鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西日本「冬の関西1デイパス」ツアー @ 「トワイライト」撮影編

<<   作成日時 : 2015/02/25 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月25日(水)

廃止間近となった「トワイライトエクスプレス」。
今まで何度か撮影しているけど、廃止されると知ると最後にもう一度撮影したいと
思いチャンスを伺っていました。仕事の非番日と晴天がなかなかうまく合わないし
晴天でも前々日の悪天候の影響で札幌からの折り返し便が大幅に遅れていたり
運休したりとなかなかタイミングが合いません
今日も天気は微妙でしたが定刻運転のようなので、一か八か雪景色の撮れる
滋賀県湖北地方へ一人旅。大阪〜京都間の都会撮影はする気ないので…
「青春18きっぷ」のない時期なので、敦賀までが乗り放題の「関西1デイパス」で
出かける事に。私鉄等乗り放題と抱き合わせ販売なのでそのぶん割高ですが
近江中庄まで普通に買うと片道2,590円のところ、3,600円で乗り放題です。

明石8時34分発の新快速敦賀行きで湖西線近江中庄へ向かいました。
8時半頃、加古川付近で人身事故があったと放送があり間一髪。あと少し遅いと
明石駅で足止めを食らい「トワイライト」の撮影に間に合いませんでした
ホントJR西日本は人身事故が多いよな〜

定刻の10時47分に近江中庄駅に着き、撮影ポイントへ。
平日ですが同じ事を考える人は多く、この電車からゾロゾロとカメラマンが…
最終的に10〜15人ぐらい並んだと思います。
今日は定刻。11時20分頃、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
曇りベースでしたが直前に晴れてきて「このまま晴れ続けろ〜」と願ったけど
私の人生そううまくいくはずもなく、通過時は曇ってしまいました
それにカメラの調子が悪くて連写が切れず架線柱と機関車が重なってしまった
3,600円も投資してこの程度の写真しか撮れず、時間とカネの無駄でした。

直前の思いつきでコンデジ動画も撮りましたのでどうぞ↓

保線作業員が目障りですがご容赦下さい。

2011年、同じ場所で雪晴れの日に撮影したものです↓
画像
この頃は、背景の色と同化する「トワイライト」は被写体的に嫌いでしたが…

こちらは2012年に同じ場所で撮影した「日本海」↓
画像
この頃は色的に嫌いな「トワイライト」にはあまり関心がなく、こちらでしたね。
赤い機関車なら良かったのに…と思ったものだが、これも今や貴重な写真に。

北海道へは鉄道で何度も行ってるけど、「トワイライト」には結局乗らず仕舞い。
「トワイライト」は団体のツアー客が多くてオバチャン連中でやかましそうなので
敬遠し、空いていてマッタリできる「日本海」ばかり乗っていました。


大阪発の「トワイライト」も午後に撮れますが、「関西1デイパス」の区間内では
いい光線の撮影場所がないし、天気もイマイチなので撮影はやめる事に。
「関西1デイパス」で乗れる「琵琶湖汽船」に乗る事にしました。

                                   Aへ続く…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR西日本「冬の関西1デイパス」ツアー @ 「トワイライト」撮影編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる