 (脂ギトギトの骨付き揚げ豚肉弁当)です
画像
ご飯の量は少なめですがウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
60元(約240円)とお手軽価格なのも嬉しい

普通の台湾ビールも美味いですが、果実系ビールもあります↓
画像
パイナップルとマンゴーは以前もあったけど新たにグレープが加わりました。
パイナップルビールとマンゴービールは美味しいけど、グレープは微妙…

トロピカルなビールに酔いしれて眠りにつきました

                                   
                                   Dへ続く…



台湾パイナップルビール 330ml/★12缶セット【中華料理に最適】台湾ビール
宝島・台湾・中華・エスニック食品
台湾で大人気の果物味のビールです、パイナップル果汁を使った、甘口で飲みやすい果物カクテル感覚のビール


楽天市場 by 台湾パイナップルビール 330ml/★12缶セット【中華料理に最適】台湾ビール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾に行きたいワン 2015 C <淡水&夕食編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる